見出し画像

日記#50「カレーとの主従関係」211127

・日記50回目か。毎日欠かさずとはいかなかったけど、ひとまず区切りのいい回数まで来ましたね。

・なにかを習慣にするには大体3週間ほどかかるらしい。日の終わり頃に、もしくは用事があり夜の更新が望めない場合はその前に更新するなど、きちんと更新する瞬間をタイムスケジュールの中に組み込むことができているので、これはもう習慣になっている、といっていいだろう。

・人って習慣をいくつほど持てるんだろう? 例えば平日8時間労働・週休2日のライフサイクルを送ってる人がいて、その生活の中には食事や睡眠、家事等々欠かせないものもあり、当然趣味etcに使える時間は限られる。その中で例えばこうして日記を書くだとか、筋トレ・ランニングをすること、趣味として絵を描くことなどなど……習慣になり得るコマンドをいくつ実行し、自分の生活に根付かせることができるのか、さらにいえば、生活の全てが「習慣」で埋め尽くされている人はいるのだろうか?

・例えば起床後にランニング、シャワー、朝食を食べ労働。退勤後は夕食を食べ、絵を描き、日記を書き、就寝する、という毎日を送っている人がいたとして、それぞれのコマンドは習慣化されているといえるが、全体で見たときにそれはタイムスケジュールやルーティンであり、感覚的には習慣と呼べるものとは異なる意味を持っている気がする。いや、もちろん習慣ではあるんだけど。

・眠たくてまったく何も書く気が起きないぜ。というよりこの行で何度も寝落ちしかけています。

画像1

・倉庫カリーという近所にある激ウマスパイスカレー店のテイクアウト。テイクアウトでもめちゃめちゃ美味い!! ビンダルと豚ラムキーマの2種あいがけです。

・スパイスカレーの華やかさはほんとに武器だよね。運ばれてきた瞬間のときめきは「これからカレーを食べる」というモチベーションと少し離れていておもしろい。おしゃれに目覚めた女子小学生のような「わぁ〜〜〜」という感情が溢れる。

・それに対しスープカレー、特にスパイスで勝負するストイックなものは「押忍、よろしくお願いします」という気持ちになる。僭越ながらあなたを食べさせていただきますという、主従関係において完全にリードされている状態だ。

・眠いぜ!

・長谷川白紙のユニ、ほんとうに凄まじい曲だなと聴く度に思う。天界から音が降ってきているような。長谷川白紙、いくとこまでいってしまっているな……。

・Google Pixel6がこの曲をCMソングに起用していることが、Pixel6の価値をぐんと上げていると思う。そして多くの人の耳にこの曲が飛び込むことは大変喜ばしいことだよね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?