見出し画像

99の質問に答えてみた

noteに何か投稿をしてみよう!と思い立つも、なかなか筆が進まないまま2週間以上経過。
手始めに自己紹介でも…、と思ったけど、どこまで書けばいいんだ??と再び迷いの森に…

そんななか、ひょんなことからTwitterでこちらを見つけ、人となりがわかって、面白そうなのでやってみます!

(1) 明日に一言お願いします!

晴れたらいいね
(朝ドラのドリカムのこの曲が好きでした)

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

春のぽかぽかした晴れ
ちなみに一番は、しとしと雨が降る日。不思議と落ち着くんですよね。
(明日に一言と矛盾していますが…)

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

甘いもの。よほどのことが無い限り、ケーキとか食べません。

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

前々職の上司。頭が良くて、とにかくどんな人にもフラット。役職の上下関係なくズバズバ言う反面、自分の役職が上がっても部下には偉そうにしない、信頼のおける方でした。

(5) 憧れの名前ってありましたか?

「健」
本名は「健一郎」なのですが、長くて学生時代の試験の際に、マークシートを塗るのが大変でした。親ですら普段は「健」と呼ぶので、いっそのこと「健」という名前でいいんじゃないかと思ったこともあります。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

井上康彦のスラムダンク黒板画展
高校の黒板にスラムダンクのその後を書いていましたが、同じテイストでさらにその続きを書いてほしい!

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

トリック
深夜帯でやっていたころの、仲間由紀恵と阿部寛のコンビは最高でした。
なぜベス。(なぜベストを尽くさないのか)

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。

真っ白いキャンバス
(そのまんま…)

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

大さじ一杯分:運動 ⇒ 風呂 ⇒ ビール
小さじ一杯分:仕事 ⇒ 風呂 ⇒ ビール

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

潮風の香り
ずっと海の近くに住んでいるので、磯の香りがすると安心します。

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

小指に青
ベイスターズカラーにしたいけど、何となく目立ちたくはないので、小指。

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

ビール党としては、断然、ソーセージですね。辛いやつがいいです。

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

絵を書くのが楽しいのか聞いてみたい。

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

独り言ではありませんが、最近、子供の影響で、気づいたらドラえもんの口笛を吹いていることがあります。
どどどどどどどど、どっどー、ドラえもん♪

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

曲がった鼻

(16) 好きなひらがなを教えてください。


PCの変換だと出てきませんが、二筆書きの「そ」のバランスが好きで、昔から二筆で必ず書きます。二筆書きの「そ」って、かっこよくないですか?

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

「それって、何ででしたっけ?」
THE・分析思考

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ストライプがいいです!体系がシャープに見えるので!

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

椎名林檎の声が好きです。

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

プロフィール画像に使えそうな、いい感じの自分の写真

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

ファ
なんか、ファの響きって落ち着きません?

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

黄色。乱視なのか色盲なのか、白地に黄色とか全く見えません。
あと、白いチョークに交じって、大事なところを黄色で書かれても、白と黄色の区別がつかないので、大事なところがわかりません(言い訳)

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

クローバーの8
何となく、あの絵の並びが好き

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

大泉洋
藩士なもので…

(25) 最近笑ったことはなんですか?

まだ、ほとんど話せない2歳の息子が、めちゃ滑舌よく「ジャイアン」と連呼したこと。何故、ジャイアン…。

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

平泳ぎ

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

シンプルにバナナチョコですかねー。甘いものが苦手なので、色々のってないシンプルなやつがいいです。

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

暴風雨の中、これから頑張って自宅に帰るで賞

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

くら寿司でテイクアウト
お寿司は子供が手づかみで勝手に食べられて、手がかからないので最高です。

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

椎名林檎と宇多田ヒカルがカバーした「Over the Rainbow」

(31) ずばり何フェチですか?

いやー、これはもう、完全にうなじですね。

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

戸田恵梨香ですかねー。
ライヤーゲームとSPECが好きでした。

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

プロ野球選手のバッティングフォームの変化に気づく
初期の筒香はコーチの影響か、鈴木尚典のバッティングフォームにそっくりでした。

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

いやー、特になく、今のままでいいです。

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

スーパーで買うものを全部メモに書いたのに、必ず1つ買い忘れる

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

自宅でドラムを叩きたい!

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

嫁かなー。最近、子供が優先で、ちゃんと感謝の言葉を伝えてないな。いかんいかん、普段からちゃんと感謝の言葉を伝えよう。

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

花瓶が無いので、大き目のコップに入れて、台所のカウンターに飾ります。
名前はつけないですね。枯れた時に捨てられなくなっちゃうので。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

ブルガリアヨーグルトのストロベリー
5年近く毎日食べてます

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

バドミントンのユニフォームとハーフパンツ

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

湘南ビールを買います。

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

いつも:ビール、焼酎
たまに:ワイン、日本酒

(43) 透明感ってなんですかね?

完全には、透けていない状態。
完全に透けていれば、それは透明【感】ではなく、正真正銘の透明

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

ジーンズにネルシャツ

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

ギョーザ

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

どちらでもなく、ただ事実をそのまま受け止めます

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

子供の将来

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

洗濯マグちゃん
マグネシウムの力で洗剤無しで洗濯できます。洗剤を使わないから、とてもエコ。なんなら、洗濯槽とホースもきれいにしちゃいます。重たい洗剤を買わなくていいし、いいことずくめ。

(49) 好きな調味料を教えてください。

ハバネロペッパー
辛いもの好きなので…

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

緑:セントラルリーグ
青:ベイスターズ
赤:カープ
えんじ:ヤクルト
藍:ドラゴンズ
黄:タイガース
橙:ジャイアンツ

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

読書。好きで読んでいるだけなのに、色んな人からすごいねと言われる。
(年間50冊くらいしか読まないので、もっとすごい人が沢山いるのだが…)

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

シンプルに「ありがとう」と言われると嬉しいですね。

(53) 自分らしいって何かありますか?

