ペーパー・プレーン・レターズ

11
ノート

#58 しまうまさん→つるん(2019/10/21)

こんにちは、お返事ありがとうございます!
忙しそうでしたね。忙しいだろうなって思ってました。歴史的な増税対応、おつかれさまでした。税率がたくさんあるというのは本当に良くないね。税率に対する尽きない愚痴は文通には長過ぎるので、お互い次回会った時に取っておきましょう。笑
僕も「心を亡くす」と書いて忙しかったんですが、一日だけ予定が空いたので「蘭州ラーメンを食べに行かないかい?」とお誘いした日に、歴史的

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#57 つるん→「  」(2019/10/19)

忙しい! 忙しすぎる!
軽減税率の対応に追われるこの時期に、なんとレジメーカーに入ってしまった自分。
全くもって飛んで火に入る夏の虫でした、僕は。
これを書いているのは土曜日で、明日の日曜は出勤になりました。
そして9月30日は夜間に会社で控えるというなんともアレな感じになりました。

という下書きを残して、10月に突入してしまいました。
いかがお過ごしですか?
涼しいを通り越して、すっかり寒くな

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#56 ノブ→つるん(2019/10/19)

※ノブの結婚パーティーに参加したところ、列席者へのメッセージが配られました。その内容が「ペーパー・プレーン・レターズ」の5通目でした。
そのメッセージの内容を載せます。

角田(文通5通目)

今日は来てくれてありがとう。
来てくれてうれしいよ。
楽しんでもらえたら幸いです。
就職おめでとう。すごく忙しそうだけど充実してそうでよかった。
新しい挑戦してる時ってすごい充実するよね。分かる。
最近、惰

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1

#55 aychapu→つるん(2019/10/15)

つるんさん

台風が過ぎ去りましたね。今回の台風被害だけでなく、自然災害が起こるといつも東日本大震災を思い出します。あの時、テレビで被害の様子や死亡者数が映るのを見、「子供を産まなくては!」と強く思ったことを。私は学生時代に岸田秀の著書を読んだ影響で「人間は本能が壊れた動物だ」と理解するようになったのですが、子供を産まないと、と強烈に思った自分の中に本能めいたものを感じました。

10月はかなりお

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1

#54 つるん→ノブ(2019/09/28)

ノブへ

もう、本当に、夏が終わってしまう!!
手紙を出したいのに出せてない焦りを抱えながら、この夏は、サラリーマンとして過ごしていたよ。
ノブにはまだ手紙では言ってなかったかもしれない。サラリーマンになりました、僕。
なんというか、渡りに船というか、自分の仕事について色々と考えなければいけない時期に、ちょうど向こうから会社がやって来た感じ。
2年前に勤めていたのと同じ業種で、レジのメーカー。
8

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#53 つるん→aychapu(2019/09/28)

aychapuさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
なんと今回の会社、普通に休日出勤がありました。笑
軽減税率の対応に追われるレジメーカーに入ってしまったせいで、今、この手紙も、韓国映画「新感染-ファイナル・エクスプレス-」のKTX(韓国高速鉄道)の中で書いているようなものです。生存を知らせる手紙というか、落ち合う場所だけ書いた必死のメッセージというか。
こんな慌しい9月の前に、aychap

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1

#52 「  」→つるん(2019/09/19)

こんにちは、秋ですね。夏が終わってしまうなあ。
涼しくなるのは、いいことですね。蘭州ラーメンを食べに行けそうな天気になってきましたよ。
ただ、昔から冬の寒さが滅法苦手な僕にとっては、今はちょっとした緊張の走る季節でもあります。
寒さがやってくる。まだ来ないけれども確実にやってくる。昨日と今日は、備えの気持ちで少し身を固くしています。

お手紙ありがとうございました。
手紙が届いたのが嬉しくて、すぐ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!

#51 なつきさん→つるん(2019/09/15)

としさんへ

秋が来ましたね。
夏のピークを乗り越えたこと、お互い、「よくやりました」ね! 
ひと夏限りの文通ということでしたが、まだ夏のしっぽは残っている、ということでセーフでしょうか。
としさん、会社勤めが始まって1カ月ほど経ちましたが、その後、いかがでしょう?

通勤路に大きな公園があるのはいいですね。
夏から秋の装いへ移り変わっていく自然を、毎日のように眺められるなんて、うらやましいです。

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#50 aychapu→つるん(2019/09/15)

つるんさん

9月がやってきたと思ったら、あっという間に半ばですね。
夏が終わると、年末までの時間はいつもあっという間に過ぎ去っていくという印象があります。
つるんさんにとって、9月は新しい生活が始まった月ですね。どんな日々を過ごしていますか。

送っていただいたメッセージを相手に返す、というのは私にとっても初めての体験でした。
つるんさんとの関わりはゆるりとしたものだったと思っていたのですが、メ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!

#49 ウミウシさん→つるん(2019/09/05)

トシさんへ

9月になり、最近は涼しくて夏も終わりの気配ですね。今年は終わるのが早い気がします。
夏らしいことほぼ何もやっていないけどあっという間に終わっちゃった感じで、1人おいてけぼりくらってる感じです。
トシさんはどの季節が好きですか?私はやっぱり夏が好きです。

今年の夏はバイトざんまいでした。展示が終わった後貯金が底をつき、何でも屋のように色々バイトをしました。なので頭の中はお金のことばか

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
4