見出し画像

素人競馬のつぶやき~小倉記念(G3)#1~

 こんばんは、つとむです。
 昨日は関屋記念の推理を展開しましたが、穴馬として上げさせてもらったエアファンディタ。かなり皆さん気になっているようで、もしかしたら人気になりそうな感じですね。注目馬は注目馬ですがちょっとまた考えていきたいと思いますね。

さて今日は小倉記念の推理です。

 いろいろな角度から穴馬を見つけようとしていました。軽ハンデの馬、上り馬、前走不利を受けた馬、人気をとしているけど実力馬などなど、穴馬としての素材を醸し出している馬が見つかりませんでした。特に軽量馬でこの馬はと思わせる馬が現れませんでした。実力がある馬同士の戦いになりそうな気がしてきています。それではつまらない。

 

前走で狙っていた、カテドラル、マリアエレーナ

は人気薄で2着を確保していました。今回は感覚を開けずのレース。おそらく崩れることは薄いかなと思っています。中でもカデナはトップハンデだけど、そろそろ馬券圏内に貼ってきそうな感じがしています。想定オッズは5番人気に押されていますが、実際はもっと下がると睨んでいます。5番人気以下にはなるかなと。そろそろカデナの出番。前走も最高峰から直線一気。で6着。上りは最速タイの豪脚。豪脚健在のカデナ。今回も前走同様今村騎手。人気で上位人気になるのかな?今回は前回のような人気にはならないと思っています。距離も200m伸びて、プラスにはたらくと思っていまし、逆にカテドラルはプラス200mがどう出るか、少し不安です。新馬戦で2000m戦で勝利を中京で収めていますが小倉の直線でどうでしょう。止まるか突き抜けるか?

カテドラルの2022中京記念のレースをカデナが出来れば

 可能性はあるかなと思ってます。3~4コーナーで捲れるか?今回2回目の騎乗の今村騎手にどんな騎乗するか少し期待してみたいと思います。前走も最速の上りを使っているのでダートを3戦使いましたが、芝へ路線変更ですかね。小倉の直線はほんとうに短いので、一瞬の不利が致命傷になります。2019の小倉記念では直線で一瞬挟まれて追えず、そこから最後詰め寄っての2着。小倉競馬場のレースでは、直線手前までは持ったまま上がってきますから。逆に不利がなければ突き抜けてもおかしくないと思っています。

あとは54.0キロ据え置きのマリアエレーナ。

 牝馬同士のレースで結果を出しています。牡馬混合戦で結果はいかに?想定2番人気だとちょっと様子見ですね。これが5番人気いかになれば狙いたいと思います。展開も前目につけられて直線も伸びる脚。見限れないですね。夏に強い牝馬。ここのところの猛暑で夏バテの馬もいるでしょう。牝馬は4頭登録しています。迷ったら牝馬。夏競馬のジンクスです。覚えておいてくださいね。

ということで今日の結論


◎カデナ
△カテドラル
△マリアエレーナ

 ジェラルディーナは小頭数のレースしか最近経験していません。おそらく今回はフルゲート。もまれたらどうなるか、大外を捲り切れるか、一抹の不安がありますね。ということで今回は狙いからは外します。

ということで今日はこのあたりで締めたいと思います。

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。ではおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?