見出し画像

10/24〜10/30の鶴川落語会

朝晩どころか、日中も冷え込むようになってきました。すっかり日も短くなり、晩秋になったことを感じさせます。衣服の調整が難しい気候ですが、風邪ひかないように気を付けて過ごしてください。

さて、先週の鶴川落語会は、事務仕事中心の1週間でした。会終了後の会計処理、12月の会の告知活動や販売、来年の会のチラシ作成、助成金申請の準備、11月のイベントの準備などなど、そんな事をしていました。

早いもので明日から11月ですが、11月は地元・町田市でのイベントがございます。是非是非お越しください。

まず、13日(日)は、四季彩の杜(薬師池公園)でのイベント「ParkFest894」の「昔の灯りを体験しよう」に、柳家小はぜさんが出演します。電気が普及するまでの夜はどんな世界だったのか体験しながら、柳家小はぜさんの落語を楽しんでいただく企画です。

昔の灯りチラシ

日時:11月13日(日) 17:00~19:00 
場所:ラボ・体験工房
講師:星空オフィスCUE 渡邉亮介
対象:小学1年生以上(未就学児は参加不可)
   *小学生は大人と一緒にお申し込みください。
   *中学生は保護者の同意を得てお申し込みください。
定員:30名
参加費:大人3000円・小中学生2000円
申込締切:開催日前日17時

お申し込みは、こちらからどうぞ。仄かな蝋燭や行燈の灯りの中で聞く落語、ちょっとドキドキする体験かなと思います。
四季彩の杜へのアクセスは、四季彩の杜ホームページをご覧ください。交通の便はあまり良くありませんが、駐車場(有料)は広めです。

そして、昨年も開催したふれあい落語、今年もやります!

ふれあい落語チラシ

スタートは、11月15日(火)堺市民センター(JR横浜線相原駅下車徒歩6分)です。出演は、古今亭志ん松&古今亭始の古今亭コンビです。

木戸銭、なんと500円。これは町田市が主催だからできる事ですね。ご近所の方だけじゃなく、遠方からの来場も大歓迎!駅から徒歩圏なので、比較的お越しになりやすい立地だと思います。

今年度のふれあい落語は他に、12月20日、来年1月15日と3回開催です。
12月20日(火)忠生市民センター開催の、入船亭遊京&柳家小はぜの会は、完売になっています。
1月15日(日)鶴川市民センター開催の、柳家吉緑&三遊亭遊かりの会は、11月17日よりご予約開始です。吉緑さんは、昨年のさがみはら若手落語家選手権で優勝された実力派。遊かりさんは、昨年の北とぴあ若手落語家競演会奨励賞受賞、ふれあい落語初の女性落語家登場です。

何度も言いますが、500円は破格です!ご予約は、イベント申込システム「イベシス」へどうぞ。

11月は町田で落語を楽しんでください!どのイベントもご来場をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?