見出し画像

魑魅魍魎プロジェクト・時系列体験談

はじめに

 魑魅魍魎プロジェクトというのは、大阪・堺市にあるセーブポイントから始まった企画です。『セーブポイントにあつまる人たち(=魑魅魍魎)がありのままに生きることそれ自体が価値になり、そこにお金の流れが発生したらいいよね。それをセーブポイント自体の運営資金にしたいね』っていう話から生まれました。

 リアルタイムで発信し続けてきたので、知っている人は「またかーい!」って感じかもしれませんが、私はこの一カ月間、こちらのプロジェクトに『ようかい』の一匹として参加していました。
 魑魅魍魎プロジェクト第一期が終了した今、あらためて過去をふり返り、始まりから今に至るまでを順にたどりながら、自分に起こった変化をまとめたいと思います。

本プロジェクトの仕掛け人:

サカキミヤコP(プロデューサー)、鬼頭さん

▶集中配信期(5/7-5/11)
 ライブ配信を集中的に行うことで、自分自身のことを外の世界の人たちに知ってもらい、興味を持ってもらうための期間。
 ここから収穫期が終わるまで、facebook上で毎日サカキミヤコPの朝礼(ひ、昼間とかもあったけどね……!)やメンバー同士の交流が行われる。お互いのことを知って、メンバー同士もどんどん仲良くなっていく。
 集中配信期間中、仲間たちが試行錯誤しながら個性あふれる配信を行っている中、私は諸事情あってほとんど配信できないまま終わってしまった。
 一方、他のメンバーたちは、誰かとコラボをしたり新しい試みを行ったりすることで、自分の新しい魅力を放出していっていた。せっかくおもしろいプロジェクトに参加したのに、流れに乗りそびれてしまったと凹む。
 この先、ついていけなくなるのではないかと不安になり、いったん離脱することを考えるが、他のメンバーからのフォローがきっかけで思いとどまる。とりあえず、行けるところまでいってみようと決意。

▶変革期(5/12-5/16)
 集中期の活動をふり返って、自分自身を見つめ直す時期。
 まず魑魅魍魎プロジェクト専用ページに、それぞれの専用スレッドが用意された。
 ここにはふたつの視点からの情報を書き込むようになっている。
 一つは『自分目線』で、①何をどれだけ稼ぎたいか②向かっていきたい夢③得意分野・魅力を、そしてもう一つは『他人(他のメンバー)』から見た魅力・得意(そうな)分野など。
 さらにこの期間、希望者にはサカキミヤコPの個人セッションが行われる。自分の『快・不快』ポイントをひたすら洗い出し、何をどんな形でどういうペースでやるのが心地よいのかを探っていく。
 そのデータを元に、それぞれ次の継続期に続けることを一つに絞る。
 私は散々迷った末に、『「エロ」にテーマを絞って発信すること』に定めた。

▶継続期(5/17-5/21)
 継続期にやることは二つ。自分の心地よいペースで革命期に定めたことを一つ続けること。それから、それぞれのやり方で魑魅魍魎を周りに広めていくこと。
 私は毎日一本小説やエッセイを更新することを目標に創作開始。鬼頭さんにメッセでの対応をお願いして感性を開いてもらう。(というか、自分が反応しそうな部分の話を聞かせてもらってた)
 思惑通り、感性が開いてイメージや言葉があふれ始める。
 予定よりも一本あたりの枚数が多くなったので、さすがに一日一本は無理だったけど、枚数的には五日で約五十枚くらい書いたかな。過去最高のペースでクオリティも維持できたことは自信に繋がった。
 魑魅魍魎を広める活動の方は、みんなの投稿をシェアしたり自分で紹介記事を書いたりしてた。自分の創作優先にして、できる範囲でやってた感じ。
 あと、継続期二日目くらいに、テーマが『エロ』から『欲』に変更になった。その流れの中で、自分が『あきらめ』や『遠慮』でまったく欲を出せていないことに気づく。
「もう誰にも遠慮したくない、欲しいものは欲しい、貪欲に自ら求めにいく!」という強い感情が生まれる。
 ここで感じたのは集団で行動する強味。集中配信期間にみんなが流れを作ってくれていたので、途中から入った私も流れに巻き込んでもらうことができた。それぞれ役割が与えられているわけではなく、自由に好きなことをして、自然な形で相互しあっている感じも、集団行動が嫌いな私にはぴったりだった。

