負けられない戦いが....

どうも!4期生の原です。
珍しく日付が変わってからも起きてます。
なぜだと思います?
そう、W杯を見るため....
ではないんです。
これから朝にかけて大雨が降るので、現場が心配でなかなか寝付けないのです。
もうすでにかなり雨足が強く、叩きつけるような雨です。

昨年度に作業道を開設した2現場(馬龍山と三津五郎)で引き続き、作業道延長作業を行っているのですが、ボクが作業している三津五郎では、昨年7月の集中豪雨により大規模な崩壊が起きました。
岡橋師匠の来町時に、補修をし今では緑化が進んでいるので大丈夫だと思います。(そう信じたい)
しかし、その後大規模崩壊が起きた先で次々と中規模な崩壊が起きました。
長~い冬の凍て崩れによりジワジワと切り取り上部が落ち、裏積みごと押し出された箇所までもあります。

before

after


ここ2週間、中規模崩壊が起きたエリアの裏積みを中心に行ってきましたが、正直とても不安です。
裏積み自体は全体の7割ほど完成しているのですが、バラス混じりの土で積んでいるので、バラスとバラスの間を一度に水が大量に流れると崩れてしまうのでは?と勘ぐっています。

タイトルにある負けられない戦いとは、まさに水との戦いを指しています。
そろそろ眠さの限界が。
何事もないことを祈ります。

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!