見出し画像

私がオススメしたい漫画その1

普段あんまり漫画を読まない私が、勇気や感動、また考え方まで色々と伝えてくれる漫画について紹介したいと思います。

有名だと思いますが紹介する漫画は『宇宙兄弟』です!!

宇宙兄弟はアニメ・映画もやっていたのでかなり有名だと思いますが、漫画で読むのもかなり良いと思います。
なぜなら宇宙兄弟は漫画でありながら、言葉のインパクトがとにかく凄いので、人生観なども考えさせられます。

私自身はスポーツ漫画やギャグ漫画は好きでしたが、それ以外にはあまり興味を持つことなく、たまたま手に取った漫画が宇宙兄弟で、その1巻から学ぶことばかりでした。

もし宇宙兄弟を読んだことが無いよ~という人は是非この記事を読んで、面白そうだなと思ったら読んでみてほしいです!!

★目次★
①宇宙兄弟の簡単な概要
②魅力的な名言
③現実的なロマン


①宇宙兄弟の簡単な概要

宇宙兄弟という作品名なだけあって、兄弟が宇宙飛行士になることや、その先の様々なミッションや壁を現実世界と同じように厳しい中で、乗り越えたり、打ちひしがれたりするストーリーです。

主人公は兄弟の兄であるムッタというアフロ頭の中年男性。そして弟のヒビトは宇宙飛行士になっているところから話が始まります。

ムッタは読んでる人も共感できる超現実主義で、宇宙飛行士に憧れながらも夢の厳しさを感じて諦めてしまい、サラリーマンとして働いています。そこから、様々なことが起きていき、兄弟愛や家族愛、友情に支えられながら、夢を追っていくことになります。

概要だとこれくらいがちょうどいいのかな??(*‘∀‘)
正直、今これを書きながらも宇宙兄弟のセリフが浮かび上がってくるほど、素敵な名言ばかりです。ヒーローアニメの名言とは違い、大人に響く言葉の数々がファンを増やしている理由だと思いますので、そのいくつかを②で紹介したいと思います。

②魅力的な名言

名言ってたくさんあると思いますし、人によって名言だなと思う基準も異なると思います。ただ宇宙兄弟の名言は、本が出るほどの質なんです。

漫画のストーリーの考察で本が出来ることはありますが、名言で何冊か販売されているので、そこが宇宙兄弟にしかない魅力の一つです。
その名言の一部を少しだけ紹介しようと思います!!

①「俺の敵はだいたい俺です」
②「悩むなら、なってから悩みなさい」
宇宙兄弟/(c) 小山宙哉/講談社

①の解説として…
主人公のムッタは優しく仲間想いです。ただ、宇宙飛行士になっても宇宙に行けるのは限られた人だけ。厳しい世界ですよね。そんなムッタに対して先輩教官から『あなたの敵は誰ですか?』と聞かれた時に答えた言葉です。

同僚で友人でもある人達が様々な夢や想いを背負い、宇宙を目指しています。なので、友人や親友であっても現実的にはライバルである状況の中で、教官が本当に宇宙へ行きたいのか聞いた時に答えました。

実際は皆が敵であり、仲間。ただムッタは自分の敵はその判断や行動をする自分自身であると答える人の大きさ、弱さを理解している所に凄さを感じました。

②の解説として…
この言葉は子供であったムッタとヒビトの兄弟を自分の子供の様に可愛がってくれた天文学者のシャロンという人のセリフです。
親はいますが、親より頼りになる存在のシャロンにムッタは悩みがあると相談しに行きます。

ムッタは家族がいる人やチャンスが残り少ない人の中で、自分が宇宙飛行士に選ばれていいのか悩む時にシャロンが言った言葉です。

行動してもないのに、諦めることや不安になることってありますよね?
その時間はとても勿体ないと思います。実際やってみないと分からないことをクヨクヨ考えてしまったり、諦めてしまう。そんな自分に突き刺さる言葉であって、やってみないと分からないこと、なってみないと経験出来ないことなど、たくさんありますよね。そんな時はシャロンの言葉を思い出すことがいいかもしれません。

こんな感じで調べてみると、素敵な言葉もどんどん出てくるので、是非言葉の魅力を感じたい人は読んでみるべきだと思います!!

③現実的なロマン

元ZOZOTOWN社長の前澤さんが月に行く予定ですが、月に行けるってやはり凄いですよね。
夜に空で光っているあの場所に行くことは世界の中で何人が経験出来る事なのでしょうか?

ただ、技術を考えれば月に行くことが出来るのは現実的で、何年後か分かりませんが少しお金があれば行けるかもしれませんよね。

スターウォーズや本当に漫画の世界へ行けるのはロマンがあるなと感じますし、地球外生命体、新たな資源など色々変化があるかもしれません。

そんな未来を創造しながらも、現実的な面を織り交ぜて、ストーリーに深みを持たせている所がハマってしまう魅力なんだと思います!!

どうでしょうか??
少しは読みたくなりましたか??

もし読みたくなって、読んでみて、あなたの背中を押してくれる様な素敵な言葉に出会うことが出来たら、とても嬉しいです!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ビジネスブログを運営しています。 病気を経験してお金について沢山考えた時期もありますが、これからは誰かを救える活動を積極的に行うため、ブログ記事でも頑張っていきます。noteも引き続きよろしくお願いいたします。サポート金は自己投資に使います。仮想通貨と株とブログ運営がメイン。