ペーパー・プレーン・レターズ

59

#10 つるん→Mr. Blake Wardell (2019/05/27)

Dear Mr. Blake Wardell,

こんばんは。
初めまして。僕はつるんといいます。
「ペーパー・プレーン・レターズ」に参加してくれてどうもありがとうございます。
友達の紹介で参加を決めてくれたとのこと、とても感謝しています。
今年、オーストラリアから日本へ留学に来たのですね。日本へようこそ。
日本での生活はどうですか?
日本語でのやり取りに挑戦するということですので、日本語で送りま

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
4

#11 つるん→mamyさん(2019/05/27)

mamyさんへ

こんにちは。
「ペーパー・プレーン・レターズ」に参加してくださりありがとうございます。
先日のFacebookへの投稿、読みました。コメントも、いいね、も軽薄だと思ったのでここに書きますね。たぶんほとんどが僕の話になると思います。mamyさんが書いていた「食べることがかかわるストレス」についてです。
自分のことを語って、僕の方が辛かったと言いたいわけでも、ましてや皆そうなんだから

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1

#12 「  」→つるん(2019/05/27)

としくん、こんにちは。手紙をありがとうございます。
誰からか手紙を貰うのは、とても久しぶりのことのような気がする。
年賀状を書くのも最近やめてしまったし、そもそもあの葉書は、手紙ではないしね。
まあ、このメールも、手紙ではないのか。

メールでの文通は、中学生の時にはやっていたような気がします。
周りに、『天才てれびくんワイド』を愛する同級生が居なかったからです。
クラスメートはいつの間にか大人に

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
4

#13 つるん→aychapu (2019/05/31)

aychapuさん

友達とも違うし、直接の先輩後輩でもないし、強いて言うなら読書会仲間とでも言うんだろうけど、なんだかそれも違う気がします。
それはこれまで誰かを介してしか会ったことがないからかなと思います。
なので、今回の企画に応じてくれた時、初めて誰も通さずにやり取りができることに、ちょっとした感動がありました。
ずっと関係を築き損ねた気がしていたので。
言おうかな、と思っている言葉を、なん

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1

#14 つるん→タケさん(2019/06/02)

タケさん

返信ありがとうございます。
最初に会ったのは、カフェのオープンの時でしたか。2011年の夏でしたから、ということは、もうすぐ8年にもなるんですね。
タケさんと出会った頃の僕はどんなだったでしょうか。
文章を書く人の閉鎖的な感じがしないとタケさんは言ってくれましたが、今より、ずっとずっと内気で、たぶん、人との縁の大切さをまだ身にしみて分かっていなかったと自分では思います。
だから、きっと

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
1

#15 タケさん→つるん(2019/06/05)

敏くん、こんばんは。

僕は今、連休をいただいて自分の生まれた場所、山形県の酒田市に18年ぶりに来ています。

前回の手紙で“過去に戻れるならば〜”という話をしましたが僕自身も過去に戻ってやり直すという事にはあまり興味がありせん。(仕事のミスをやり直したいと心から思うことはありますが。。)
ですが昔の自分と擦り合わせたい気持ち、自分の過去を辿るという行為はたまにしたくなります。
それはその時の記憶

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#16 mamy→つるん(2019/06/05)

としさん(※1)へ

こんにちは。
いつも落ち着ける癒しの空間をありがとう!
そして、「ペーパー・プレーン・レターズ」に参加させてくれてありがとうございます。
SNSでやり取りする世の中になり、文章を手書きすることなんてほぼなしの生活をしています。
なので、「たまには字を書くのも良いかな?」という軽い気持ちで応募しました。
そこへたまたま、「食べることがかかわるストレス」事件が起きました。
先にお

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#17 つるん→どんぐり(2019/06/07)

どんぐりへ

僕の好きなこと。自転車に乗ること、夏の図書館、真冬の青い空を飛んで行く飛行機が銀色に見えること、出かけて帰ってきて、さっさと家に帰ればいいのに、近所の喫茶店に寄ってコーヒーを飲むこと、人と話している時にお互いもうどうにも止まらなくなること。「いい時間だった」と言えるようなことが好きなのかな。どんぐりは「瞬間」が好きと書いてくれたね。新しい季節の匂いは僕も好きで、玄関のドアを開けてすぐ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

#18 ノブ→つるん(2019/06/10)

つるんへ

今日はこれから結婚式なんだけど、今は式場の待ち時間に手紙を書いてます。

つるんも結婚か。お互い急展開だな。驚きはあるけど、友達の吉報は嬉しいね。おめでとう。

結婚相手は一緒にサバイバルしてく相棒だよね、その感覚よく分かるよ。世の荒波を二人で乗り越えて行かなきゃいけないんだから。これから何が起こるのか分からないけど、手を取り合って乗り越えて行かなきゃいけないんだもん。

自信について

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
3

#19 ウミウシさん→つるん(2019/06/12)

つるんさま(以後トシさんと書きます)

初めてお手紙書かせていただきます。

トシさんとは今年知り合ったばかりで、まだまだ知らないことばかりですが、なんとなく勝手にシンパシーを感じる時があります。(多分自分だけかも 笑)

トシさんと最初にお会いした時の印象は、「とても良い人」という印象でした。
たぶん頼みごとをしたら、笑顔でいいですよ、と言ってくれるようなイメージ。
あとはなんだか面白くて、色々

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2