見出し画像

【8kg減量成功】実際に結果が出た食事のルーティーン紹介

こんにちは、Tsuyoです。


皆さん日々の食事には気を遣っていますか?

日本は健康大国です。

きっとこれを見てくださる貴方も気を遣っていると思います。

体の健康は第一の資本です。

仕事をするにせよ趣味に取り組むにせよ、

全力で楽しく生きるためには必要不可欠です。


しかし、自分なりに気をつけていても、

「体重が思ったように減らない…」

「何かやりたくても体がつい怠けてしまう…」

「気をつけていても継続できなくて三日坊主で終わっちゃう…」

そう感じた経験ありませんか?


はい、一昔前の僕です。


そんな中、ある1冊の本と1人のYouTuberの動画を参考に、

僕なりに試行錯誤して、食事のルーティーンを作り上げました。

このルーティーンを継続した結果、

1ヶ月で2kg、そして半年で8kgの減量に成功しました。

しかも無理なく健康的に、です。

そのルーティーンを今回紹介していきます。


いきなりぶっちゃけます。

朝:コーヒー、ヨーグルト、ヤクルト
昼:サラダチキン、サラダ、ゆで卵
夕:食べすぎない程度に食べたいものを食べる
その他:間食でナッツやハイカカオチョコ(カカオ70%以上)


これが僕の基本ルーティーンです。いかがでしょうか?

朝と昼はなんとなく予想通りだと思います。

しかし、夕食と間食で「えっ?」と思った人もいると思います。

そう、これはガッツリ減量するというより、

継続のしやすさを重点に置いています。

タイトルを「食事のメニュー」ではなく、

食事のルーティーン」としたのはこれが理由です。

間食は朝食と昼食の間、もしくは

昼食と夕食の間に食べるようにしています。


また、健康的な食事をルーティーン化すると、

自然と夕食や間食も健康志向になっていくのがポイントです。

例えば、僕はラーメンが好きでよく食べてしまいますが、

最近は代わって蕎麦もよく食べるようになってきました。

また間食をナッツや甘さ控えめのチョコにする事で、

自然と塩分や糖分、油分が多めのお菓子は控えるようになってきました。


成人男性の1日の摂取カロリーの目安は2,500kcal前後と言われていますが、

僕は正直多すぎると考えています。

モチロン日頃から定期的に運動していたり、

体重増加のために意図的にカロリーオーバーしている等は除きます。


あ、ちなみにラーメンもお菓子も、週末の休日には、

たまーに食べています。

元々おいしい食べ物のお店を発掘する趣味もありますしね。

普段は健康に気を使いつつ、適度に緩める事も大事だと僕は思います。


その他食事で細かく気をつけている点はありますが、

そちらは要望がありましたら改めて記事にまとめていきます。


最後に、参考にした書籍と動画も紹介します。

今後も自分で買ったり観たりしたもののみ紹介していきます。

是非自分なりの食事のルーティーンを作ってみてください。


参考書:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

(※2020年5月12日時点で、Kindle unlimitedの対象となっているようです)


参考動画:マコなり社長「仕事ができない人の食生活」

(写真:熊本城)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?