見出し画像

Gatherで壁の外から生還する方法!?じゃなくてFlutterのアプリサイズを小さくしていこーーー!!!

これは CAMPFIRE Advent Calendar 2022 18日目の記事です。

はじめに

こんにちはー!8月からCAMPFIREでアプリエンジニアをしている鶴見です。入社してもうはや5ヶ月が経ようとしていて、めっちゃ経たなーとしみじみ感じております。
一昨日(12/16)はCAMPFIREのオフィスで忘年会がありました。
CAMPFIREの忘年会といえば、代表の家入さんが毎年ぼっちの写真をあげているのが自分は印象が強いのですが、今回参加してみて全然ぼっちじゃなかったです!めっちゃみんなでゲームしましたww今ままでのはダウトだったんだと思いますww

CAMPFIREのアプリ

さてさて、そろそろ本題に移っていきます。
CAMPFIREのアプリは以前はiOSはswift、AndroidはFlutterという構成になっていました。ですが、今年の3月から両方ともFlutterにしていこうと決まったため現在Flutterへリプレイス作業中です。(リリースはもうしばらくお待ち下さい🙏)


開発していく過程でアプリのサイズ大きすぎでは??という話題になりました。
そのため、今回の記事はアプリのサイズとダウンロード数の関係、Flutter製のアプリサイズを小さくする方法をテーマに書いていきます。
(Gatherの壁の外から生還する方法もおまけで)

モバイルアプリのサイズがダウンロードに与える影響

アプリのサイズがダウンロードに与える影響について、Segment.io, Inc.が調査した資料を見ていきましょう。
Segment.io, Incが行った調査内容は↓のような内容です。

(So, we bought the Mortgage Calculator Free iOS app through some friends in the YC Founders network. It was a minuscule 3MB, had a steady pattern of organic installs (~50 installs per day for several years), and had no active marketing activities.)
そこで、YC Founders ネットワークの友人たちを通じて、Mortgage Calculator Free iOS アプリを購入しました。そのアプリは3MBと非常に小さく、オーガニックインストールも安定しており(数年間、1日あたり50回程度)、積極的なマーケティング活動は行っていませんでした。

(Then, without making any additional changes, we bloated the app from 3MB to 99MB, 123 MB and then finally 150MB, observing the isolated impact on install rate with each change in app size.)
追加の変更を加えずに、アプリを 3MB から 99MB、123MB、最後に 150MB に肥大化させ、アプリのサイズを変更するたびにインストール率に個別の影響が及ぶことを観察しました。

(アプリを購入だと…大金持ちや….)
結果的に以下のようになったそうです。

(Increasing the size of our app from 3MB to 99MB reduced installs by 43%, and the increase to 150MB reduced installs by 66% in total.)
アプリのサイズを 3MB から 99MB に増やすとインストール数が 43% 減少し、150MB に増やすとインストール数が合計で 66% 減少しました。

この調査結果からわかるように、モバイルアプリのサイズがダウンロードに与える影響が大きいことがわかりました。

では、現在のCAMPFIREのFlutter版のアプリサイズはというと…

そう51.6MBなのです….
上にある表でいうと、20%弱の人がダウンロードが減るらしいです。
では、Flutterでどのようにアプリサイズを落としていくか、今回調べて実験をしてみたので紹介していきます。
あ、ちなみに今回は時間の関係上iosのみです。51.6MBもios版のアプリサイズです。来年は、両方とも出来たら書きます🙏

Flutterのアプリのサイズを小さくしていこう

今回はいきなりCAMPFIREのアプリで試すとちょっとなんか怖いので、自分が個人開発で作ったアプリで実験してみました。
ちなみに自分のアプリはこちらです↓↓↓↓↓

実験前は39MBありました。

1. Xcode周り

今回の記事を書こうと決めた今月初旬、twitterを見ていたらmonoさんのこちらのツイートを見つけました

うぉぉぉ!!これはやってみたい!!と見た時思ったので、やってみました!!
結果は….

39MB → 34.4MBと若干ですが、4.6MB減りました!!

このテーマを思いついた時、「widgetとか減らしたら減るのかなー…へっても0.2MBとかかなー」とか思っていたので減って嬉しかったですww

2. フォントファイルを削る

次にフォントファイルです。
CAMPFIREのアプリはNoto Sans JPを2つ使用しています。
合計で9.2MBの大きさです。

自分のアプリにはフォントファイルを使用していないのですが、今回の実験用に追加してbuildしてみました。
34.4MB→43.7MBになりました…
ほぼフォントファイル分の大きさ増えています。
このことからCAMPFIREのFlutterアプリもフォントをgoogle_fontsのライブラリで設定していけば削れるのでは!!と思っています。

3. 画像アイコン系をsvgに変更する

個人アプリではあまり画像アイコンを使用していないので、実験できなかったのですが、CAMPFIREアプリは画像のアイコンを多く使用しています。
全てが、svgの画像かと言われると半分くらいはjpgやpngがあるのでそこの部分を変更していけばもりもり軽くなるのでは!と考えております。

以上一旦3つほどFlutterアプリを小さくする方法を調査&実験してみました!!
目標は30MBは切るのが目標です!
個人開発のアプリの実験結果をCAMPFIREアプリに反映してどんどんもりもりサイズ小さくしていくので是非ダウンロードしてみてください!!
Flutter版正式リリースの時は多分Twitterで告知とかあると思うのでお楽しみにーー!!(もしかしたら、しれっとFlutter版リリースされてるかも)

おわりに

普段あまり記事とか書かないので、文章が変な部分もあるかと思いますが最後まで読んで頂きありがとうございます!!
あと、ちょっと内容薄いかもしれませんが、許してくださいww

と、まーこんな感じでCAMPFIREではお仕事させて頂いておりますー!
CAMPFIREではアプリエンジニアを大大募集しております!!
是非、アプリ開発好きだよー!とかプロダクトこれから大きくしていくの経験してみたいよーーとか、当てはまる方いらっしゃれば是非、ご応募お待ちしておりますーー!!


おまけ(Gatherで壁の外から生還する方法)

あ、おまけです。
皆さんはGatherの壁の外に取り残されたことはありますか….
僕はあります。

Gatherの模様替えの時期?に何故か壁の外に数日間出れていて、朝会をいつもしている部屋のすぐ外に出ておけば朝会参加しやすいやん!って思っていたらいつの間にかこうなってしまいましたww

15分くらいググって解決方法を見つけたり、隠しコマンドが多いのでキーボード全部押してみたりしたのですが、ダメでした…
左下画面にあるボタンをぽちぽち押していたら、Respawnって字が見えて、ええええ???リスポンってCODとかで死んだら戻るやつやんってなって押してみたらGatherの中心位置にリスポンされましたwww

以上おまけでした!!!

こんな感じでCAMPFIREでアプリ作らせて頂いておりますーー!!鶴見でした!!!
これからどんどんいいアプリ作っていくので是非是非使って頂いて、どんどんクラウドファンディングしてみてください!!
明日からもコツコツ頑張っていきましょう!!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?