見出し画像

【ポジティブ化】多面的に物事を捉えられるようになる本の紹介

こんにちは、Tsuyoです。

今回は読むだけで
人生ポジティブになり、
物事を多面的にとらえられる

超・定番本を紹介します。

それがこちら、
『FACT FULNESS』です!

こちらはaudible版もあります。
なんと初回無料!
この本も実質タダで聴けます。お得です。


オススメできるポイントは、以下の通りです。

・世界は確実に良くなっている事を理解できる
・データの正しい見方を理解できる
・結果ポジティブな考え方になる

解説していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この本を開いてすぐに、
選択問題がいくつか出てきます。

例えば以下のような問いです。

Q.世界の平均寿命は
  現在およそ何歳でしょう?

A 50歳
B 60歳
C 70歳
Q.自然災害で毎年亡くなる人の数は、
  過去100年で
  どう変化したでしょう?

A 2倍以上になった
B あまり変わっていない
C 半分以下になった

いかがでしょうか?

答えは、どちらも【C】です。
ポジティブな答えが正解です。

しかし、このような問いに
学歴が高い人や国際問題に強い人でも
かなり間違える
という結果になりました。

3択問題なら、テキトーに選ぶ
チンパンジーでも正答率は33%。
世の中にはチンパンジー以下の
正答率の人が多いという表現が面白いです。

これは世界の変化について、
知識不足やアップデートできない事

そして知らない世界については、
ネガティブな想像をしてしまい、
ドラマティックな悲劇となるような
物を選んでしまう事
が原因です。

※ちなみに僕はどうだったか?
 チンパンジーと同レベルでした。

この本では、そういった
思いこみを捨てるべき事、
正しくデータを読み取る事の大切さを
得る事ができます

そして、世界は間違いなく
良くなっているんだ
と理解できます。

この本は実例や例え話がわかりやすく、
どこかクスッとする話も多く、
割と読み進めやすい本です。

もし途中読みづらいと感じたら、
以前の僕の読書法の記事を
参考にしてみてください。

章の頭には要約があり、
さらに章の終わりには
内容がザッとまとまっているので、
僕の読書法がかなり使えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか?

充実した生き方のためには、
ポジティブな思考パターンが
必要不可欠
です。

この本をきっかけに、
世界だけではなく、
あなたの生き方も、
徐々に良くなっていく事を
僕も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?