見出し画像

【初めてのハワイ旅行】一人旅で女子旅。その準備について

こんにちは。あと数年で40歳のつやぽすです。女子、とか、男子とか好きじゃないけど、治安のこともあるので「女子旅」って書きました。

さてさて。私は今年、はじめてハワイのオアフ島に行きました!
ハワイデビューです!

若いころは「ビーチしかないんでしょ・・・暇・・・」「買い物したい人が行くんでしょ」みたいに斜に構えていた私。グアムには大学の卒業旅行で行きましたが、ビーチリゾートはほぼ初めてでした。海外はベトナムとか台湾とかに行っていた・・・(でも一番好きだったのは、アッシジ!あと、ピカソ美術館)

じゃあ、なぜ行くことにしたのかというと。約2年前から、ハワイの文化である「フラ」を習い始めたため。ご縁があって行くことに。結局8日間行き、そのうちの4日間は先生やお教室のみなさんと合流。4日間はフリーで過ごしました(一般的にはお教室のみんなでずっと団体行動だそうですが、うちはインディペンデント・・・)。

色々調べた結果。初めての(途中まで)おひとりさまハワイは、

・個人旅行(航空券とホテルを別々で手配)

に、することにしました。一人滞在で、日数も多かったので。で、目的はフラなのでそれ以外はできるだけ質素に。8日間込み込みで20万超えない旅が目標。ちょこっとオーバーしていますが。ホテル代が高いホノルルでなかなか安く仕上がったのでは、と思っています。

とはいえ、日帰りハワイ島も行ったし、カイルアもノースショアも行ったし(これは連れていってもらった・・・。若いアーティストさんのショップやギャラリーが多くて天国でした)、タンタラスの丘、ワイアルアコーヒーやパラダイスコーブにも行きましたのでそのあたりも書いてきますね。レイメイキングもしたんですよ!クラウンフラワーめっちゃかわいい。

個人的な見解しか書いていないですが、参考になれば嬉しいです!
シリーズでこつこつ書いていきますね。

画像1

ハワイ旅行準備の後悔その1・ツアーか個人旅行か

私は結局個人にしましたが(日数が多かったから!)。大韓航空(往復込み込みで8万くらい)、Expedia(1万5千円を2泊)、Airbnb(6千円を5泊)を利用。オアフが初めてで、一人で、英語がそんなに得意でなくて、贅沢な旅がしたいわけじゃないけど予算を切り詰めてもいない、という方にはツアーをおすすめします。私ももしやり直すならH.I.Sに頼むかも。

理由はいくつかありますが、

・空港からホテルまでの足問題

個人旅行にしたら決めなきゃいけないことが多すぎて、後半は半泣きでした。空港からホテルまでの足も、日本だったら電車もあるし、適当になんとかなりますが、オアフ島はそんなに選択肢がありません。レンタカーの人はレンタカーでいい。3人以上のグループならタクシーが安い。電車はない。バスはあるけど大きな荷物は基本ダメ。ということで、一人で安く済ませたい場合はシャトルでの送迎一択です。

ツアーなら、これ、含まれています。圧倒的に楽。空港は、とにかく審査の列に時間がかかるので、そこを抜けてヘトヘトなところで商魂たくましいシャトル会社のお姉さまとバトルのはちょっとしんどい・・・

私は、結局H.I.Sで事前に予約しました。往復で3,500円くらい。シャトルは、H.I.Sかロバーツハワイの2社がありますが。どちらでも良いと思います。私はちょうど増税前で、H.I.Sが5%セールをしていたのでそちらにしました。

・ワイキキでの移動問題~トロリーに無料で乗りたい~

地図を見るとダイアモンドヘッドまで歩けてしまうのでは?と思うホノルル。ですが、ワイキキの端から端まででも歩くと結構あります。私はアラモアナセンターからアロヒラニ・リゾート・ワイキキ・ビーチあたりまで歩きましたが、なぜかものすごく疲れました。しかも、スーツケースを引いて歩いている人は皆無。アジア旅行となんだか勝手が違います。

ツアーだと無料で乗れるトロリーがあります。トロリーは正直、めっちゃ便利です。JCBカードがあれば、ピンクラインという路線のトロリーには無料で乗れます。しかし、トロリーは時刻表がなく。何台ものトロリーが通り過ぎる中、トロリーストップでピンクラインを1時間くらい待つことも・・・。

私はピンクラインと、バスを使って移動していました。バスもいいですが、夜は少しだけささくれた雰囲気のことも。悪い人かはわかりませんが、酔っぱらった(日本人からしたら相当)ガタイの良い人たちなどは、なんとなく不穏で、警戒しながら乗っていました。あと小銭がね。何度も乗るなら1デイパスを買えば良いのですが。行きあたりばったり旅だと・・・

