見出し画像

つるうち家の温泉日記 その2「伊東が好きすぎるまとめ」-2022年更新-

皆さん、伊東に行ったことはありますか?熱海ならありますか??ならば次はぜひ伊東に足を伸ばしてください。熱海から15分、小さな天国がそこにあります。

私は伊東が好きです。縁もゆかりも無いのに、初めて行ったその日からどうしようもないほどめちゃくちゃに好きです。夫婦共に好きな温泉地ナンバーワンです。伊東が好きで好きで仕方ないのですが、このご時世でやはり色々厳しいという噂を耳にしまして、いてもたってもいられずに全力投球で伊東が好きな詳細をまとめました。すごいボリュームなので覚悟して読んでくださいね!!!

画像20

まずはイントロダクションとして、伊東大好き芸人(?)のつるうちはなが伊東の素晴らしさを全力で言語化します!!!!

①伊東の土地柄、人柄の良さ。優しさと距離感が本当にジャスト。オープンだけどベタッとしてない感覚、分かる人にはきっと分かる。道を渡ろうとするとほぼ全ての車が当たり前かのように停まってくれる心の余裕が都会暮らしには眩しすぎる。

②海と山と島が見渡せる街、歩いて回れる範囲にたくさんの美味しいお店。端的に言うと超パワースポットです。特に晴れた日の伊東のエネルギーの抜け感はすごい。行くたびに全細胞が歓喜し、深く癒されます。

③熱海ほどの人気が無いからこその良さ。熱海が誰もが知る大御所メジャーバンドだとするならば、伊東は知る人ぞ知る長寿なインディバンド。金の匂いがしない、自分たちの好きなことをのびのびやっている、だけどクオリティはとても高く味わい深く、玄人ウケする魅力がある。一部のファンが彼らの活動を維持するために熱烈な応援をしたくなる(まさに私)オリジナリティとピュアネスがある。

④うまい飯屋がマジでたくさんありすぎる。行くたびに「こんなとこにこんな名店が!」の発見があり、そのどれもが「他では食べられない忘れられない味」を持っている。狙ってやったんじゃない、ナチュラルな個性に溢れている。

⑤人が多すぎず少なすぎない。過疎化もしてないけど大混雑もしない。ほとんどの老舗のお店はこのご時世にも頑張って営業していて、黙って店閉めた方が協力金が入るかもしれない中で、地元の人のためや自分の生きがいのために店を閉めないというようなタフさを感じる。

⑥計算されていない、ガチでレトロな町並み。老舗が元気に空いていることにより、町全体が天然でレトロ。そのテンションが好きな人にはたまらないはず。

⑦当たり前に魚が美味い、特に干物が最強。地魚を食べられるお店に行くと楽しい。名物「いかのくち」も忘れないでほしい。(下記に詳しく記載)

ガイドブックには載らない良さが満載。自分の足で、肌で、能動的に旅を楽しみたい方にはもってこい。それはちょっとハードルが高い・・という方も心配無用です。私がこれからすごいボリュームでガイドします。


さて、ここまででもだいぶ激しい伊東愛は伝わったと思うんですが、ここからは私の特にお気に入りの「#伊東グルメ」「#伊東の温泉宿」「#伊東観光」「#伊東のお土産」を紹介します!!!


【#伊東グルメ】

まずはここ!朝から晩までここで飲みたい、この店に行きたいから伊東に行きたくなる店の一つ「杉国商店」。

朝の7:30からやっています。この店があるから素泊まりでもいいかとなります。あらゆるめちゃウマ干物と組み合わせられるごはんセット、超おいしいあじピザ、塩辛など、朝からしっかり食べるでも飲むでも出来て、かわいい猫たちがいて、全席オープンテラスで、お姉さんたちが優しくて、この店があるということだけでも伊東に永住したくなります。

画像20
画像3
画像3
画像4

まもなく千鳥の相席食堂で紹介されるそうで、しばらくは混むかも?でも、これを機に伊東の良さに気づく人が増えたら私は大喜びです!


