見出し画像

「007」 × ビリー・アイリッシュ、禁断のコラボ曲を聴いた。


映画「007」シリーズの魂は、そのオープニングシークエンスに宿っている、と断言してしまってもいいかもしれない。だからこそ、その重要なシーンを彩る主題歌は、あまりにも重要な役割を担う。

『007 スカイフォール』(2012)では、アデルが、『007 スペクター』(2015)では、サム・スミスが、それぞれの作品の主題歌を務め、どちらもアカデミー賞の歌曲賞を受賞している。


Adele - Skyfall


Sam Smith - Writing's On The Wall


そして、いよいよ4月10日の公開を控えた最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の主題歌を担当するのは、ビリー・アイリッシュだ。

クラシカルな「007」の世界観を、若干18歳にして世界のポップ・ミュージック・シーンの王座に上り詰めた彼女は、どのように表現するのか。

その回答が、この”No Time To Die”である。


Billie Eilish - No Time To Die


荘厳なオーケストレーションが織り成す、美しく豊潤なアンサンブル。同作のテーマを射抜く鋭い言葉たち。そして、深く、壮絶に染み入る歌心。

ダニエル・クレイグ版「007」の主題歌、その王道を闊歩する、あまりにも素晴らしい楽曲だ。

最後に鳴らされる不穏なコードストロークが、これから幕を開ける新しい物語への期待を煽ってくれる。

早く、スクリーンで至高のオープニングシークエンスを堪能したい。




【関連記事】


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。 これからも引き続き、「音楽」と「映画」を「言葉」にして綴っていきます。共感してくださった方は、フォロー/サポートをして頂けたら嬉しいです。 もしサポートを頂けた場合は、新しく「言葉」を綴ることで、全力でご期待に応えていきます。