見出し画像

安全(確かな事)よりも、安心を求めてしまう人って失敗が多い思う。

今日、移動で電車の遅延にあったんですよ。

みんなじっと待っていたけど、
たった一人がサッといなくなるだけで。

不安になる人が増えたのか?

みんな周りを見渡して、
キョロキョロし出して、
スマホで情報収集する始末。

そして、
今までホームで待っていた人たちが、
チラホラと移動をし始めたんです。

そう。

みんな一緒がいい。

赤信号、みんなで渡れば怖くない。

っぽい感じで。


もうすぐ来ますよって、
アナウンスされているのに。。。

案の定、
電車は5分遅れながら来ました。

去って行ってしまった人たちは、
ホームが寒かったから?

いやぁたぶん安心を買ったんだと思います。

電車が来ないから、
他の線に乗り換えよう。

ちょうど北千住という、
ターミナルでもある駅なので、
そう思った人はわりといたと思う。

おかげで座れたけどねw

そして問題なく、
次の現場で行けて仕事ができました。

運動やダイエットも、
誰かがやっているから。

みんながやっているから安心。

それが正しい方法ではなかったとしても。

安心を求め長い物に巻かれようとする。

ダメでも共感できるから良いのか???

しかも知っている人だと。

知らなくても有名な人だと。

余計に安心してしまうのだと思う。

けれど。

確かなものかは別やし。

自分に合っているかも別なんやし。

みんながやっているから、
安心してしまうことは僕は良くないと思う。

右往左往してしまう気持ちは分かるけど。

与えられた安心より、
自分で安全を買いたい。

ひょっとしたら安全でないかも知れないから。

注意しなければならないこともあるかも知れない。

もしかしたら安全でないかも知れない。

よくこんな考えをしているので、
天の邪鬼と言われやすいですが。

失敗も多くしているからこそ、
無駄なこともしているからこそ、
自分にとって合理的な判断をしやすくなった。

と、

自分では思うし、
納得の運動やトレーニングもできている。

だから、
結果を残せたんやと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?