▶収穫期
 ここからは何かをしようとしなくていい期間。まったり過ごしてもいいし、継続期にやっていたことを続けてもいいし、新しくやりたいことが出てきた人がいたらそれをやってみてもいい。
 のんびりしつつも、魑魅魍魎として遊びたくなったら遊ぶ。そんな感じ。
 私は感性が開いたままだったので、そのまま創作活動を続行。ただし、ペースは落として。
 まったりしながら今回自分が得たものについて思いを巡らせる。(⇒『魑魅魍魎プロジェクト・収穫期のふり返り』
 プロジェクト内のメンバーやそれ以外の人たちと、いくつかコラボの話が起ち上がる。
 最終日、ツイッターで「まともに誰かとコラボ配信できなかったのが無念」とつぶやいたら、メンバーの北くんが声をかけてくれて急きょコラボ配信開始。とんでもないことになる(⇒動画はこちら ※下ネタ注意
 そして、いろいろと吹っ切れた。

▶休憩期間(5/27-5/30)
 三日間の休憩期間。この間にどれだけ休めるかが重要になるらしい。
 この期間にサカキミヤコPによって『このプロジェクトは成功でしたか? 失敗でしたか?』というアンケ―トが行われる。
 基準は手元に三万円余っているかどうか。
 そもそもの目的は、『ありのままに生きることを価値に換えて、その価値でみんな自分の欲しいものを稼ぎつつ、余った分をセーブポイントの運営資金にしよう』というものだったので、実際に運営費が集まったかどうかが重要。
 私は、魑魅魍魎プロジェクトそのもので稼ぐことはできなかったけど、プライべートで進んでいた同棲解消の話し合いの中で、元カレに対して「家電はほぼ全部欲しい。家具もあれとこれを置いていって」と欲を出すことができた。(その後、彼が出て行って、私が今住んでいる家に残ることに)
 余っているの定義がすごく難しいけど、結果的に引っ越し代が〇円になったから、余ったと判断して、成功だと答えた。

 メンバー全員の回答がそろったところで、サカキミヤコPから「現在地を自分で冷静に見る力を身につけてほしい。やろうとしてできなかったことは、自分の伸びしろ。可能性の余白。できなかった。って思うことで、次のやりたいことが勝手に見つかる」という言葉を受け取る。
 できなかったことにわざわざ目を向ける必要あるのか? とモヤモヤしながらとりあえずやってみる。
 ここで自分の視野が半分欠けていたことに気づく。同時に、ふだん自分の違和感や不快感を無視してきたかにも。
 革命期に立てた『お金を稼ぐ』『濃いファンを500人』という目標に対して、そこにフォーカスしたアクションを起こせていなかったことを認識。

 そして昨日、鬼頭さんから突然ハードな(!)揺さぶりが入る。
 意訳すると「綺麗事ばっかり並べてないで、さっさとこっちに振り切れよー! お前らいつまで同じこと繰り返してんねん、いい加減本気出せやゴルァァァアアア」っていう叱咤激励(と、私は解釈した)
 背中を押されるどころか、屋上から突き落とされかけてる気分←イマココ
 
 裏でいろいろと新しい動きも出てきて、魑魅魍魎内プロジェクトはカオスな状態に。ますます何が起こるかわからない……!!!!

まとめ

 こんな感じで個人的にめっちゃ濃い一カ月を過ごさせていただきました。
 今はとりあえず、来月からの魑魅魍魎プロジェクト第二期と、コラボ企画を進める方へ意識が向かっています。
 ここからは途中で投げ出さないように、ペース配分を大切にしながら、それぞれの企画をひとつずつ創り上げていきたいです。
 あと、昨夜から魑魅魍魎ファンクラブが始動しています。月額1000円で魑魅魍魎たちと戯れられますよん(facebookメッセ使用)
 まあ、初っ端からひどい会話が交わされてるよ。

第二期に参加したい方へ

 ようこそ魑魅魍魎の世界へ。
 思う存分に巻き込まれて、あなたの『ようかい性』を開花させて下さい。⇒こちらのリンクをクリックして詳細をご確認下さい
(※6/2スタートなので〆切間近です)

ここから先は

0字

¥ 100

いつもサポートありがとうございます。 『この世界の余白』としての生をまっとうするための資金にさせていただきます。