見た目は冷静だけど、中身は熱々

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

絵文字:🍻
顔文字:Σ(゚Д゚;

(55) 今読みたい本はなんですか?

突破するデザイン
知り合いからのおススメで、これから読みます。

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

海です。自宅から歩いて5分。

(57) プチ自慢をどうぞ。

バドミントンで社会人の全国大会に出たことがあります。
高校時代は地区最弱の学校だったので、奇跡的。大学、社会人と地道に練習してたのが実りました。

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

青色改

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

もうすぐ4歳の娘と2歳の息子がいて、以下のように命名しました。
●女の子:凜花 → 凜とした花のように芯をもって生きてほしい
●男の子:耕介 → 人のために道を切り開けるようになってほしい
耕す→新たな道を開く、介→人を助ける、という意味があるので。

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

単語カードを作っても単語は覚えないと思います。

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

1.人を尊敬できる
2.年齢、性別などを気にしない
3.ビールが好き

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

神奈川県
相模湾側の湾曲の形がたまりません

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

節約のために、毎日弁当をつくってます

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。

渋沢栄一
論語と算盤を読んで、めちゃくちゃ偉大な方だと初めて知りました。
今の日本を見て、何を感じるか聞いてみたい

(65) 好きな花はなんですか?

あじさい
しとしと降る雨とあじさいって、なんか落ち着くんですよねー。

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

何かしらのお付き合いがある皆様へ
いつも変わり者と言われる自分とお付き合いいただき、感謝の言葉しかありません!みなさん心が広すぎます!

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

いいのかなー?悪くはない。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

なんか色々、紆余曲折あるけど、そのうち良くなるから頑張れ!

(69) 好きな音を教えてください。

ビジュアル系バンドの重低音が効いたベースの音

(70) 3万円あったら何しますか?

ランニング用にスマートウォッチを買います!

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

善:他人に余計な迷惑をかけない
悪:他人の時間を奪う

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

貯金箱
小学生のころ、毎年、紙粘土で貯金箱を作って、コンクールに応募していたので、リベンジしたい!

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

二世帯住宅にしたのは正解でした。
普段の子育てを親に手伝ってもらえるので、圧倒的に楽させてもらってます。

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

ウクレレを弾いてみたい

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

変わってますね

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

前世は大胆に行動し過ぎて失敗したので、今は大胆かつ慎重に行動するようになつている。

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

タイピングの速さを手放すので、芸術的なイラストを書ける能力が欲しい
デザインとか絵のセンスが無さすぎて泣きたくなるので…

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

後ろ飛び。何となく脳が活性化される気がする。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

赤貝かホタテかなー。貝類が好き。

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

大体、転職したての頃は「大人しくて真面目そうだよねー」と言われますが、時には上司を詰めちゃうこともある攻撃的な側面を持ち合わせております。(良くないなとは思いつつ…)

(81) 動物は触れますか?

昔、犬を飼っていたので、犬は触れます。

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

ホテルニューオータニの披露宴の料理。
自分が期待値を上げすぎたからなのか、ガッカリ感が半端なかった…
(もちろん、式・披露宴じたいは素敵でしたよ。)

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

ルパン三世のカリオストロの城しかないでしょう。
心を奪うなんて憎い奴です。

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

最初:ペルー
最後:ドイツ

単純にマチュピチュに行ってみたいのと、最後はドイツビールで締めたい

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

25
ほんと特に理由はないけど、25という数字が好き

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

いつもより、ちょっといいビールをそっと差し出して下さい

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

パウ・パトロールの曲
子供が毎日みているので、脳が洗脳されちゃってます。

ぱうぱとー、ぱうぱとー、トラブル発見♪

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

青の洞窟の中に入る
新婚旅行の時に波が高くて、入れなかったんですよね。
コロナ下で海外旅行なんて、夢のまた夢…

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

カラオケかなー。
忘年会の0次会で行って、3次会でまた行ったりしてたなー。

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

やっぱりスラムダンクかなー。
登場人物、ほぼ全員に1度はスポットライトが当たるのが、なんかいいですよね。人には人ぞれぞれの強みがあり、役割がある。
ちなみにディフェンスに定評がる池上が好きです。渋い。

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

深海魚がシーラカンスくらいしかわからない
(あれ、シーラカンスって深海魚?)

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

高校の時にバドミントンを始めたこと

大学時代からの親友グループは大学のバドミントンサークルだし、
結婚相手もバドミントンがキッカケの出会いだし、
失敗(負け)を恐れなくなったのもバドミントンのお陰だし、
なんなら実は全国大会に出たことがあるという、ちょいネタもバドミントンが授けてくれた

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

気づいた時点で教えてあげます。
そこ時点で恥をかいた方が、これから向かうであろう先で恥を書く方がダメージがデカいはず。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

15年以上、朝と夜にストレッチしてます。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

親父と東海道線のグリーン車に乗った夢。
数秒の夢だったけど、正夢でした。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

社交性が低すぎて、初対面の人とうまく話せないこと。
今はじわじわと良さが出てくる、スルメのような存在だと思うようにしてます。

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

しとしと

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

プログラミング
PythonとRubyをガッツリ勉強してみたい!

(99) 会いたい人には、会えていますか?

コロナでなかなか、会えてません!


やっと、99問終わったー!不思議な達成感!
これ人となりが出て面白いので、おススメです!
ここまで読んで下さった奇特なあなたに感謝です。
ありがとうございました!

これをキッカケにnote書くぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?