ちなみにレアレアトロリーは「レアレア」という雑誌(650円)を買うと、1日無料券が付いていますよ~。

トロリーはパスを単体で買うと、意外と高いので・・・。トロリー乗り放題込みのツアーはおすすめです。潤沢な予算があってJALで行く方などは、また違うのですが・・・。そういう方は、トロリーのパスを買うことも気にならないでしょう。

・リゾートフィーめんどい問題

ワイキキはスーパーリゾート地なので、ホテルに泊まると税金がかかります(民泊も~)。なので、宿泊費+αで計算して考えないといけない。なんとなくガッカリ感があり、気持ちが落ち込みます。ツアーだと会社におまかせできるので気持ちの盛り下がりを防げます。
後、「この部屋安いな~」と思っても「清掃料」とかが高いこともあります。気が抜けないので、疲れてしまった。ちなみにドミトリーもあって、そちらは2000円~3000円くらいで泊まれましたが、今回は、①荷物が多かったこと②習い事関係の荷物もあるので物を取られたりされると困ること③PCなども持っていっていたこと、などから避けています。


ちなみに航空会社は、乗り換えなしで安く行きたいな~と思うと、私の場合は「大韓航空」か「デルタ航空」の二択でした。正直どっちでも良かったのですが、若干、大韓航空のシートの方が楽そうだったのと、機内食が美味しいと聞いて大韓航空に。

これは偶然だけど、隣の席の韓国のお兄さんが、消灯時間に電気を付けて持ち込んだ餃子(にんにくたっぷり)をずっと食べていたのでちょっと辛かったです。その後も、韓国のスナックを食べ続けていました。

そして、これも偶然ですが、その日のデルタ航空は修学旅行の高校生たちが大量に乗っていたので。ちょっとにぎやかな予感はありました。

にんにくか、若者か・・・

ハワイ旅行準備の後悔その2・ポイントサイトを使えば良かった~

私は、Expediaで航空券とホテルを手配しました。安く済ませたとはいえ、それなりの金額なわけですよね。

みなさんは「ポイントサイト」ってご存知ですか。

私は知っていたのに、ピンとこないでずっと活用していませんでした。今は「ハピタス」を使っています。じつは、このハピタスを経由してExpediaでチケットを買っていれば何%分か、お金が返ってきていたんです。(今だったら、ホテル代の6%、航空券の0.6%分)

そのお金で何ができたかな~、って考えちゃいますね。

私はこの旅行用にJCBカードを作ったのですが、そのカードの申請はハピタスを使いました。数千円分、お金が返ってきましたよ。ありがたい。

ハワイ旅行準備の後悔その3・ガイドブックを読んでから色々決めれば良かった~

私は習い事がらみでオアフに行くことになったので、バタバタと手配してしまったんですね。今、思えば本を読んでからにすればよかった。

私が読んだのは「ハワイの旅テク314」

これで空港送迎のことやトロリーのこと、それから、

朝食を食べられるホテルが少ないので「無料で朝食が付くホテル」を選ぶと良いよ~ということ、などを知りました。

知ってから決めれば良かった・・・

他に読んだ本は「まっぷる ホノルル  ’20」と「ことりっぷ 何度でも行きたい ハワイ」のみ。まっぷるは本を買うと、同じ内容すべてをスマホにダウンロードできるようになるので、非常に心強かったです。
まっぷるの取り外しできる地図も持って行って重宝しました。
ことりっぷは「買い物したい~おいしいもの食べたい~」の人以外にはそんなに役に立たないかもですが、オシャレで可愛いので!!!気持ちが盛り上がって大変良いです。

後は、よしもとばななさんの「まぼろしハワイ」「ゆめみるハワイ」なども読んで。気持ちを上げました。

ハワイ旅行準備の後悔その4・ロミロミだけは事前に予約しておけば良かった~

実は旅行の中日に疲れが出たのか。何かに酔ったのか。体が痛くて、吐き気がある状態に。これはほぐしてもらわないと・・・!とロミロミサロンを調べて問い合わせたのですが、どこも予約でいっぱいでお断り状態でした。とはいえ、5か所くらい問い合わせて力尽きたのですが。

確実に受けたい場合は、予約必須です。

画像2

ハワイ旅行準備でやってよかったその①・楽天カードを作った

楽天カードを持ってない方は作る一択です。

・JCBが付いているのでトロリーに無料で乗れる(ピンクライン)
・JCBカードで買い物するとABCストアのお会計が安くなる
(今はキャンペーンが終了。またやってくれたらいいな~)
・疲れたら楽天のラウンジで休める

楽天のラウンジはなかなか良かったです。さすがに混んでいましたが。アラモアナセンターで歩き回って疲れても、マッサージ機もありますし、飲み物も好きなだけ飲めます。きれいなトイレもあるし。電源もある。わざわざ日本人ばかりの休憩所に行く意味とは・・・?と思っていましたが、単純に「休める」というのが有り難かったです。