お次は、私が世界一好きな喫茶店。あらゆる人におすすめしている「スイートハウスわかば」。

画像20
画像22

めちゃくちゃおいしくてかわいいソフトクリームが名物ですが、個人的にはエッグピザトーストがイチ推しです。この世のトーストで一番おいしいのでは?と思うくらい、素朴で丁寧な味。なんとマヨネーズから手作りです。定期的にエッグピザトーストを思い出しては「伊東いきてー」となります。クセの強いラブリーな店長が音楽好きでBGMもイケてます。

私の定番は、名物のソフトクリームが乗った飲み物(コーヒーフロートやメロンソーダなど)+エッグピザトーストを出来立てサクサクとろとろで食べつつ、これまた絶品のミックスサンドイッチをテイクアウト、帰りの電車や車で伊東に思いを馳せながら食べるというコースです。今写真見てるだけでよだれ出てきた。

画像20
画像21


そして伊東と言えば寿司!老舗の町寿司は基本ハズレ無しというくらい美味しいんですが、私たちのお気に入りはここ「美よし鮨」です。

とにかく握りがきっちり美味しい。小さいお店で、安くて、町寿司ってこうあってほしい、の理想みたいなお店。王道もさることながら、地魚のお任せをすると他ではまず食べられないマンボウが食べられたりもします。老舗なのにインスタもやっていて、若大将の眼差しからも攻めの姿勢を感じてとってもカッコいいお店です。

画像6
画像23


更にこの「美よし鮨」の斜向かいにも美味しいお店を2軒並びで発見!中華屋「阿於喜食堂」、食事処「菊一」。

画像9

「阿於喜食堂」の餃子は生地はカリッともっちり、具はぎゅうぎゅう、ジューシーかつシャキシャキの食感が特徴的。マジで旨すぎて一瞬で無くなりました。お店のお姉さんに「他に何かおすすめありますか?」と聞いたら「いやー特に無いけど全部普通においしいですよ!」と言われて、百点の回答じゃん!となりました。絶対にまた行きたい。オムライスもうまそうだな〜〜


画像24

「菊一」は何を食べても美味しかったけど、定番メニューの中で異彩を放つ「カニオムレツ定食」が凄まじく旨い。これは多分知る人ぞ知る名物。とろっとろでバターとカニが香る完璧なオムレツ、忘れられないです。美味すぎて夢中で写真がありません。

まだまだ行きますよ、お次はラーメン!これもね、レトロな名店があるんですよ。

画像12

店内はもうレトロが行きすぎてメニューの写真とか何が何だかわからないし、うなぎラーメン怪しすぎるし、やたらと「あります」連発するし…

画像11
画像11
画像13

しかし!そんな怪しさの全てを吹き飛ばし、食べたらめちゃくちゃ笑顔になる最高のネギ味噌ラーメンがこちら!

画像14

なんかヤバイもの入ってんじゃないかというくらい中毒性の高い乱暴な味噌ラーメン。お腹いっぱいでも吸い込むように食べてしまう。友達はこのラーメンが食べたすぎて思い出して泣いてるそうです。地元民に愛されているのでしょう、夜中でも繁盛してます。(2022.3月時点は時短営業中)


続いてもラーメン店。ですが、こちらはラーメン店なのに炒飯が隠れ名物となっている海沿いの「伊豆っこラーメン」。地元民も旅人からも愛されている納豆炒飯、通称「ナッチャー」はビール片手にかっこみたくなる魔性の美味さ。納豆と醤油だれの焦がし具合、これはおうちでは絶対できない味です。今食べたい。

画像25


素泊まりでホテルで一杯やりたいあなたに全力おすすめしたいのが、これまた伊東の老舗の惣菜屋「おかずのあんどう」。ここの惣菜は全部美味しいんですが、きんぴらごぼうは見かけたらマストバイです。絶対他では食べられない、企業秘密のような魔法のきんぴら。美味しくて安いぬか漬けも頼めば切り分けてパックしてくれます。このお店のおかげで滞在中も腸内環境ばっちりで過ごせました!

画像29


https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22020351/


そして!お腹いっぱい食べた1日の締め。大人たちにマジでおすすめしたいのが、くるまやラーメンのすぐそばにある「トリスバー」。

画像16

語るは野暮、という気持ちになります。これはファンタジーです。秘密の場所に足を運んで、そこだけにしか流れてない時間と、美味しいお酒をゆっくり味わってみてください。


【#伊東の温泉宿】

伊東といえば温泉。リーズナブルで泉質の良い温泉宿がたくさんあります。

まず、全世代に間違いなくおすすめできる定番宿は「湯あみの宿 かめや楽寛」。駅から徒歩5分の好立地、かつ海沿いの絶景!かつリーズナブル!!温泉は塩素臭もなく、ぬる湯でずーっと入ってられます。家族風呂も無料〜¥2200で数種類あり、素泊まりなら間違いなくおすすめできます。老舗ならではの丁寧な接客は「この値段で泊まらせて頂き申し訳ない」となるほど。レトロで綺麗な館内もとっても素敵。海側のお部屋からの景色は声を上げるほどの絶景です。


