見出し画像

#20 なつきさん→つるん(2019/06/12)

としさんへ。

初めてお手紙します。梅雨に入ってじめじめした日が増えましたね。

レオ・レオニの絵本『スイミー』、読んだことはありますか?

きっと絵を目にしたことはあると思うのですが、わたしはこの絵本に書かれている海がとても好きです。
やわらかく幻想的なのに、どこかさわやかで。

今の季節にみると、雨…“水”の印象が少しよくなるかなと思って、この便せんを選びました。

『スイミー』はお話もすてきです。

教科書などでは協調性のすばらしさに焦点を当てることが多いですが、作者がインタビューでも語っているように、「孤独になることの重要性」について表現したかったんだと思います。

主人公のスイミーは孤独になることで、人生を詩的にながめられるようになり、自分の生きる海という世界の美しさ、そして自己を知り、他者とあらためて出会い、自分の役割を見つける。

ひとりがわりかし好きなわたしは、こういう物語を読むと「孤独もいいよね」とちょっと安心します。

としさんとは、としさんが働いているお店で出会い、かれこれ2年以上になりますが、2人でゆっくりお話したことは、そういえばほとんどないような。

としさんは真面目さとユーモアのバランスが絶妙にいい人だと思います。
加えて、ひとの話をきちんと聴こうという気持ちがあることが、カウンター越しから見ていてよく伝わってきます。

この夏いっぱいの、5通ずつの手紙で、どれだけとしさんの新しい面を知れるのかたのしみです。

チョコミント味の紅茶を飲んだことはありますか?
同封するので、よかったら試しに飲んでみてください。

あ、としさん!婚約おめでとうございます。おふたりなら、支え合いながら豊かな家庭を築いていくことでしょう。心から祝福しています。

次のお手紙では、結婚について書いてみようかな、なんて思っています。…気分屋なので、全く別のことを書くかもしれませんが。

なつきより

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけたら幸いです。いただいたサポートは、企画内で使う便箋、参加者へのちょっとしたお礼に使わせていただきます。

「スキ」ありがとうございます!
2
会社員です。「ペーパー・プレーン・レターズ」という、向かい合って紙飛行機を投げ合うように手紙をやり取りする企画をやっています。ぜひご覧くださいませ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。