男もすなる日記というものを…

 みなさんごきげんよう。
 ヤモリーズ5期生の高橋です。

 私は最近日記をつけています。「最近」というのは具体的には今年の6月21日です。
 日記をつけ始めた理由は,毎月作成する業務月報・日報の作成の参考にするためです。

 私たちヤモリーズは毎月「業務月報」を津和野町役場に提出します。月報には日報もついており,日報にはその日の何時から何時までどんな仕事をしたかを記載します。
 毎日日報を作成していれば問題はないのでしょうが,私は月初めあたりに先月分をまとめて作成するので,何日にどんな仕事をするのか思い出さないといけません。4月・5月をそんなふうに思い出しながら作っていたのですが,なかなか思い出せない日があったりしたので,それなら毎日日記をつければいいじゃないか,と思って日記をつけ始めました。

 ただ,そんな風に必要に迫られて書き始めた日記ですが,今では日記を書くことが面白くなってきました。
 私は大体仕事が終わって家に帰って,夕食が終わったあたりで日記を書きます。夕食を済ませて落ち着いてから,その日の作業内容を振り返ります。

「えーと,今日はまず支線予定地の雑木を刈り払った後,第4ヘアピンA地点にあった杉を伐倒して造材した。で,昼休み挟んで第6ヘアピンB地点からC地点の外側にあった松を2本伐倒して造材。そのあと第4ヘアピンA地点内側の背の高い雑木を3本伐倒して,次にC地点内側のでかい広葉樹を2本伐倒して…ん?第6ヘアピンの松を伐倒をした方が先だったっけ?」

 とか思い出しながら日記を書きます。
 正直な話,そんなに細かく記録しなくても業務日報に書く分には全く問題ないのですが,細かく思い出すのが楽しくなってきて,思い出せる内容は全て書くようになってきました。
 あと,私は単純に手で文字を書くのも楽しいみたいで,色々な作業をして書く内容が多い日の日記は書いていて楽しいです。逆にひたすら同じ作業をし続けて書く内容が少ない日は,ちょっと物足りなく感じます。

 ところで,何かを日課にするときには3の倍数のときが止めてしまう危機だそうで,3日目,3週目,3か月目,3年目が止めてしまいやすいそうです。とりあえず私は3か月は過ぎたので,3年間は日記をつけるのではないかと思います。いや,知らんけど。

 では,今日の日記の最後に「noteを更新。寝る」と書いて寝ることにします。

 お粗末様でした。

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!