見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~東スポ杯2歳S(G2)予習②~

 おはようございます、つとむです。
さて土曜日に行われる東スポ杯2歳S。昨年はガストリックが勝ち見事に私も🎯を頂いたいたレースです。昨年の記事はこちらから

昨年は見事に2頭推奨して1着馬を推奨していましたよ。なかなかな結果を残せていました。今年も是が非でも推奨馬が馬券内に1着になることを祈っていきたいと思います。

 さて今回11頭が登録してきています。やはり2歳馬のレース。能力分析が重要かと思っています。ということで全馬のレース内容を名前順に一頭一頭見ていこうかと思います。前走のラップから比較していこうかと思います。

ガイアメンテ


前走の札幌2歳Sは入れ込みが激しくてレースにならなかった感じですから度外視で、新馬戦のラップを分析。

13.2 - 12.0 - 13.0 - 12.6 - 12.3 - 12.4 - 12.6 - 12.0 - 12.3 1.52.4
前半800m50.8ー後半800m 49.3  後傾1.6 上り 36.9(36.8)

ミドルよりのスローペースになってたのかな。新馬戦で前後半1.6の差はかなりレベルが高いレースをしてきた感じがしています。ソシテ余裕での抜け出し。能力馬高い馬かなと思います。気性だけではないかと思います。

サークルオブジョイ


12.8 - 11.8 - 12.3 - 12.7 - 12.2 - 12.0 - 11.5 - 10.9 - 12.1 1.48.3
前半800m49.6-後半800m46.5  後傾3.1 上り34.5(34.1)

かなりゆとりがある新馬戦だったのかなと思います。後傾3.1のレースを中段から進め追い込んで来た馬をしのいだレース。ボチボチなレースだったかなと思いましたね。2着の馬が強い競馬をしていましたね。しかし、連続2着でした。

シャンパンマーク


13.3 - 12.0 - 12.6 - 13.2 - 13.3 - 13.2 - 12.7 - 11.7 - 11.0 - 11.0 2.04.0
前半1000m64.4 後半1000m59.6 後傾4.8 上り33.7(33.1)

中段からレースを進め、直線は持ったまま先頭集団へ。坂を上がって鞭一発で楽勝。上り勝負になりましたが、末脚が光ったレースでした。前が残る展開を中段から余裕の競馬。ペースが上がる重賞になりますが流れても末脚を発揮できるかがカギでしょうか。シャンパンカラーの弟。楽しみではありますね。

シュトラウス


12.2 - 11.1 - 11.6 - 12.0 - 12.3 - 11.7 - 11.2 - 11.3 1.33.4
前半800m47.0-後半46.4  後傾0.6 上34.2(33.5)

前回のサウジアラビアRCの際の考察記事を上げておきます。

サウジアラビアRCのシュトラウスの基準

新馬戦はこんな感じに見ていました。サウジアラビアRCでも平均ペースを3着。道中かかっていたり、課題があり過ぎるとルメールはコメントしていました。この気性がどのくらい成長しているかが課題だけでしょうか。と言っても僅差の3着。ここでも期待の1頭かもしれません。ガス抜きが出来ていれば楽しみです。

シュバルツクーゲル


12.9 - 11.4 - 13.8 - 13.2 - 13.6 - 12.3 - 11.8 - 11.9 - 11.5 - 11.6 2.04.0
前半1000m64.9-  後半1000m59.1 後傾5.1 上がり35.0(35.0)

レースレベルは低いレースだったかな。後傾5.1を2番手から抜け出しての勝利。上がりも中山なのでそれなりの上り。かなりの上積みがないと厳しいかなと思います。

ショウナンラフタン


13.3 - 11.4 - 13.4 - 12.4 - 12.3 - 12.1 - 11.8 - 11.3 - 11.6 - 11.7 2.01.3
前半1000m1.02.8-後半1000m1.00.5 後傾2.3 上り34.6(34.3)

中段からレースを進め、向こう正面ではいい手応えでついていく感じでした。3〜4コーナーから仕掛けて4コーナーは大外ぶん回し。直線前を捉えて突き放す競馬。強い内容だったかな。小回りコースでしたけど長くいい足が使えていたかなと思います。期待出来る1頭かなと思いましたね。

テリオスルル


新馬戦
12.8 - 11.6 - 12.6 - 13.0 - 12.9 - 12.3 - 11.6 - 11.2 - 11.6 1.49.6
前半800m50.0-後800m 46.7 後傾3.3  上り 34.4(34.4)

サフラン賞
12.7 - 11.5 - 11.2 - 11.8 - 12.4 - 12.4 - 11.7 - 12.1 1.35.8
前半800m47.2-後半800m48.6 前傾1.4 上り36.2(35.7) 

新馬戦は後傾ラップを逃げて突き放す内容。上がりも34秒台で合格点。そして、サフラン賞は逆の展開でハイペースを先行しての粘り込み。0.1差の3着。自在性の脚を使える紅一点。期待できそうな1頭かなと思います。人気薄になりそうかな😁

ファーヴェント


12.8 - 12.0 - 12.7 - 13.3 - 13.7 - 12.7 - 11.3 - 10.9 - 11.4 1.50.8
前半800m50.8-後半800m 46.3  後傾3.5 上り 33.6(33.4)

後傾3.5のレースを好位から直線抜け出すレースでした。馬群に包まれる厳しいレースでしたが怯まずに空いたところを抜け出す競馬。能力は高そうな馬であるような気がしました。ペースが早くなって末が活かせられるかが課題ですね。勝負根性はいいものをもっているかなと思います。

フォルラニーニ

12.7 - 11.3 - 12.6 - 12.7 - 13.3 - 12.6 - 12.8 - 12.0 - 11.6 - 11.1 2.02.7
前半1000m62.6-後半1000m60.1 後傾2.5 上り34.7(34.6)

なかなか見応えのあるレースではなかったでしょうか。後傾2.5のレース。2番手で折り合い直線前を行く馬に並び掛け坂を上がってからは引き離す快勝。上がりも中山で34秒台を記録。レースタイムも2.02秒台なので優秀かなと思います。

ミカエルパシャ  

13.5 - 11.8 - 13.4 - 13.3 - 13.2 - 13.1 - 12.5 - 11.7 - 11.5 - 11.4 2.05.4
前半1000m65.2-後半1000m60.2 後傾5.0 上り34.6(34.6)

ドスローの逃げ切りでしたね。稍重でしたがちょっとここでは厳しそうなレース内容かなと思います。

メイプルパシェット

12.2 - 11.2 - 12.2 - 12.8 - 12.8 - 12.9 - 12.8 - 12.5 1.39.4

ダート戦からの挑戦。芝でどれだけやれるかだけでしょうかね。

注目馬

ガイアメンテ
シュトラウス
ショウナンラフタン
テリオスルル
フォルラニーニ

5頭を上げておこうかと思います。
やはり新馬戦でそこそこ流れたレースで差しを決めた馬が現状能力が高いかなと思っています。その中でどのくらいの上りを使えているか。このあたりからまず5頭に絞りたいかなと思っています。あとは調教からの上積みがどの程度あるか見ていこうかと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇




楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?