見出し画像

【人脈は宝】仲間の作り方・オンライン編

こんにちは、Tsuyoです。

今回と次回にて、
『仲間の作り方』というテーマで
まとめていきます。

今回は、【オンライン編】です。

結論からいうと、

オンラインで仲間を作る
オススメの方法は次の2つです。

・オンラインサロンに入る
(オススメサロン情報あり)
・オープンチャットを利用する

解説していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず前提として、
いわゆる人生を成功させたい人は、
1人で努力すべきだと考えます。

何も努力をせず、
周りの人に合わせた生き方をすると、
周りの人と同じ結果にしかなりません。

成功者と呼ばれる人は、
自分が信じた道を自分で選び、
自分で努力しコツコツと積み上げ、
初めて成功した者と呼ばれる
のです。

決して、
産まれ持った才能なんかではありません。

その一方で、
同じ志を持つ仲間がいると、
こんなメリットがあります。

・モチベーションが上がる
・情報の交換や共有ができる
・その結果お互いを高め合える

ここまで聴くと、

「じゃあ1人で頑張るべきなのか、
 仲間作ればいいのか、どっちなんだ?!」

こう考えるでしょう。

大切なのは、
その人に合った適度な距離感です。
近すぎても遠すぎてもダメです。

学校のように、
1日の大半を共に過ごす必要は
全くありません。

理想は、
自分でも努力しつつ、
その経験を仲間の経験と掛け算させて、
互いに高め合っていく関係
です。

アダム・グラントさんの名著、
「GIVE&TAKE」における、
理想的なギバー同士のような関係です。

ちなみに、
僕のチョーオススメ本です。

とはいえ、
学生の時とは違い、
僕のような良い歳の社会人になると、
良い仲間に巡り合えるチャンスは
なかなかないと思います。

そんなわけで、
オンラインを駆使した
仲間の作り方2つを解説していきます。


◾️オンラインサロン

まず、オンラインサロンとは、
Web上での会員制コミュニティの事です。
基本的には月額会費制です。

無料のサロンもありますが、
僕は有料のサロンをオススメします

理由は次の3つです。

・運用資金など、用途がハッキリしており、
 サロンとしての土台がしっかりしている。
・課金しているため、
 真剣に学ぼうとする仲間がヒジョーに多い。
・場を乱す、いわゆる荒らしが少なめ。

せっかく
安くないお金を払って、
学ぶ環境を生み出すのですから、
環境も中身も充実してて、
かつメンバーが
お互い成長できるサロン
が望ましいです。

そんな僕がオススメするのは、
恩師・イケハヤさんのサロンです。

※勝手に恩師呼ばわりして反省しております🙃

何が良いかというと、

・入会金のみの買い切り制
(これ実はヒジョーに珍しいです)
・入会後、最低半年の運営保証
・取り扱うジャンルが幅広い
(定番のブログ、YouTubeはモチロン、
 Wordpressや投資についても学べます)

世の中、
オンラインサロンはいっぱいありますが、
マネー系、アフィリエイト系、
プログラミング系など、
何かしらに特化したテーマサロンが多いです。

モチロン、
素晴らしいサロンもいっぱいありますが、

「まだオンラインサロンが
 どういうものか、よくわからない…」

もしくは、

「自分の強みや得意がまだわからない…」

といった人にはちょっと敷居が高めです。

そんな人が
一発目に入るサロンとしては、
イケハヤサロンは凄くオススメです。

あらゆる分野において、
努力している人の見本や努力の結果、
生の情報共有を手に入れる事ができます。

僕はnoteでのライターですが、
先日はYouTubeで登録者数を
グングン伸ばしている方の
生の講演も聴いて、とても勉強になりました。

また、
イケハヤさんご本人も
頻繁にやりとりに参加されてますので、
より近くでやりとりをしたい方にも
オススメできます。


◾️LINEのオープンチャット機能

こちらは、オンラインサロンより、
更に手軽に参加できるコミュニティ機能です。

基本的には
LINEアカウントを持っていれば、
無料で参加できます

ポイントは、
LINEアカウントを持ってる事が条件ですが、
名前もアイコンも別名(匿名)で
参加できちゃうところです。

誰でも簡単に参加ができるため、
活動的な所とそうでない所、
しっかり管理されてる所とそうでない所が
ハッキリ分かれています

そういうところを見極めれば、
オンラインサロンにも負けないくらいの
学びの場を得る事ができます。

例えば僕は、
キャリアコンサルタントの自主勉強では、
こちらのオープンチャットを使っています

Zoomを使用した
コンサルティングの練習にも参加しましたが、
なんとプロのコンサルタントの方も
ボランティアで参加フォローしており、
下手なオンライン講習よりも
学び合える場にできました

これも、
同じコンサルティング力を
鍛えたい仲間が集まった結果です。

最初の敷居の低さはダントツ

でも

価値のあるグループも確実に存在する

それが
LINEオープンチャットです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか?

基本は
オンラインサロンをオススメしますが、
新たな仲間を見つけて活動する
最初の第一歩を踏み出す
意味では、
オープンチャットも
十分価値があると考えています。

是非あなたに合った
学びの場を見つけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?