ちなみに私はエポスカードも持っています。こちらは海外旅行保険がついているので、旅行好きには有り難いカードです。

ハワイ旅行準備でやってよかったその②・モバイルバッテリー買って良かった~

これは単純に、持って行って良かった~!というものです。
念のため持って行っただけですが、いざというときに助かりました。

100円均一の圧縮袋も持って行って良かったものの一つ。
正直手放せません。
後はあって助かったのは、割り箸とプラスチックのスプーン/フォーク。
紙皿も一応持って行って、役には立ちました。
でも、なくてもなんとかなったかな。

ちなみに、ジップロックはいつもそうだけど大量に持っていっています。
フルーツを買い過ぎたときとかも、何かと役に立ちます。

洗濯はコインランドリーなので、洗濯洗剤も持って行って良かった。コインランドリーでも買えるけど、洗濯機も大味、洗剤も大味だとちょっと衣類が心配なので。

逆に持って行かなくて良かったな~というものは、
雨がっぱ、傘(濡れればいいかな~)ですかね。
意外とアメニティはしっかりあって。シャンプーリンス、ボディソープはもっと少量でも良かったかも。洗顔だけは、備え付けのものを使ったら顔が痛くなったので・・・(合わなかったみたいで)。持っていって良かった。

後は、一人で海に行くときに使うかと思った、
防水ポーチは一度も使いませんでした。
なので、新品のままAirbnbのお部屋に寄付してきました。

あってもいいけど、なくても良かったかもな~というのは、
ウルトラライトダウンです。(夜の成田空港でのみ使用)
キラウエアでも着なかったですね。

ちなみに、現地で買い足したものは、
「果物ナイフ」くらいです。
ABCマートで買えました。千円しなかったはず。

ハワイ旅行準備でやってよかったその③・レンタルのWi-fiを持って行って良かった~

スマホ会社のアメリカ放題などもありますが、
私は、PCで仕事をしたかったので、
成田空港でWi-fiを借りました。

色々調べた結果、会社はワイホーに。
価格ドットコム経由で申し込んだところ、
1日百何円くらいで借りられました。

(正確には忘れた・・・)

フリーWi-Fiもかなりありますし、
ホテルなんかは全然困らなかったですが。
やっぱりあると安心です。

私は一人旅だから良かったですが
仲間と二人で一台のWi-fiを使っていた方たちは
トイレなどで離れる時に連絡が取れなくなってしまうので
困っていたようでした。
ずっと一緒にいないといけない。

ハワイ旅行準備でやってよかったその④・このアプリ入れておいて良かった~

「ハワイの旅テク314」に書かれていたアプリをいくつか入れました。
実際に私の役に立ったのは、

・DaBus2 (バスを使う人は入れておいて!)
・TipCal (チップ計算が非常に楽!)

あとは、私がAirbnbで宿泊先を頼んだので、
Airbnbのアプリはかなり使いました。

地図と、翻訳アプリも入っていると安心かも。

念のためUberも入れておきましたが
電話でドライバーとやりとりしないといけないこともあるようで。
私は英語が苦手なこともあり、
結局使いませんでした。

ハワイ旅行準備でやってよかったその⑤・動画で予習したり、気持ちを盛り上げたり

オアフ旅行の前にはYoutubeを見て旅行のイメトレをしていました。
YANI Travel and English ch 

うーんと正直に言っちゃうと、食べ物のことを「鳥のエサみたい」とか言っちゃうヤニックさんに「うーん、正直すぎる・・・」と思うこともあるのですが。情報はすごく役立ちます。感謝しているチャンネルです。

ヤニックさんの動画で、マグロスポットのことも知ることができました。(私が連日通ったポケ丼屋さん。小は5ドルからなんですよ!)

ハワイ旅行準備でやってよかったその⑥・新宿で円をドルにお得に両替しておいて良かった~

色々調べたり、人に聞いた結果、
新宿でのドルの両替が一番レートが良いということになりました。
西口から新大久保方面に歩いていくと、金券ショップや両替のお店が並んでいます。私は、新宿駅から新大久保方面(西武新宿駅方面)に歩いて行き、大ガードのところの信号を渡ったところにあるショップで両替しました。そこが一番安かった。

ただ、ここは人気店で。ドルが全然ないこともあるよう。私は二回チャレンジしたのですが一度目は「100ドルが2枚しかありません」と言われて、諦めたのでした(今思えば両替しておけばよかった)。

空港や銀行よりも、レートは良かったです。

ハワイ旅行(一人旅)での後悔とおすすめのもの

一通り、書きました。
また、ホテルについてとか、旅程についてとか。
無料の花火やショーのこととか。
食べ物についてとか(スーパーのこととか)。
オプショナルツアーのこととか。
ESTAのこととか。

書いていきますね。

私は行っていませんが、
オプショナルツアーは
オアフ島は「クアロアランチ」、
ハワイ島は「マウナケア星空ツアー」がおすすめだそうです。

では、よい旅を~!!!

本文はこちらで終わりです。
もし気にいって頂けましたら
投げ銭いただけるとうれしいです。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?