堤好司

美容師。STEP BONE CUT TOKYO&TICK-TOCK所属 特許技術ステップボーンカット講師。… もっとみる

堤好司

美容師。STEP BONE CUT TOKYO&TICK-TOCK所属 特許技術ステップボーンカット講師。月間売り上げ最高639万円 業界紙掲載 リクエストQJ表紙 新美容一般誌掲載 【VOCE &ROSY VIVI JJ CLLASSY VOCE マキア 美的】

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    ヘアサロンの利益の仕組み 集客 個人指名数や売上アップ。 月間売り上げ500万のスタイリスト堤好司の実体験と頭の中を公開します!!

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2020年振り返りと2021年のはじまりに思うこと。

 昨年1年を振り返ります。 コロナウイルスの感染拡大から 新店舗東京南青山STEP BONE CUT TOKYOのオープンが延期になったり 緊急事態宣言により、営業時間の短縮、そしてお客様の来店が著しく低下した、4月5月。 サロンにお客様が来ない 異例の事態で、来店しなくても何かできないか? 髪切りに行きたいけど、カラーしたいけど、いけない、困ってる人はたくさんいるのではないか? どうすれば来店しなくても貢献できるか? 色々と考え行動に移しました。 ホームカラーのやり方

    • 全く無名の状態でレッドブルにスポンサーになってもらえたアプローチ方法とは?

      少し昔の話をしようと思います。 今から6年半前の話。 当時僕は大阪新店舗の店長を任されることになり、オープンに向けて着々と準備を進めているところでした。 神戸で9年間美容師をしていて大阪には初出店という形で 大阪ではほぼ無名に近い形でした。 店舗は50坪 セット面12席  1階にはセレクトショップも完備 スタッフ数は8名 そんなヘアサロンを作ることになり当時ぼくは店長としてどうやって話題を広げることができるか?を常に考え生活していました。 物件契約が1月 オープン日は201

      • 断トツで売れる子って?

        若手スタイリストの中に断トツで売れる子の特徴って? 天性の才能!? たしかにそれもあるかもしれませんが、、、 圧倒的に人と違う努力をしてる人の事を指すんじゃないかなと思ってます。 うちのサロンでもこの子すごいなぁって子がいます。紹介させてくださいね。 SAYA TICK-TOCK MORGAN Airline所属 デビュー3年目の彼女は 基本マンツーマン接客のスタンスで デビュー1年目で200万円達成 デビュー2年目で300万円達成 デビュー3年目以降もコンスタ

        • 4月の売り上げは前年比80%減。6月たった2日のサロンワークで4月の売り上げを超えた訳。4月5月やった事の結果報告。

          あくまでも個人ベースの話にはなりますが、 新型コロナウイルスの影響で4月は売り上げが 前年比80%減となりました。 5月は前年比50%まで回復しました。 そして6月はというと、、、 6/3の時点で4月の売り上げを超えました。 後ほど売り上げは見せますね笑 それだけ4月は暇だったのか?という話にはなりますが、そういう事を言いたいわけではありません。 4月に政府が緊急事態宣言が発令され STAY HOME期間でしたね。 もちろん4月もオープンしてましたし僕はお客様には

        2020年振り返りと2021年のはじまりに思うこと。

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          美容室に来たら良い事100個書いてみた!!

          美容室に来たらきっとほとんどの方がハッピーな気持ちになるために来てると思います。
コロナのこんな時期だからこそ
美容室に来たら良い事100個書いてみたのでぜひ見てください。 
1.可愛くなれる
2.かっこよくなれる
3.オシャレになれる
4.きれいになれる
5.笑顔になれる
6.自信がでる
7.見た目が変わる
8.気分が変わる
9.テンションがあがる
10.新しい自分に出会える
11.服装が変わる
12.服を買いたくなる
13.新しいジャンルの服に興味が湧く
14.メイクが

          美容室に来たら良い事100個書いてみた!!

          withコロナに対する美容師の挑戦3

          前回の記事見て頂きありがとうございます。 前回の記事はこちらよりご確認ください。 withコロナに対する美容師の挑戦1 withコロナに対する美容師の挑戦2 今回は最終話の3です。 【美容師以外の所で売り上げをつくる】 ここに関しては現在大きく結果には出ていません。 理由は出口の設定(お金の入る所)を先に設定をしているからです。 今後見込まれるという段階の話をさせて頂きたいと思います。 それはEC販売とメディア戦略になります。 EC販売はサイトはつくったはい

          withコロナに対する美容師の挑戦3

          withコロナに対する美容師の挑戦2

          前回の記事見て頂きありがとうございます。 さてさてなんだかんだ新店舗の準備などをしていてバタバタしておりました。 前回の記事はこちらよりご確認ください。 withコロナに対する美容師の挑戦1 さて今日の本題は 2つ目は お客様とのタッチポイントをどのように増やしていくか? コロナの影響で来店頻度が伸び、自粛傾向にある中で、都心にあるサロンで働いてるぼくはすぐさまに流出する危険性を感じました。 自分なら電車に乗らずにもしかしたら家の近所のサロンに行ってしまうかも。

          withコロナに対する美容師の挑戦2

          withコロナに対する美容師の挑戦

          新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令後、STAY HOMEの意識が高まり、自宅での仕事、自宅で過ごす方が多く増えました。 実際都市部では仕事に行かないといけない方も多くいらっしゃると思います。 ぼくは美容師で緊急事態宣言が出たあとも、衛生管理に気をつけながら、出来る限りの事をし、営業時間短縮を行い1カ月が過ぎた所です。 実は新店舗で東京南青山にサロンをオープンする予定でいましたが、現在は延期状態です。 これは私の体験なのですが、お客様の来店数は4/7以降は圧倒的

