見出し画像

子供におもちゃなどのモノを与えるより、色んなコトを経験をさせてあげたい。

子どもにおもちゃを与えることは、
好きではないより簡単には買ってあげない。

すぐに買ってあげたら、
大して努力しなくても手に入るんだと思われるし、
簡単に手に入るとありがたみがないのでモノを大切にしない。

そうなるとキリがないでしょ。

もちろん子せがまれることはあるけど、
特別なことでもなければ決して買いません。

どうしても欲しいなら、
いかにして親の財布を緩めさすか知恵を絞ってみろ。

って思います。

なので、
私は子どもにおもちゃを買わない方針です。
(誕生日のみ)

まぁたまーに。
おもちゃ屋さんには連れて行くけど、
見るだけ!触るだけ!です。

そんなおもちゃを与えることより、
色んな経験をさせてあげる方が良いと思います。

一切与えないのではなく、
与え過ぎると、
物がないことの不自由さを感じなくなる。

よく言われる。
ありたがみがなくなるとか、
我慢ができなくなるとかでもありません。

物がないから、
ないなりの工夫をする。

と言うことをして欲しいんです。

飽きたら新しいのを買うではなく、
あるおもちゃだけで、少ないオモチャでいかに楽しむか?

という風に創意工夫をして遊んで欲しい。

簡単に買い与えてしまうと、
買うことでしか楽しみが味わえない。

そんな風に育って欲しくありませんからね。


何か経験をさせることは、
見聞が広くなるし、何より刺激になる。

年齢相応のおもちゃはいいですが、
おもちゃはあとで手に入れられますけど、
その時、その年で楽しみやすいことは限られます。

私は若い頃、
車やバイクが大好きでした。

ただ今思えば、
もっと旅行をすればよかったと思います。

ちなみに山口県と広島県を旅すれば全国制覇です☆

車やバイクあったからこそ色んなところに行けたけど、
車両にお金を費やすより旅費に費やすべきだったと思います。

もっと面白いことができた可能性も大きかったですし。

そのモノがあって、
経験ができることもあるけど。

それはそれで良し。
モノだけで済まそうっているのが良くない。

モノより色々な経験を積むことが大切だと思うし、
たくさんの経験を積むことが良い勉強になると思うからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?