見出し画像

パートナーとずっと仲良くいられる方法byこのみ

note書き終わった瞬間、全て消えてしまいました。。。
私の午前中が全て消えました。。。
こんにちは、このみです!

この間、手帳を見た時に懐かしい物を見つけました。
つよぽんの良い所、嫌な所リストです(笑)
たしか付き合って1年後くらいに書き出しました。

なんでこれを書いたのかあまり覚えていませんが(笑)
何気に二人の関係に役に立っています!

恋は盲目

付き合いたてって、相手の嫌な所も良く見えてしまう事ってあるよね。
痘痕(あばた)も靨(えくぼ)」とはいうけれど、本当にそれだと思う。
痘痕っていうのは、伝染病だった天然痘の跡の事。
分かりやすく言うと、ニキビ跡が凹むブラマヨの吉田さんのような感じ。
(吉田さんを例えに出してしまってすみません。。。)

そんな跡でも、靨のように見えて可愛いと思ってしまう事の例え。
私も初めて彼氏ができた時、お母さんに良く言われてた(笑)

付き合っていくと

恋は盲目も覚める頃、これまで見えなかった相手の嫌な所が浮き彫りになってくる
きっと良い所が日常化して、脳みそも冷静になってくるのだろう。
そうなると、イラッとする機会が増えたり、喧嘩したり。
相手にこうしてほしいという要望も増えてきて、それが満たされないと不満が溜まり、関係がうまくいかなくなってきたりもする。

そんな状況を回避するのに効果的な方法が3つある。
それがこれ。

方法①自分らしくいられる相手を見つける。

そんなの分かってる!!と言われそうだけれど、
これが結構難しいんだよね。
恋愛ってどうしても理想を求めたりしてしまって、
自分が頑張ったり、相手に嫌われたくないように気遣いしすぎちゃったり。
けれど実はそれでも良くて、重要なのはそれを幸せと感じられるかって事。

考え方は人それぞれだから、幸せの形も人の数だけある
高年収で聡明な人が理想で、その為に頑張る事で幸せを感じるならそれも良しだし、家族を大事にしてくれる人が理想で、一緒に過ごす時間が沢山ある事に幸せを感じたり、相手の為に一生懸命になるのが幸せだからだらしなくてもいい!って人もいるだろうし。

一番大事なのは自分が幸せであるかどうか。
それで相手も幸せを感じてくれるならこんな幸せな事ってないと思う。

力を抜いた時に気づけた出会い

私の場合をお話する。
もし興味が無ければ次に飛ばしてください(笑)

初めての彼と7年付き合って別れてから、
高年収で頭の良い男性を理想に婚活などをしていたけれど、
結局どの人も長くは続かなくて、自分も背伸びしたり相手に合わせたりしていたので、疲れ果ててしまった。

疲れ果てて、結婚出来なくてもいいやー、出来る時は出来るでしょーと、
力を抜いた時に気づけた出会いがあった。
そう、つよぽん!!
(ヒーロー的に書いてるけど、ただ同じ家にいただけの出会い(笑))

力を抜いてみれば、こんな楽な付き合いがあったのかと気づけた。
「高級レストラン」「ラグジュアリーホテル」そんな一般的女性が好むデートが好きだった私が、
「お散歩」「ピクニック(芝生でお弁当食べて寝る)」「温泉(スーパー銭湯)」というデートで満足していた。
シェアハウスの友達には、「老夫婦のデートみたいだね(笑)」とよく笑われたものだが、全然気にならなかったし、とにかく心が癒されて幸せだった。

もし恋愛に疲れている人がいるなら、一回力を抜いて自分が何に癒されるのか、何が好きなのか、どんな人と何をしたら幸せかを振り返ってみて!

方法②相手の良い所と嫌な所をリスト化する

これは簡単ですぐできるから試してみてほしい。
方法は以下。
①必ず良い所と悪い所同じくらいの数を書き出すこと。
(つまり悪い所がいっぱい出てきたら、良い所も同じくらい探す。)
どうでもいい事でも書く。
例えば、目が好き、髪が好きなどパーツでも良い。
③良い所、嫌な所を書いたら、必ず理由を書く。
例えば、マイペース⇒巻き込まれる。など

これをすることで何が良いかというと、一つは方法③に関係してくる。
もう一つは、「心構えができる」だ。

仕事でも上司や同僚、後輩、顧客など色々な人と関わっていて、自分の想定外の出来事や頼まれ事、発言などがあれば、反射的にイラッとしてしまわないだろうか?
恋愛も仕事と一緒で、人間関係で成り立っている。
上記のリスト化はその想定外の出来事を減らす作業なのだ。

例えば、つよぽん。
めちゃめちゃマイペースだ。私は最初これが苦手だった。
デートの約束をしても忘れるし、忘れるだけだったらいいが違う予定を入れる始末。
けれど、つよぽんにはこういう所がある。と認識していれば、
例え忘れたところで、「また忘れたのかー。予定開いたからあれをやろう!」と切り替えすることができる。
また、それが普通になってくると、たまに記念日やイベントを覚えててお祝いしてくれた時に感動が増すという良い出来事が起こる。

方法③毎日相手の良い所を見つけよう!

相手の良い所を見つけるのは結構楽しい。
長年連れ添ったあまり仲がうまくいっていない夫婦だと悪い所ばかり見えて、探すのは結構難しいのだろうけれど、
そんな夫婦にこそやってもらいたい。
探せば絶対に良い所は見つかるはず!!お互い感謝の気持ちでも良い。
昔を思い出して探してもいい。

方法②をすることで、良い所を見つける練習をする。
方法③で毎日見つける癖を付ければ、良い所に目を向ける習慣ができて、
相手に対して前向きな目を向けられる。

一緒に居る時間が長ければ長いほど、嫌な所が見えてきがちなので、
外出自粛のこの機会、一旦目の前の相手と向き合って褒め合ってみてはどうだろうか?

ちなみに、私たちは24時間ずーっと一緒にいる。
たまにイラッとすることもあるけれど、毎日必ず一回はお互いを褒める言葉を発してる。
良い言葉は二人の良い関係を生む魔法の言葉だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?