見出し画像

今年もこの時期がやって参りました!


こんにちは。

春の強風が吹きすさぶ中、自宅の裏山にスコップを持って意気揚々とタケノコ掘りに行く(所有者の方の承諾済み)が、
イノシシが掘った跡ばかりで数本しか掘れず落ち込んでいるNickです!



==さてと今回は田舎暮らしでは避けて通れない草刈り==


僕が現在お借りしている一軒家は庭も中々広めで、
今は使われていない田んぼや、畑跡を含めるとそりゃぁ中々の広さです(全部入れると数haある?)


昨年この家での初めての夏を迎えましたが、
梅雨が終わってから草刈りを始めたら時すでに遅し・・・
もう雑草達もすでに自分の背丈を越えてるものばかり!

こうなってしまうと一度で刈るのが難しかったり(上下2回に分けて刈る事になる)、刈った後の草が刈払機にからまりまくったりでしんどいんです。

特に昨年はそれまでに伸びまくった「セイタカアワダチソウ」の枯れた茎などが固くて刈りずらく、泣きそうにながら家の周辺をなんとか終わらせました。


ってな事で今年こそは!
と今のまだ成長しきっていない柔らかい雑草達を早めに刈っています。
刈っても刈ってもすぐに生えてくるのですが、伸びきって固くなってからやるよりはスイスイ進むのでまだいいですし、思い通りに進んでいくとこれもまぁ楽しいもんでもあります。


刈り刃の使い分けも分かってきて、多少面倒でも敵に対して武器をつけ変えながら挑むとストレスも少なくいきますね。



僕が主に使っている刈り刃



チップソー
細めの低木(7〜8cm位まで)などもスパスパ切れるが、
岩などの障害物に当ててしまうとチップが飛んでしまうので注意が必要。
手をつけられていない荒地などでは一番有効でしょう
*七輪パーティ時に網を忘れてもこれがあれば肉が焼けます!




変形2枚刃
オレンジの刃の部分が固いものに当たると反対側に跳ね返ってキックバックの衝撃を吸収してくれる。
2〜3cmまでの木ならギリギリ切れる。
障害物をそこまで気にしなくてもよく、多少固い雑草もいけるので最近のお気に入り




ナイロンコード
ナイロンのコードを遠心力で回転させて叩き切る。
岩に当ててもあまり気にならないので低く刈れるのがいいが、
固い雑草は切れず、刈った葉が周辺に飛び散る為にエプロン型の防具が必須。
こまめに刈っている所や生え始めの柔らかい雑草には一番有効。


他にも数多くの刈り刃があるので機会があれば試していきます。


今年は溜め込まずに少しづつこまめにやっていかねば!!


ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!