見出し画像

転倒する高齢者のための筋トレと言えば、つま先を上げる。トウ・レイズというやつがええかな。

僕が大学院生の頃、
MRIで前脛骨筋を撮影していた。

その時の指導教官の助手さんが、
老人はつま先が上がりにくくなっているので。

つま先が障害物が当たりやすくなって、
歩行時の転倒する原因にもなっていることを説明してくれた。

そうなると、
つま先が上がりやすい筋トレをすれば良いと思う。

筋トレの名称では、
トウ・レイズというやつです。

動画撮るのが面倒臭いので、
下の動画を参考に↓

もっと詳しくなら下の動画かな↓

高齢者が転倒すると、
体に大きいダメージを受ける。

咄嗟に手が出ない人だと、
衝撃をモロに喰らうので酷い怪我になる。

足が骨折になるとヤバい。

30歳を過ぎたら、
ただでさえ筋肉が年1%衰えるのに。

しばらくまともに歩けなくなるから。

骨折が治っても筋肉が衰えまくって、
スタスタ歩く筋力がない可能性もあります。

転けないように、
気をつけるに越したことはないけど。

そうは言っても、
注意し過ぎることはできない。

なので、
根本的に体の機能を上げた方が得策だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?