見出し画像

源氏巻2.0

ヤモリーズ4期生の大賀です。

以前、津和野の銘菓である源氏巻について書きました。

過去記事:疲れたあとに食べたくなる、津和野の銘菓「源氏巻」と9つのお店


さてこのたび、源氏巻をかってにアップデートします。

いわば「源氏巻2.0

かつてティム・オライリーが唱えた「ウェブ2.0」よろしく、作り手と受け手が流動化する、そんな双方向性のある源氏巻の誕生です。

何言ってんのか自分でもよくわかりませんが、とりあえずこのまま筆を進めます。ご安心ください!やることは単純。

そのアップデート方法がこちら。

レーザーカッター。SMART DIYs社の「FABOOL Laser Mini」。

ファブラボ山口でのレーザーカッター講習がきっかけで、思い余って買ってしまいました(そして組み立てに死ぬほど苦戦しました)。

いまはレーザーカッターがネットで注文して2日で届く時代。Amazonで家電をポチる感じでレーザーカッターが買えます。だいぶ未来にきた気がします。


・・・

現在、津和野町では9つの源氏巻がしのぎを削って?います。

が、レーザー加工するにあたり対象となるのは1つしか思いつきません。

それは「藤村山陰堂」さん。きめ細かい生地がうつくしく、フワフワの食感も素晴らしい。お気に入りの源氏巻です。


伝統的なお菓子 × 最新のデジタル工作機械。いい感じのマッチアップです。


「林業やってんだから加工はまず木材を」と思ってましたが、思いついたらやってみないと気が済まなくなりました。ここはあえての源氏巻です。

レーザーカッターの面白いところの1つが、食べ物もレーザー加工の対象になること。この美味そうなキャンバスに何を刻印しようか...。


しばらく考え続けた結果、いっさい何も思いつかなかったので、とりあえず「源氏巻2.0」とまんま文字を出力することに。

↓まずフリーソフト「インクスケープ」で画像データを作成します。


↓次に、ブラウザから専用の作成ツールにログインし、画像データをインポートします。


↓最後に素材のセット、レーザーユニットのレベル調整をした後、レーザーカッターで刻印します。

...レーザーにより、源氏巻から甘く焦げたにおいが漂います。


↓そして完成!

左下の部分はレーザーユニットと源氏巻が近すぎて接触し、削れてしまいました。でもそれ以外は完璧な刻印です。


・・・

もちろんつくったそばから美味しくいただきました。

かってに刻印してしまった藤村山陰堂さん、また源氏巻買いにいきます!!


書いたひと:ガッチョこと大賀


--
*この記事が面白い、役に立ったという方は投げ銭感覚で決済お願いします。集まったお金は重機の修繕や消耗品の購入等に使用します。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!

1
島根県の西端に位置する津和野町で、自伐型林業に取り組む地域おこし協力隊のアカウントです。隊員6人がそれぞれの視点から、自伐型林業のことはもちろん日々の田舎暮らしのことなども含め更新していきます。https://tsuwano-yamories.com/