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          集客について書いてみた

          美容師スタイリストをしていると必ず【集客】というワードがつきまといます。 10%は自然失客すると言われている昨今。 総客の10%は新規のお客様をいれていかないとお客様は減り売り上げは落ちると言われてます。 実際にそうだとぼくも思ってて、定期的に新規のお客様もいれていく必要があると思います。 集客。美容業界、美容師の課題といわれてます。 ぼくは新規のカット料金は2万円を頂いてます。 それを高いと感じるか行ってみたいと感じるかはお客様次第だと思ってる方がほとんどです。

          集客について書いてみた

          有料記事を期間限定無料公開!!

          2019年も残りわずかとなりました。 感謝の気持ちを込めて有料記事を期間限定無料公開します! ぜひご覧になってください! カット料金をアップして美容師人生がどう変わるのか? ヘアカラーレシピ 繁忙期の売り上げアップの秘訣 リピート率をあげるために僕がしている事 2020 1末まで!! 2020年もどうぞよろしくお願いします!! 堤好司セミナースケジュール

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          リピート率を上げるために僕がしている事。

          美容師のリピート率。 ここが低いとどれだけ新規客を入れても伸びない原因となります。 リピート率を上げていく事が指名数のアップや売り上げアップにも繋がりますよね。 再来率3ヶ月90%以上の 僕がリピート率を上げるためにやっていることを公開します。 超絶簡単で誰でも出来ることですが、実はほとんどの人ができてないんです。 僕がやっていることは、【フォローを徹底的にする】です。 ①ご来店の当日または翌日にフォローLINE snsでお礼メッセージを送る。 *お礼、スタイ

          リピート率を上げるために僕がしている事。

          繁忙期売り上げ簡単アップ!!忙しい時期にアプローチ出来ない、、、そんな時は〇〇をすると解決できます。

          美容室は、12月一年でおそらく一番忙しい時期になります。 ここでの失客も多くなったり忙しいだけではなく様々なデメリットも存在します。 対策をとられてるサロンや美容師さんも多いのではないかと思います。 そこで、よくセミナーでも聞かれます。 忙しい時に忘れやすい、アプローチする時間がない。など普段月には出来ていたけど、忙しい時はついつい出来なくなってしまう方。 そんな方にはみてもらえると嬉しいです。 タイトルの通り 忙しい時期にアプローチ出来ない、、、そんな時は〇〇をすると解決

          繁忙期売り上げ簡単アップ!!忙しい時期にアプローチ出来ない、、、そんな時は〇〇をすると解決できます。

          暇なときに何をする!?

          10月に入り消費税がアップしました。 それに伴ってかどうかはわかりにくいのですが、10月11月は美容室は少しゆっくりする時期になります。 あー今年もきたか。と思う方も多いんじゃないでしょうか? ゆっくりするのには何かしら必ず理由があります。 パターンがありますので、ぜひご覧ください。 パターン1 そもそもお客様の数(顧客数)が少ない。 これの答えは、リピート率を上げて新規を入れる事が最優先となります。 リピート率をみてまだ再来のない方へのアクションを行い、新規を入れて

          暇なときに何をする!?

          美容師向け記事〜何事も姿勢が大切という事。

          例えば仕事への取り掛かり方のスピード感。ここは非常に大切だと思う。 前置きとして、ぼくが見ているものの主観的な話となりますので、そうで無い方もいらっしゃるとは思います。 例えばサロンでもそうで、✴︎営業が始まる前にカルテも準備して、前回の内容確認、今日はどんな事提案しようかなとか考えてる人。 ✴︎カルテも出さず、全く準備などもしていない人。 この二人の差は結果を見なくてもなんとなく想像ができる。 ましてや、営業がオープンして始まってるのに自分の身支度をしているようじゃあ話に

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          ぼくが独立をしない理由。

          美容師さんによくセミナーでも聞かれる事なんですが、「独立しないんですか?」 答えは、YES。 なぜ独立しないのかと言うと、 答えは、したくないから笑 詳しく言うと、独立すると自分の得意分野のパフォーマンスが落ちるという事がわかっているから。 独立して、成功されている方は本当に尊敬できるし、すごいなーっていつも思います。 ぼくが美容師になった15年ほど前、いつまで美容師できるのかな?とか思ってたけど今はいつまで美容師やろうかな?に変わってるし、ずっと手と探究心がある限りやり続け

          ぼくが独立をしない理由。

          カット10000円と6000円の差は2ヶ月を1日あたりで計算するとたった66円しか変わらないという結果であなたならどうする?

          これはあくまでも個人の見解なので色んな意見があるかと思います。感性が合う方だけが来てくれたらいいと思ってる個人的な意見と思って見てもらえると助かります。 カット料金10000円カット料金6000円今回はこの例をあげます。ぼくは顧客様は10000円ご新規様は20000円でカットをさせてもらってます。 美容師以外ではPR業やプレスもしているのでよく人と合うのでカットの価格を言うとみんなびっくりします。 けど、よく考えてみてください。 カット料金10000円カット料金600

          カット10000円と6000円の差は2ヶ月を1日あたりで計算するとたった66円しか変わらないという結果であなたならどうする?