見出し画像

旅についてくるものbyこのみ

なぜか左足だけやたらスーパーモスキートに刺されてるこのみです。
つよぽんの投稿にもあったけど、ほんっっっっっっとにこっちの蚊は刺されてからずっと痒い!!!
外国の蚊は恐ろしいです。。。

今日は旅に必ずついてまわる事について。
旅行だと日本にいる時だけついてくる事。
なんかなぞなぞみたいになった。

それはなぁーんだ?

答えは。。。

航空券とホテルの予約作業。
これが結構、曲者なのだ。。。

日本を出る前に

つよぽんと旅に出る前、日本で役割を決めた。
つよぽんは旅の資金(生活費)を稼ぐ
(つよぽんありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ)
あとはつよぽんがしたい事。
私はカービング。
それと、航空券とホテルの手配
いいよ!なんて軽い気持ちで請け負ったけど、
私の性格上、かなりの時間を要している。

毎回難航する

毎回、この作業をしているとつよぽんに聞かれる一言。

「このみ、ホテル探し始めてからどのくらい時間経ったー?」

だいたいこれを聞かれる時は、2時間も3時間も探してるとき。
「まずい!!」と心の中で思いながら、つよぽんには平然を装って応えてる。(つもり)
「えーと。1時間半くらいかなー?あ。やっぱ2時間くらいかもしれごにょごにょ」

なぜ難航するか

私の性格上、調べだすと徹底的に調べる癖がある。
一旦良さそうなホテルを見つけても、口コミは読み込んで、写真もじっくり見る。
評価、場所、値段、綺麗さ、Wi-Fi環境、ランドリーなどなど様々な項目をチェックして決める。
しかも、色々調べているうちにまた他に良さそうなホテルを見つけて、
こちらはどうだ?と調べ始めてしまう。
そんな理由で毎回難航するのだ。
なので、つよぽんにはご好評を頂いている。
が、それだと問題があった。

つよぽんと決めたこと

問題は主に以下の通り。
①時間がかかりすぎて、SNSやカービングの作業時間が減る
②失敗する機会が減る
③失敗した時のダメージが大きい

なので、つよぽんとルールを決めた。
①時間→1時間~30分以内に決める
②もっと良いもの良いものと探さない
③ホテル探し条件の優先順位を決めておく

これにより時間短縮と失敗しても30分から1時間で決めたからしょうがないねー、失敗したねーあははーで済ませられるようにする。
それに失敗した方が、旅的には面白い。と助言を頂いた。

結構難しい

これを決めても結構難しくてなかなか守れない。
以前noteにも書いたけれど、私はちょっと潔癖症の気があるので、
ホテル探し条件は許容範囲内で綺麗なところ。
それと値段がなかなか釣り合わないので、そこが一番苦戦している。
でも北欧の一人旅で習得した技により、かなりの高確率で許容範囲内の割と安めなホテルを予約できている。

検索方法

なんのひねりもないけれど、私が愛用してるのはbooking.comとエアビー。
ブッキングは評価8.5以上のところで、日本人のコメントだけを読む。
日本人の評価なら、だいたいの基準が一緒だからかなり参考になる。
エアビーはブッキングでどうしても安くて綺麗なホテルが見つからなかったら頼るという使い方。
ただ、エアビーは写真の部屋と実際が違う場合があるので、運に任せる(^-^;
それでも、スーパーホストさんの物件ならハズレは少ない。(私の個人的印象によるものですが。)

航空券はスカイスキャナーで検索して最安値で航空券を買うのですぐ買える。
だいたい最安値のサイトはTrip.comなので、そこでLCCを予約するのだが(というかそこでしかしたことない。)、たまに受託荷物のオプション選択をすっ飛ばしてサイトが進むので、そうなったら結構厄介。
電話は高額だからできないし、今はコロナウイルスのせいでチャット予約も難しい。
そうなると、航空会社で直接追加しないといけないのだけれど、
これがまた大変だった。
エアアジアのHPがちゃんと作動せず難航。
色々調べたら、クロームのブラウザが良くないとのこと。
なので、Internetexplorerで検索しなおして、、、その後またひと悶着あり、、、なんだかんだで受託荷物追加するだけで半日くらいかかった。

エアアジアでそうなった場合は、ブラウザを変更するのと、試しにエアアジアのアプリをスマホにダウンロードしてそちらから手続きしてみて!

これからも

これからもこの戦いは続くけれど、なんとか時間短縮できるように頑張る!!
今は更にコロナウイルスのせいで、航空券とかホテルとか入国とか、
色々ややこしくなっているけれど、負けずに攻略していくぞ!!

✈️✈️✈️お願い✈️✈️✈️
旅、旅行好きな人
自由に働きたい人
海外にいる人
お店をやっている人
海外に行ってみたい人
皆さんと繋がりたいです!!
時には私たちが現地にいき、現地で頑張っている人、紹介していただいた方々を発信して応援していくので、連絡ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
連絡いただけると、とても喜びます☺️
noteコメント、もしくは各SNSでメッセージください!
Youtube
HOWL -ハウル-
https://www.youtube.com/channel/UCeBaINKzEYLVeMqmxydvadA
Instagram
旅のグルメ
https://www.instagram.com/howlstudio_jp
絶景・映像作品
https://www.instagram.com/yamamoto.244
フルーツカービング
https://www.instagram.com/ko_fruits/?hl=ja
Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.yamamoto.18
★つよぽん
Webエンジニア
動画制作を複業としてはじめる。
★このみ
建築デザイナー
様々なデザインの仕事中。
フルーツカービンを仕事にすることを目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?