見出し画像

4月19日(日)〜4月24日(金)

4月19日(日)

散歩の日。前日は大雨だったので日光に当たるのが楽しみだった。近所の神社やらお寺やら公園に行った。楽しかった。初めて行く場所だらけだった。

画像1

帰宅してオムライスを作った。

14時からはロロのYouTubeリモート演劇、「ちかくに2つのたのしい窓」を観た。noteでささやかながらお金を払った。全ての予定がなくなった今月、この観劇は唯一の「予定」としてとても楽しみにしていた。zoomでオンライン飲み会をする2人の人間の会話劇。第2話が楽しみだ。録画してそれを流せば簡単だろうけど、演劇だからライブでやる、しかも3回公演、毎回ライブでやる。そこがやっぱりワクワクする。


ゴールデンウィークは何をしようかなと思って、レース編みのキットを買った。

夜は学生時代の先輩たちとリモートおしゃべりをした。子育て中の人は日頃から集まるの難しいし、久しぶりに喋った。コロナとか関係なく、いつもオンラインで良いんじゃないかと思った。私だけwifiが弱くて静止画だったらしい。この時はLINEでやりました。LINEは簡単で楽でよい。

4月20日(月)

早朝にGUとケイタマルヤマのコラボ服の発売だったことを思い出し、ワンピースと靴下とTシャツを買った。全部で5,000円。安すぎる。なんだかんだネットでたくさん買い物してるな。楽しみだ。

https://www.gu-japan.com/jp/feature/gu-kmcollab/

ケイタマルヤマはアクセサリーをよく見ていて好きだったけど新宿伊勢丹から撤退してしまった。洋服も伊勢丹からなくなっちゃった。

夜は昨日作った麻婆豆腐の残り。

4月21日(火)

「エール」ドタバタコメディになったな〜と思っていたら脚本の林宏司さんがこの週辺りで降板して製作の方もドタバタしていたらしい。(ディレクターが脚本も書いているとのこと)なんで降板したんだろうな。

朝も夜も漫然とTBSラジオを聴いているんだけど、「成瀬心美のぷるるんハニートラップ」というタイトルからめちゃくちゃウケるラジオが21時からやっていて(この番組の昇格で「ハライチ岩井勇気のアニニャン!」は終了した)、ゲストが空気階段だった。シャワー浴びてたからほとんど内容は聴けなかったけど、来週も空気階段ゲストです。

21時台のTBSラジオは、とにかくスポンサーをつけることが大事っぽいな。1社提供の番組は終わらないし、イモトや神田伯山は自分が広告塔になってるスポンサーがいたりする。だから、アニニャンが終わってそのことを悟った岩井さんが、ハライチのターンでやたらとスポンサーに拘ってるのかもしれない。ちょっと商品を送ってくるだけで全然スポンサーになってくれない企業のことを企業ックスフレンドって呼ぶの好き。(追記 今週の放送でサンリオが企業ックスフレンドから本命スポンサーになったらしい。早く聴きたい!)

4月22日(水)

仕事がないので午後は休みにして帰ってきた。

家でスキズの色んなコンテンツを見て、昼寝して、また見て、という最高な時間。

夜は鯖を焼いて食べた。卵焼きも作ったけど、もうそろそろフライパンのテフロンがダメだ。買い替えかな。買い替えなくていいフライパンってやっぱりあの鉄のやつですかね。使うの難しそうだなあ。

4月23日(木)

会社でちょっと嫌だなあと思うことがあった。大丈夫大丈夫。気にしすぎ。

最近自分の作ったご飯が美味しくなってきた。今日のお昼はキャベツとツナのカレースープ。夜はネギと豚バラの塩麹炒め。

4月24日(金)

仕事に行く時池袋行きの電車を見かけて、遊びに行きたいなあと思った。実家にも帰りたいな。

画像2

母から送られてきた実家の庭の写真。爛漫。

役所は、経済対策の部署と保健所関係が激務化していて、中止になったイベント関連の部署から戦場にどんどん人が異動している。どちらも気の毒だな。うちはうちで、院内感染が出た病院に誰が行くかで揉めている。もうかなり駄目な感じになっている。どの病院も、電話してごめんって思うくらい余裕ない。みんなそれぞれの場所でちゃんと仕事していて偉いなって思いました。本当はみんな逃げ出したいんじゃないかな。

今日は一人暮らし最後の日。通算5年ぐらい一人暮らししたな。楽しかった。明日からようやく二人暮らし。楽しいといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?