見出し画像

「エモい」って「わびさび」やないんかー?

エモいって言葉をよく聞く。これは”emotional” つまり感情的に動かされた心の状態を表現している。

けど私はこれって昔から日本人持つ「わびさび」ってやつではないのかと睨んでいる。

そもそも、わびさびとは、侘びと寂び。

侘びとは、心の中にぽっかり穴が開いたような心の状態。

寂びとは、客観的に見て何かが足りないような物の状態。  

 (アメリカ人作家レナード・コレン氏の定義)

一つ例を挙げるとすると、写ルンですで撮った写真があるとする。 

電子データではない紙媒体で、画素数も低い、色あせもする。記録媒体として、現在から客観的に見て圧倒的に何かが足りない。これは寂びだ。

でもその写真で、若い男女が笑顔で写っている。若さとは有限、だからこそ写真を撮った。もう戻ってこない青春の日々。これは侘びだ。

つまり、寂びの媒体で、侘びを表現する。それで動かされた心の状態

これがエモいの正体である。

(だからなんだと言うのか、もう俺はチルする)。


いつもありがとうございます^^