見出し画像

5月17日(火)

じゃがいもの土寄せ
人参の草取り
いちごの草取り
ブルーベリー草取り
共同麦畑草取り、草刈(男子2人)


いよいよ草の勢いが出てきました。
小さな植物には負担になるので、丁寧に刈り取っています。

草とり後。刈った草はマルチに。
挿木で増やして3年目。まだ小さくてどこにいるかわからないブルーベリー。。。
本葉が出てきて可愛い人参
人参草取り後
人参草取り前
90歳になったタダシさんが木槌で杭を打つ音がする。すごい体力の持ち主
じゃがいもの土寄せ、左は終わって、右はこれから


今日は遠くのオルタナティブスクールに通う息子が初めて電車で登校しました。
お友達と3人でさっそうと電車に乗る姿は可愛かったと同時に、
今までなら、到着駅まで乗って欲しいとかなんとかでごねていたはず。
お友達親子さんと協力しての電車通学。
肝っ玉が小さい男子だったのが、成長したな、と思う瞬間でした!
公立校には今のところ行く気がないらしく、
遠くて通学に恐ろしく時間がかかるので、心配は尽きないけど、本人が毎日楽しく満たされて帰ってくることが何よりも大切だと思うこの頃です。
今日は木綿の種から糸を指で紡いだんだって!
糸はどうやってできてるの?
と以前聞かれたことがありました。
その答えを、手を動かして知ることができて、親としてはうれしい。
明日は梅拾いですって。田んぼの泥遊びもオマケで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?