見出し画像

2024/4近況 異動したり

・人事異動
5年いた部署を異動になった。長かった。飽きるほど働いたのでもういいでしょう。私が教育担当した新人(もう今は立派になっている)に涙され、「ああ、少しは役割を果たせたんだな」と嬉しく思う。
5年間一緒だった同期とは、お互い仕事も家庭も大変な中支え合った同志だし、時短ママ仲間の同僚とも、一番厳しい時代を病院通いしながら戦い抜いたマジの戦友だった。まあみんな、そのうちまた会えるでしょう。

新しい部署は電話も鳴らずお客さんも来ず時間が止まっているよう。これから仕事を覚えるまでは暇な時間を過ごすことになりそう。家から近い場所になったので自転車通勤です。

・子育て
相変わらずイヤイヤしている。こないだ、私が体調が悪い日にやっとの思いでお迎えに行った時、めちゃくちゃ走り回られて、キツすぎて泣きながら自転車を漕いで帰ってきた。泣いてる母親と後ろの座席でケロッとしてる息子の組み合わせ。どう見られたでしょうね。
でも会話ができるようになって嬉しいし、お手伝いしてくれる時もある。パパがいても「ママ、ママ」とママ一強なのでそれが結構つらいです。負担が大きい。パパにも懐いてくれ頼む。

・テレビ
「光る君へ」観ている。メロドラマだよね。「えっち!!!!!」って叫びながら観てる。ここからどうやって佐々木蔵之介と結婚するの?(ネタバレ)

それと今日見始めたんだけど、「虎に翼」!これは最高の予感です!伊藤沙莉の伊藤沙莉らしくて良い面がいっぱい見られそう(生意気言ったりまくしたてたりする場面)だし、ストーリーもど真ん中フェミニズムで嬉しくなるね。こういうのを待ってたよ。

フェミニズムと言えば、「不適切にもほどがある!」も一応観てたんだけど、そんなにハマりませんでした。「アウティング」「インティマシーコーディネーター」「〇〇ハラ」「ルッキズム」などの言葉をアクセサリーみたいに散らしていくやり方が気になっちゃって。やるならもうちょっと真剣にやった方が良かったんじゃないかな。フェミニスト役の社会学者のセリフがひどいもんだった。誰も有識者いなかったんかな…。ドラマ部分は面白いと思うが、気が散ってしまって。

・読書
あまり読んでない。読みかけの本がたくさんあって…。このあと馴染みの本屋に早乙女ぐりこ「速く、ぐりこ!もっと速く!」を買いに行く予定。なかなか本を読む時間がない。皆さんの日記もなかなか読み切れなくて。時差で読んでます。

・色々
体調が安定しなくて体力づくりも出来てないし、部屋も片付かないし、ままならない日々。また最近丁寧な暮らし系YouTubeを見てるけど、異常に綺麗な部屋&丁寧な料理を作ってるの見ると卒倒しそうになる。(実際ソファに倒れ込みながら見ている)
最近はそうめんをごま油、鶏ガラ、麺つゆであえた通称「ジャンキーそうめん」という料理を開発しました。もちろん具なし。ズボラでも生きていけるし、子も育つ。大丈夫。

そういえば、あの「私の生活改善運動」の安達茉莉子さんがnoteで日記を始めましたよ!必読です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?