見出し画像

小さな勇気こそ

子どもたちへ

今回も、私が尊敬する東井義雄(とういよしお)先生の詩を、
紹介しますね!

小さな勇気こそ   東井義雄

人生の大嵐がやってきたとき
それがへっちゃらでのりこえられるような
大きい勇気もほしいにはほしいが
わたしは
小さな勇気こそ ほしい

わたしのたいせつな仕事をあと廻(まわ)しにさせ
忘れさせようとする小さな悪魔が
テレビのスリルドラマや漫画に化けて
わたしを誘惑するとき
すぐそれがやっつけられるくらいの
小さな勇気でいいから
わたしはそれがほしい

もう5分くらいねていたっていいじゃないか
けさは寒いんだよと
あたたかい寝床(ねどこ)の中にひそみこんで
わたしにささやきかける小さな悪魔を
すぐやっつけてしまえるくらいの
小さな勇気こそほしい

明日があるじゃないか
明日やればいいではないか
今夜はもう寝(ね)ろよと
机の下からささやきかける小さい悪魔を
すぐやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそほしい

紙くずがおちているのを見つけたときは
気がつかなかったというふりをして
さっさといっちまえよ
かぜひきの鼻紙(はながみ)かもしれないよ
不潔じゃないかと呼びかける悪魔を
すぐやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそ 私は ほしい

どんな苦難ものりきれる
大きな勇気もほしいにはほしいが
毎日 小出しにして使える
小さな勇気でいいから
それが わたしは 
たくさん ほしい

それに そういう小さな勇気を軽べつしていては
いざというときの大きい勇気も
つかめないのではないだろうか

東井義男先生の詳細はココをクリックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?