ツヤツヤ

母になってみて、価値観だったり自分自身の育ちだったり。自分を客観的に見てみようと書いて…

ツヤツヤ

母になってみて、価値観だったり自分自身の育ちだったり。自分を客観的に見てみようと書いてみます。

最近の記事

子育てしてみて毒親育ちに気づいた

おはようございます。あんまり文章上手くないのでごめんなさい。 中学生の子がいます。 このコロナご時世と、中学生になってかなり手がかからなくなったので ふと、自分はどう育てられたか振り返る時間が出来てしまった。 一言で言うと、残念… 特に母が残念。 私は3人姉妹の末っ子で、母は長女と次女の間に男の子を死産したそうだ。 「お父さんが次は絶対男の子だから産んで欲しいって言うたから産んだのに。(残念って感じで)」 この話は何十回と聞かされました。 私と長女とは7歳離

    • プーチンって名前なんだって。

      本名はツヤサって言うんですが、子供が5歳位ん時、突然、 「プーチンってすっごい良い(響き)なあ。今日からお母さんはプーチンちゃん!」って。 あれからもう、6年も経ちますね。まだ、プーチンちゃんと呼んでくれます。 ツヤサって名前より、プーチンちゃんの方が気に入ってます! 幼少期、あんまり母といい思い出が作れなかったから。愛されてた記憶が余りにも乏しいので。 こどもの事が愛せる母になると決めたから。 こどもに愛されている母になれた事に感謝。 #名前の由来

    子育てしてみて毒親育ちに気づいた