AngkorThom_.00_15_43_19.静止画004

みっともなくても続ける by つよぽん

最近、TikTokの使い方に悩んでいるのをおじさんになったのかな?と思っているつよぽんです。

(最後にお願いが書いてあるので、途中めんどくさい人は最後のお願いだけでも見てください!!!!)

今、カンボジアにいるのですが、カンボジアの人たちは働く時間が少しだけ特殊である。

それは昼寝。

昼寝が2時間必ずあって、皆、一度家に帰って、自炊して寝るらしい。

そして、また出勤することがよくあること。

郷に入っては郷に従えで、最近2、3時間昼寝すること増えた。(カンボジア人より寝てるかもw)

そんなだらけきった生活を送っていたり、TikTok触ってたりと、ふざけているように思えるが、最近、ある想いが強くなった気がする。

それは、「この旅をより皆にも喜んでもらう形にするのはどうすればいいか」ということだ。

どんな旅にしたいか?

「旅をするように生き生きと働きたい」と新入社員あたりにずっと思っていたことが、今になって夢がかなっている。

そういう意味ではものすごく幸せなんだけど、叶ってしまえば、次のやりたいこと へとシフトしていく。

「素直で生き生きする人を増やしたい」

これは毎日考える事であり、これから先もずっとこの想いを持って進み続けると思う。

その上で、やりたいこと はいくつもある。

学校を作りたい

これは強く思っていることだ。というか作る。

でも、今じゃないことがはっきりわかった。

ただ作るだけなら、お金と時間があれば作れる。でもそれじゃ、より多くの人を生き生きする場所にはならない。

もっと子どもたちのために世界の学校や教育を見てみたいと思ったのが旅の理由の一つだ。

もう一つある。

作品を作る

これはまだまだ固まっていないが、イメージは実写映画なのか、もしくはアニメーションを作りたい。

旅自体が作品になるのか、旅で得たことがモチーフとなり、別の形で作品となるのか、わからない。

ただ、シンプルにアニメが大好きである。

海外にきてもよく見ている。

しかし、ここ数年で見るだけじゃなくて、作りたい欲が出てきた。

おそらく、「素直で生き生きする人を増やしたい」と考え続けていたからだと思う

でも、僕は絵が書けません。アニメをどうやって作るかも知りません。ストーリーの構成も、キャラの書き方も、音楽を作ることも、何もできない。

それでも、作りたいと考えているのに、旅をしているのがちょっとズレているのかもしれない。

しかも、こんなアニメを作ったり、学校を作ったりしている人って誰かいないかなぁ?ってふと思ったときに出てきたのはこの人。

宮崎駿先生。

実は保育園を作っていたりする。

この人になりたい訳じゃないが、同じ道を目指すとしたら、

果てしなく遠い道かな。それでも目指してみたいと思ったらすすむしかない。

すでにそういう人がいるってことは不可能じゃないってことだと思うから。

そう思って、HOWLという名前にしている。

話を戻すと...

だいぶ脱線してしまったのだが、旅をする上で、得ることが沢山ある。

例えば、東南アジアを回ってみて思ったが、異常にスマホをいじっている人が多い。

なんか孤独に向かっているような気がする。

五感で感じること、リアルの繋がりを大切にしたい。

誰かに少し変わった日常をお届けすることで、いろんな世界があることをみて欲しいと思うし、むしろ旅を皆で作っていきたいとも思う。

そんなことで、そのうち旅の行先を見ている人に決めてもらおうかとも思ったりしている。

彼女のこのみにはまだ言っていないが、そういうことなんで、よろしく。笑

お願いです!

海外の知人がいる方、紹介して欲しいです!(日本人でも外国人でも大丈夫です!)

もしくはここがおすすめ、こんな所に行ってみて欲しいがあれば、教えてください!

数ヶ月後のノープランなので、できる範囲で実行していきます。

・カンボジア→インドネシア (バリ)→マレーシア→マラウイ(アフリカ)→未定

そんな、人と人が繋がる旅にできたらいいなと思います。

次回:感動したフィリピンの世界遺産プエルト・プリンセサで洞窟探検

今日書く予定だったのですが、長くなったので次回に!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?