見出し画像

Football Life vol.154

ドックランズ・スタジアム。

2000年にメルボルンに誕生したスタジアム。もともとオージーボールやクリケットでの使用を想定していて、ピッチが円形のコロセウム構造になっている。普段はオージーボールのリーグ戦で使用されて、オフシーズンになるとサッカーのAリーグでも使用するらしい。

そもそもオージーボールはクリケットのオフシーズン用の競技として考案され、1896年にリーグが創設されて以来、130年近くオージーに親しまれている。現在でも18チームが参加する国内リーグにはトヨタが冠スポンサーになっちゃうくらいの国民的なスポーツだ。

2006年に初めてオーストラリアを訪ねたとき、ワールドカップに向けた盛り上がりのようなものを撮りたかったけれど「サッカー? なにそれ?」的な扱いをされて衝撃を受けたことがあるけれど、アメリカと同じくサッカーがフットボールの一番にならないのは、やっぱり本家イギリスに対する本能的な対抗心なのかな、なんてことを考えていたらカモメの群れがやってきた。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



スポーツ写真のオンラインサロン始めました。

写真について語り合いましょう。

ご興味のある方はこちらをご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?