見出し画像

時間を持て余しているあなたへbyこのみ

こんにちは、このみです!
今日のバリは晴れ!青空ですが、雲が沢山流れてます。

昨日前職の先輩とオンライン飲みをしました。
暇すぎてカジノのポーカーを勉強したそうです(笑)
というわけで、暇すぎて何をしていいか分からないから提案ちょーだい!と
先輩に言われたので、今日は私たちが一日やっている事を書こうと思います!
何か始めたいなと思っている方の参考になるとうれしいです。

まず朝起きたら瞑想

朝起る→歯磨き→洗顔→瞑想
これが毎朝のルーティーンです。
ちなみに私たちがやっているのは「呼吸瞑想」
呼吸に意識を向ける瞑想です。

こちらの動画、面白いのでお勧めです!
瞑想のやり方だけでなく、意識をコントロールするコツや続けるコツも教えてくれます。

お次はnote又はブログ更新

私とつよぽんはnoteとブログを一日交替で書いています。
なのでそれぞれ更新をした所で次の習慣に移ります。

ラジオ体操

瞑想したら着替えて、ラジオ体操をします。
ラジオ体操は第2までやるのがポイント!第2楽しいです!
ちなみにラジオ体操は第4まであります。興味のある方はやってみてください。ただし第4はかなり高度です!!

ラジオ体操が終わったら生活に関わる事をします。
例えば朝ごはんを作ったり、洗濯したり。。。
。。。そのくらいですね。。。

ここからはそれぞれの行動へ

ラジオ体操が終わり、朝ごはんを食べたら二人とも好きな事をします。
今日は私がやっている事を書こうと思います。

癒しの時間

バリの空と緑でも十分癒されるのですが、動物好きな私は最近youtubeでの癒し時間を設けました。
今更ながらにして猫動画にハマっております。
毎朝1~2動画見ているものがこちら。「もちまる日記」。
本日はもちまるさんの生誕半年だったそうで。
「なんじゃそら!」と突っ込みたくなるような題名ですが、
この可愛さにはやられてしまいます。

お仕事探し

私は日本で働いていた会社を辞めて旅にでましたので、今は無職です。
なので、つよぽんに生活費を稼いでもらっています。
そろそろ私もお金を稼ぐ手段を見つけたい所。
というわけで、リモートで出来る「クラウドワークス」でお仕事探しをします。

「クラウドワークス」とは
リモートで出来るお仕事を受注者と発注者の間を繋げる仲介業者です。
ほとんどがリモートで出来るお仕事で、簡単なものからスキルがいるものまで沢山のお仕事が掲載されています。
私は、短時間で出来る簡単な仕事や、自分がやりたいと思う仕事(デザイン系)を検索して、応募したりしています。
これさがすだけで結構時間過ぎちゃいます(^-^;

タイカービング

こちらが私のメインです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
タイカービングとは、ナイフ1本で果物や石鹸に花などの模様を彫るタイの伝統文化です。
起源はは700年前のアユタヤ時代ともスコータイ時代とも言われています。
私が通っていたタイのカービングスクールの校長先生曰く、王様の奥様が考えて彫り始めたのが始まりと言ってました。

↑こんな感じでスイカを器にして装飾を施したりします。
(これは私が考えたデザインで、皆さん自由に発想してデザインを彫ります)

私が通っていたスクールはタイのバンコクにあります。
駐在員の奥様が生徒さんで多くいらっしゃいます。

こういった技術なので、女性がやることと思われがちですが、
日本以外の国だと男性の方が多いそうです!
料理人に男性が多いのと関係がありそうですね。
ちなみに、この学校は校長先生がタイの言語学校から始めた学校で、
言語学校の生徒さんが、カービングを習いたいと言ったら先生を探してきてやり始め、料理を習いたいと言ったらまた探してやり始めるといった感じで、今は言語、料理、カービング、石鹸粘土、楽器(タイの伝統楽器ピン)を教えています。
ピンは日本で言う三味線みたいな感じで弦が3本の楽器です。

SNSの発信

私たちは旅をしながらSNSを発信しているのですが、
特にこのタイカービンググルメかっこいい写真・動画を発信しています。
タイカービングは私、グルメは二人、かっこいい写真と動画はつよぽん担当いった感じ。

大変嬉しい事に、フォローをして頂ける方がいらっしゃるので、
お一人お一人にお礼のメッセージを送らせて頂いています。
なので、発信に加えメッセージのやり取りなどをする作業で時間が過ぎる日もあります。
もし興味がございましたら、ご覧になってみてください!

アニマックスを見る

ちょいちょいnoteでも書いていましたが、インドネシアのホテルのTVではアニマックスが日本語でやっています。
なので、アニマックスを見る習慣が出来てしまいました。

平日の夜9時から犬夜叉に始まり、ゴールデンカムイジョジョモブサイコ100を見て就寝というルーティーン。
ただし、今いるAirbnbの民泊ではTVがNetFlixにしかつながっていないので、
このルーティーンは崩れました。
ですが、ジョジョにすっかりはまってしまった私は毎晩夕飯時にジョジョを堪能しています。
ゴールデンカムイもハマってしまったので、これはつよぽんのパソコンで拝見しております。

空や植物を見てぼーっとする

このコロナウイルスの影響で各国はロックダウンをしています。
外出禁止も厳しい国も多いです。
その影響で空気が綺麗になった国が多いと聞きます。
インドは汚染レベルが1/13以下になったとか。

バリ島はもともと空気が綺麗だとは思いますが、
青い空を眺めていると、地球も限界だったのかなーなんて思いながら、
この状況で動植物は喜んでいるのだろうかとか考えてしまいます。

都会にいると空が狭くてついつい下ばかりを見がちですが、たまに空を見上げてみてもいいかもれしません。
つよぽんの日記にもあったように、上を見上げていれば気持ちもポジティブになります。

暗いニュースばかりですが、こんな時こそぜひ晴れの日は青い空を眺めてほしいです。

簡単にできる事、興味を持ったこと、是非ともどんどん始めてみてください!そこから新しい気づきが生まれるかも?!

次回はタイカービングってナイフ1本で出来るってすごくない?!と思っていた私が、まさか!と気づいてしまった事について書こうと思います。
ではまた。


✈️✈️✈️お願い✈️✈️✈️
旅、旅行好きな人
自由に働きたい人
海外にいる人
お店をやっている人
海外に行ってみたい人
皆さんと繋がりたいです!!
時には私たちが現地にいき、現地で頑張っている人、紹介していただいた方々を発信して応援していくので、連絡ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
連絡いただけると、とても喜びます☺️
noteコメント、もしくは各SNSでメッセージください!
Youtube
HOWL -ハウル-
https://www.youtube.com/channel/UCeBaINKzEYLVeMqmxydvadA
Instagram
旅のグルメ
https://www.instagram.com/howlstudio_jp
絶景・映像作品
https://www.instagram.com/yamamoto.244
フルーツカービング
https://www.instagram.com/ko_fruits/?hl=ja
Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.yamamoto.18
★つよぽん
Webエンジニア
動画制作を複業としてはじめる。
★このみ
建築デザイナー
様々なデザインの仕事中。
フルーツカービンを仕事にすることを目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?