見出し画像

🌲田舎暮らし in 津和野🌲

津和野町のみなさん、noteをご覧のみなさん

初めまして4月から津和野ヤモリーズ6期として活動している 鈴木 です

これから よろしくお願いします  😌

 研究者・コンサルタント・研究員(シンクタンク)を目指していましたが、巡り巡って津和野町に移住することになりました。正直、自分でも驚く方向転換です💦 なぜを簡単に説明できませんが、" 漁師とコンサルタント "という話がきっかけとなったと言ってもいいので 検索してみてください。

自己紹介は津和野ヤモリーズのHPに近日アップされるので、そちらもご覧ください。 とりあえず🎾趣味⚽️はこんな感じ↓ 一つは趣味ではないけど

画像1

さて、本題の津和野での田舎暮らし🏡ですが やっぱり住んでみないとわからないことはたくさんあります。なんとなく感じた10項目

1. スーパーより近くに畑がある(私の畑はまだ種ですが)

2. 買い物は大変 (やっぱり買い出しは必要 休みの日は猛烈なまとめ買い)

3. 周辺の繁華街をチェック (ネットショッピングでもいいけど)

4. 家が広い (1K生活から330㎡の8K土間2の家にポツンと一人)

5. 家の立地 (アクセスを取るか[私はこっち]、静寂を求めるか)

6. 古民家の通気性は抜群 (早くも慣れてきてはいますが防寒対策-必須)

7. 水とお湯、ガス、トイレは要確認 (我が家は特に問題ないですが)

8.ご近所さんはいい (私は断然集落派、ポツンと一軒家派ではない)

9. 地域の活動? (自治会、消防団といろいろわからないことが)

10. 多少不便でも慣れる (自分への暗示)

林業以外で津和野に決めた理由👍  ( +αの要素は充実しているほどいい)

・教育に力を入れてる 津和野高校 ← 津和野高校HP

・立派な観光地がある 山陰の小都 ← 津和野町観光協会

・程よい人口 ( 7000人ぐらい ) 津和野町 ← 津和野町

 津和野に移住して早くも2週間が過ぎました。林業🔰初心者で田舎暮らしも初めてで確かに大変なこともありますが、それ以上に充実した生活に満足しています。パソコンと睨み合う生活から、木と山のオンパレードの日々は生きることを強く実感できてまだまだワクワクの毎日です。

 病気の蔓延でしばらくは津和野のイベントにも参加できそうもないのが残念ですが、まずは林業と向き合ういい時期と捉え日々がんばろう!

津和野に出没🐻したときはよろしくお願いします。

 今までお世話になった人、これから共に挑戦する仲間、これから出会う人、家族そして自然の恵に感謝して 今日も疲れたので爆睡します。

画像2

津和野ヤモリーズ(津和野自伐型林業) ← 活動の詳細はこちら

#津和野 #林業 #田舎 #暮らし  

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!