マガジンのカバー画像

箱紹介記事

11
箱の紹介、感想を頂いた記事。
運営しているクリエイター

記事一覧

箱から見る優しさの解釈-The box-

箱から見る優しさの解釈-The box-

本日の記事では現在、裏で私が必死に進めている
The Boxの翻訳(完成版)についてお話しますにゃ🐾

訂正してもらえた文言だけを基本的にチョコプラにして
それ以外、つまり、その過程は全て無料ですので
良ければ、最後までお楽しみ下さいニャ🍵

こちらの作品は元々、磯貝剛さんの大作「箱」を
私konekoが一人(一匹w)で翻訳したもので
その文字数は11万文字を越えますニャ📖

文字数が文字数

もっとみる
【作詞】箱

【作詞】箱

閉ざされた世界で いつもキミと一緒に
届かない虹のような 未来を描いていた
光を反射する水玉 永遠を感じる一瞬 
キミの笑顔だけを 写真にしたいんだ

形がなければ 触れられるのに
形があるから 叶わぬ願い
キミは箱の中 春を咲かせて
私は箱の外 夢を咲かせた

磯貝さんの大作である小説「箱」にインスピレーションが湧き、書いたものです。
磯貝さんに許可をいただく前に書いたのですが、載せても大丈夫で

もっとみる
【読書感想文】「箱」著・磯貝剛さん(少しネタバレ注意)

【読書感想文】「箱」著・磯貝剛さん(少しネタバレ注意)

もしかしたらちょっとネタバレになってしまうかもしれないので、未読の方はお気をつけください。
先に「箱」をお読みになってから、この感想文に目を通していただけたらなと思います。

磯貝剛さんが執筆した「箱」はこちらから。

磯貝さんはとても素敵な絵を描かれる方で、あとがきでも述べられていましたが、最終話に出てくる絵のためにお話を書かれたとか。

まず、読んでいた時の率直な感想を。

「小春、あともうち

もっとみる

最後まで読んで改めて、この方の脳みその中を覗きたいと興味をそそられました。若干のグロ耐性が必要ですが。映像化して。

https://note.com/tsuyoshi_isogai/n/nfba7e01b474a

礒貝剛さんの箱 英訳に添えて②-会話編-

礒貝剛さんの箱 英訳に添えて②-会話編-

20日間にかけて
島根への旅先でも
念願のジブリ美術館でも
変わらず

寝る直前と起きた直後、そして
投函してすぐも
箱を見直して生活していた
konekoですっ🌌

各時間に1時間は最低使っていたので
毎日3時間、それを20日間にゃので
60時間励んだことににゃります(^^♪

正しく、箱に始まり
箱に終わる日々でしたにゃ
( *´艸`)

お陰様で、スマホのkから始まる
自動変換機能がkon

もっとみる
礒貝剛さんの箱 翻訳に添えて③-直訳と意訳、そして時制-

礒貝剛さんの箱 翻訳に添えて③-直訳と意訳、そして時制-

一昨日から書き始めました
the boxの解説編🌸

本日で最後の3作目と
にゃっております🎶

内容自体は全て
無料で公開しますニャ🌠

もし良く頑張ったね!と
思って貰えたら

こちらの記事の最後に
今年一番綺麗に撮れた
彼岸花を載せますので

良ければ、🍫1つ
下さいニャ🌻

それでは、のんびり
どうぞですにゃ🐾

〇〇〇

第8話で冒頭部分にこんにゃ
文章がありましたにゃ🖋

もっとみる
好物

好物

次女の好物のひとつに、イカ飯がある。このイカ飯、最近ではイカの漁獲量が減少してきており、イカ飯屋さんが、なかなか厳しい状態になりつつあるとも聞いたりする。

昨日の記事にも書いたが、先週、街中の食料品売り場に行くことがあり、そのときに、タコと同時に、イカ飯も、購入したのである。

長男は、タコも、イカも、苦手だ。そして次女は、この、イカ飯を、こよなく愛する大学生である。

これを購入する時、次女の

もっとみる
咀嚼

咀嚼

長男は、タコとイカが、苦手である。なぜかというと、噛んでも噛んでも、なかなか噛みきれなくて、飲み込むタイミングが、分からないからだという。

私は、タコもイカも、好きである。どちらも美味しいし、握りのネタにもなっていて、だいたい、タコもイカも、回転寿司に行くと、私は、必ずと言って良いほど、注文する。

長男がよく、言う。

それは、コジが小さい頃から、あまり噛まずに飲み込む癖がついているからなんだ

もっとみる
磯貝剛『箱』感想文/他

磯貝剛『箱』感想文/他

noteにて、「文学が好きな人」「文学をやってる人」と見ていただき、戸惑っていた。
江戸川乱歩はけっこう楽しんだが、例えば夏目漱石なら夢十夜すらろくに読んでいないのに文学!だなんてと。
しかし#小説をつけたもの書きの私が、「文学系noter」とカテゴライズされるのは当然か。
知らんけど。

十数年前、あるプラットホームで上げていた文章には「痛み」が主題にあった。
それは「生きづらさ」でもあったが、

もっとみる
【殺人事件】眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー第28集 解題

【殺人事件】眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー第28集 解題

(本記事は校正前です。失礼があったらすみません。)
皆様、こんばんは。
眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー第28集のテーマは「殺人事件」で御座います。

死は誰にも平等に訪れるものなれど、命の糸を断つは罪業。殺し殺され殺して殺し。人の世に先史より繰り返される罪なりき。耳を澄ませば誰か在る。背後に潜む殺人鬼。いやよく見れば其れは影。自らの影。自らの影が手に持つものは狂気と凶器。

眠れぬ夜はあなたと共に。

もっとみる
Watcher

Watcher

毎週月曜日に更新される「キン肉マン」を読んだら、頼まれてもいないのに磯貝さんに感想を送るのをライフワークにしているのですが、何故かだいたいスルーされたり、反応がイマイチよろしくないんですね。

確かに、自分なら

「プリズマン(超人の名前)出てきました!」
「プリズマン負けそうです!」
「プリズマンがんばれ!」
「プリズマン死にました!」

とだけ送られてきても対応に困るので、スルーするかもなぁと

もっとみる