ペーパー・プレーン・レターズ

8
記事

#36 つるん→aychapu(2019/07/24)

aychapuさんへ

ちょっと時間が経ってしまいました。ごめんなさい。
このところ少し目まぐるしくて。
というのも、僕は今フリーランスでの仕事とバイトを掛け持ちしているのですが、8月から状況がだいぶ変わりそうなのです。
その変化の渦の中に、6月、7月は気を取られていました。
10年ほど前に読書会をし、その頃から小説を書いていることを知ってくれているayachapuさんには言わなければいけません。

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#35 つるん→タケさん(2019/07/24)

タケさんへ

とても時間があいてしまいました。
忙しいというより、めまぐるしくて、少し自分のことを整理するのに日々を費やしてしまいました。
タケさんの手紙を読んで、僕も自分の過去を辿ってみました。どこかゆかりのある地を訪れたわけではありませんが、「ペーパー・プレーン・レターズ」の33通目の手紙として、3歳の時の自分に宛てて手紙を書きました。
僕の出身地は東京です。
子どもの頃の夏休み、里帰りをする

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#34 mamyさん→つるん(2019/07/17)

としさんへ

間をあけてしまってごめんなさい。
ハーバリウム教室もお休みを2週間連続してしまうので、としさんの「歌とラップと小踊りと小芝居」が体感できなくて少し物足りない日々を過ごしております(笑)
(しつこい)
そうなんだ!!人見知りなんですね!!私も人見知りなのでキセキですね、人見知りの人間同士が話すなんて。
私も苦手なんですよね…私のは自分の自身のなさから来るものなんですけどね。あ、でも、仕

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#33 つるん→つるん(2019/07/16)

病院のベッドにいる、3歳の自分へ

君は今、病院にいるね。
心房中隔欠損という、先天性の病気を患い、心臓に空いた穴をふさぐ手術をするためだよ。
同じ病室にいるのは、みんないい人たちだね。
入り口に近いベッドにいる人も、君と同じ病気を患っている。仲良くしておいた方がいいよ。そのうち、スーパーファミコンをやらせてもらえるから。
たった2週間の入院生活だ。いや、君は手術が終わった後、喜びからか院内を走り

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
7

#32 Mr. Blake Wardell→つるん(2019/07/15)

こんばんは、お返事遅くてごめなさい。大学と日本の生活は忙しいですね!

日本の生活は楽しくて、毎日新しいことを習います。

私はVictoria州の田舎の出身です。Tarantinoの映画も好き、ビート武の映画も好きです。村上の作品について、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が好きです。今たくさんの日本の小説を集まっています。

お返事待っています。

ブレイク

前の便りはコチラ
#1

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#31 「  」→つるん(2019/07/12)

としくん、お返事ありがとうございます。

返事を書くのが、遅れてしまいました。
子供が中耳炎になって、1週間保育園を休んでたんです。
あ、もうすっかり良くなったのでご安心を。
1週間、仕事を休んだので、何を返そうか考えながら休んだ分の仕事をしていたら、たっぷり時間が経ってしまいました。
保育園に行けない子の子守というのは、することがないんですよね。休みの日みたいに水族館にも連れて行けないし。
仕方

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1

#30 なつきさん→つるん(2019/07/09)

としさんへ

童謡「誰も知らない」、さっき生まれて初めて聴きました。

シュビズビズババ、聞いたことも見たこともない言葉のはずなのに頭に残る不思議な響きで、ふと口ずさみたくなりますね。

としさんが創造したのは、淡く柔らかい色彩が入り組んだ、視覚的には賑やかなのにどこかしんと悲しみもたたえた街なのかなと思いました。

頭の中のイメージ、特に自分が創造したものは(どのくらいの精度で伝わるかは別として

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1

#29 どんぐり→つるん(2019/07/02)

ぽけっとへ

こんにちは。
ぽわんとしていたら7月になっていました。
気圧の変化に弱いようで。体調もむりなくやってるかな?
今の状態かあ。
ピアノでいろーんな音を自由自在に奏でたいけど、まだピアノすら持ってないしどんなのがいいのかなあ…そんなかんじ。
20代後半のなぞの焦りや例えようのないプレッシャーとは違う、新しいものと闘っとる。
どんな自分、どうなりたい、どう動く? とぐるぐる。
でももうすぐ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1