次に、駅からは少し離れるけどとにかく温泉メインで行きたい方&レトロな建物好きに間違いないのは「大東館」!歴史ある王道の旅館で、いろんな種類の源泉かけながし温泉があり、ゆったりできるお部屋&部屋のお風呂まで温泉&近所のおばちゃんがみんなで作る無料の朝食ビュッフェ付きとマジで文句なしの最高のお宿です。海は見えませんが、自然豊かな場所にありホッとします。


レトロさを極めたい方におすすめしたいのが昭和15年創業の文化遺産みたいな「山喜旅館」。自家源泉の効能強めのしょっぱいぬる湯と建物のガチのレトロさに夢中になりました。なにより素泊まり3000円!で、大好きな杉国商店にも近く、すぐそこが海!ただ木造のめちゃ古い建物なので、あらゆる物音が気になる人は厳しいのですが、レトロマニアにはたまらない建築物で、店主さんも本当に感じが良く、館内を歩くだけでうっとりします。


【#伊東観光】

観光は正直特におすすめは無く、ただこの町でゆっくりと散歩をしながら過ごすのが好きですが、レトロな建築物が好きな方にはこちらをおすすめします。

画像7

行って損はないと思います。安いし!

あとは、伊東を拠点に少し足を伸ばすと伊豆熱川「バナナワニ園」、伊豆高原「シャボテン公園」があります。この2つは私たち夫婦の超お気に入り。能動的に楽しめる人なら一日中遊べます。ローカルで、ボリューミーで、自由。何度行ってもその時々の発見があるはず。

余談ですがシャボテン公園の入り口すぐにあるハンバーガー屋さんの「シャボテンチーズバーガー」はボリューミーでとっっても美味しいです。ピンク色で可愛くアセロラみたいな味のシャボテンジュースをつけるのがおすすめ。

画像27


【#伊東のお土産】

最後に、お土産におすすめなお店たちを紹介します。

まず、私が行くと必ず寄るのがこちらの椿油専門店。ここの椿油は明らかにモノがよく、店主のおじいさんの佇まいもかっこよくてつい寄りたくなるんです。小さいボトルを女の子へのお土産にしたりするのもいいし、髭剃りの時に使うと肌荒れを抑えられるそうです。全身どこでも使える上質な椿油。

画像18
画像19

http://yunohana-dori.com/matsudatubaki/

ね、もう素晴らしい佇まいでしょう。そして店主のおじいさん本当にカッコいいですよ。

そして、伊東のローカルな名物「湯猪」を扱う小さな可愛い和菓子屋さん。湯猪のかわいさと素朴な美味しさはもちろんのこと、この大きなみたらし団子(ほんとは二つあったけど食べてしまった)は見つけたらぜひ食べてほしい!柔らかなおもち、濃厚なみたらし、更にその中には上品なこしあんが入っていて、まさに「あんこ×みたらし」のドリームマッチ!夢中でかぶりつきたくなる美味しさなのに130円とかです。

画像26

そして酒飲みに全力おすすめしたいのが伊東の名物「いかのくち」!こちらのお店で買える生のいかのくちをオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で痛めてペペロンチーノ風に食べると最高。こりっ、ぷりっ、イカの旨みが爆発!塩は効いてるので炒めるだけで大丈夫。

画像28

さらに、めちゃくちゃ可愛い老舗洋菓子店「三木製菓」さんで買える「ネコの舌」。これはね、空けると秒でなくなるんです。「なんでもうないんだ?」とビックリします。薄く香ばしいクッキーは、甘党でない私も大好きです。

画像30

いわゆるお土産屋にある定番としては私はこの「伊豆の旅情」が好き!

画像20

伊豆方面のいわゆるお土産屋さんならどこにでもあります。昔ながらのレトロなパッケージが可愛いし、中身は柔らかいバームクーヘンに軽めのバニラクリームがたっぷり詰まっていて、今っぽくないけどとってもおいしいです。

さあ、そろそろ締めに入りますが、私がどれだけ伊東が大好きか伝わりましたでしょうか。そして伊東に行きたくなりましたか

私たち夫婦はとにかく人の多いところが苦手なので、いつも平日のガラガラの時に行くので三密どころかほとんど人と近寄らない旅ばかりですが、一瞬でも触れ合う人たちの大らかさ、強さ、優しさ、伊東の人たちはなぜあんなに美しいのか?私の理想とする大人が町のあちこちにいます。ああもう、大好き。

いつも混み合ってる熱海をほんの少し超えて、ぜひ伊東に足を運んでみてください。観光地だけど観光地じゃない、優しく朗らかな距離感、美味しいお店、温泉があなたを待ってます。何度でも行くたびにここに住みたいと思います。ぜひ、伊東の深みにダイブしてみてくださいね!!

画像18










この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?