見出し画像

月収100万円を捨て、旅で得ているものとは? by つよぽん

今バリで引きこもっていますが、インドネシア政府から発表があり、しばらくバリに滞在することにしました!

日本に強制帰国、検査、隔離、家なくて困るみたいなことにならず済んで、よかった。。

そんななか、いろんなものを捨て、旅で得はじめている。

先に結論を言っておくと、リベラルアーツという答えのない問題に対処していく力が得ていると思う。

まぁこのリベラルアーツって、あまり抽象的で理解しにくいんだけど、旅をしてようやく、大事なことに気付いたかな。

まぁそんなことを今日は書いていきたいと思う。


何も進んでない日々

去年の7月からフリーランスとして活動しているが
最初は全く収入がなかった。

ないと言うのは初月0円、次月が560円だった。

フリーランスになりたての頃はこのみに生活費を借りていたなぁ。

本当にありがたい。

今でもすごい感謝してる。

この頃は特に人と会うことばっかり注力していた。

簡単に言うと毎日のように飲みに行ってたんだよね。

そんな中、SNSを使ってやってたりしているが全く目的もなく、発信をしていたので何かを絞り出していたのだが、結局良いものは何一つ発信できていなかったと思う。

100万を稼ぐ経緯

たくさんの良い出会いがあった。

ただ、人脈を作っていくにあたって先が見えない恐怖と、いつになったらこれが効果が出るんだろうとすごい当初は悩んでた

最初の1ヵ月ぐらいは迷わず人と会っていたけど、だんだん月日が経つにつれて焦りと不安であまり良い精神状態じゃなかった。

そして、続けているうちに、彼女への感謝と申し訳なさが相まって、一度とにかく稼ぐことできることをすることに集中した。

その頃は何がやりたいとかあまり、考えなかった。

一つだけ意識したのは、リモートワークしか取らないということだった。

周りにはめちゃくちゃ迷惑はいっぱいかけたと思う。

今でもそれは一緒か。。。

そうやっていろんなことにチャレンジしていくうちに、いつしかプログラミングの仕事がたくさんくるようになった。

この時良かったのはできることに集中したことが良かったからできることと役に立つこと、これを集中したのが成果につながったんだと思う

稼いでみたら、、、

実際悩みだった先の見えない恐怖とか何か気持ちに応えたい!そういったところはすごい気持ちが晴れていった。

稼いでいると達成感はあったし、安心感はあった。

ただ、日々に充実はなかった。

素直で生き生きしているのと少し違った。

そこからようやく見えてきたのは自分のやりたいことだった。

何と言うのかなぁ。

できることをやってないうちにやりたいことっていうのはあまり抽象的でふわふわしていたが、できる事をやる、地に足がつけるとやりたいことがだんだん具体的になってきた。

そうするとやりたいことっていうのはより大きなことになっていて、

今の収入だったり、時間だったり、生活だったり、そういったものを変えないとうまくいかないなぁっていうのが見えてきた。

だから旅がしたいってなったんだろうなぁと思う。

減らす決意

実際、旅をしながら働くってことをイメージして、どれぐらいの割合ですればいいかなって考えたときに大体仕事今の3分の1位にすれば両方できるなぁ思った。

やりたいことやっていることが、凄い楽しかった時間だった。

稼いだお金で、カメラ買ったり、ドローンを買ったり、そして動画を作っていくことがすごい楽しい時間だった。

それはお金になってないので、趣味と言えるけど、充実している。

そして、発信が増えた。

旅をして気づいたことが、それまで全くSNS発信というのがすることがうまくできなかった。

あまり続かなかったのが、旅をすることによって、すごい疑問が増えて、毎日書きたいことが出てくるようになった。

旅で感じたこともそうだし、やりたいことだったり、好きなことだったり、そういったものをすごい書きたいことが増えてゆく。

ようやく、SNSで発信するって言うことで定着し始めたと思う。

リベラルアーツの重要性

もうちょっと深掘りすると、何を発信するのか、旅で何を感じ、何をやるのか、毎日考えるようになった。

同じようなことをする日が一つもない。

ただ、結果を出すというより、自分が満足できるよう、ワクワクすることは何かな?と毎日探し続けることで、ライフスタイルが大きく変わっていった。

もちろん良いことではない。

わからないこと、不安なことは腐るほどある。

そういった抽象的なこともそうだし、
どうやってタクシーにのるのかとか、小さなことも対処していくのが上手くなってる自分がいる。

こういったことが、動画作りだったり、システム開発にとても良い影響を及ぼしているとおもう。

こんな感じの動画をもっと作りたい。

結局は好奇心

けっこう硬い感じの文章になってしまったが、ようは好奇心で溢れている。

まさに子どもにもどった気分だ。

いろんなことに興味をもち、試していくのが、単純に楽しくて、結果はあとからでいいやと思っているのが、すごい良い。

そうやって、例えこれくらい失敗しても、また数ヶ月、数年で取り返せると思えば、なにも不安なく、前に進めるだと思う。

頑張らないといけない!!努力しないといけない!!という気持ちなく、ただ、気付いたら深夜まで作業していることはよくある。

どこに辿り着くかはわからないが、この先が楽しみで仕方ない。

たとえ、コロナウィルスでホテルから出なくても、楽しいことはわいてくる。

アニメをみるとか。笑

次回:約束を忘れる!デブる!どうしたらええ? by つよぽん


✈️✈️✈️お願い✈️✈️✈️
旅、旅行好きな人
自由に働きたい人
海外にいる人
お店をやっている人
海外に行ってみたい人

皆さんと繋がりたいです!!
時には私たちが現地にいき、現地で頑張っている人、紹介していただいた方々を発信して応援していくので、連絡ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
連絡いただけると、とても喜びます☺️
noteコメント、もしくは各SNSでメッセージください!

Youtube
HOWL -ハウル-
https://www.youtube.com/channel/UCeBaINKzEYLVeMqmxydvadA

Instagram
旅のグルメ
https://www.instagram.com/howlstudio_jp

絶景・映像
https://www.instagram.com/yamamoto.244

フルーツカービング
https://www.instagram.com/ko_fruits/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.yamamoto.18

★つよぽん
Webエンジニア
動画制作を複業としてはじめる。

★このみ
建築デザイナー
様々なデザインの仕事中。
フルーツカービンを仕事にすることを目標



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?