見出し画像

【中高生・教職員向け】弦巻楽団演技講座の無料稽古見学会のお知らせ

中高生・教職員の方限定で、弦巻楽団が開講している「演技講座」の稽古をご見学いただけける稽古見学会を開催します。

演技講座は、初心者でも続けやすく、かつ本格的な演劇創作を目指す講座として好評を博しており、これまでの受講生の延数は200名を超えます。
2022年度も高校生から50代、演技未経験者から何度も舞台に立っている俳優まで、さまざまなメンバーが参加しています。

  • もっと演技が上手くなりたい演劇部のみなさん

  • 部活の進め方のヒントがほしい部長さんや顧問の先生方

  • 文化祭で劇を担当することになった先生方など

稽古見学会を通して、こうしたお悩みを解きほぐすヒントを見つけていただけたら幸いです。 ぜひお気軽にお申し込みください!

弦巻楽団とは
札幌を拠点に2003年より活動する劇団。分かり易い語り口と奥深い洞察を兼ね備えた内容で、札幌演劇界で独特の地位と支持を得ています。札幌以外での公演も活発に行い、道内のみならず東京、三重、愛知、京都、大阪、北九州でも上演。近年は中学・高校への芸能鑑賞としても各地へ招聘され、海外公演も行っています。 代表の弦巻啓太は作・演出家としてだけではなく、20代の頃から演技指導者としても活動。道内各地でワークショップやコミュニケーション教育の場にその方法論が注目され、精力的に活動しています。劇団でも初心者や一般の方に向けて「演技講座」や「戯曲講座」を開講しており、優れた演劇の創造だけでなく、演劇文化の普及にも努めています。

開催概要

開催日
2月7日(火)、2月11日(土)、2月14日(火)、2月18日(土)
※2月11日(土)は定員に達しました。

日時
19:00〜22:00(途中入退室可)

会場
あけぼのアート&コミュニティーセンター8号室
(札幌市中央区南11条西9丁目4-1 地下鉄中島公園駅 徒歩15分)

参加費
無料

対象
弦巻楽団の稽古に興味のある、中学生、高校生、教員、その他教育関係者

注意事項
・マスクの着用・手指消毒・検温等、感染症対策にご協力ください。
・各日程、先着5名までです。

お申し込み

以下の申込フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。お申し込み受付後、劇団よりご連絡いたします。なお、3日以内に連絡がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡いただけますと幸いです。

メールでお申し込みする場合
件名を「稽古見学会の申し込み」とし、
①お名前(複数名のお申し込みの場合、代表者氏名と参加人数)
②ご職業(中学生・高校生・教員など)
③学校名
④参加希望の日程
⑤途中入退出する場合はその旨
を記載し、下記メールアドレスまでご送信ください。

主催・お問い合わせ

一般社団法人劇団弦巻楽団
メール:tsurumakigakudan@yahoo.co.jp(担当:佐久間)

演技講座の様子

お互いの演技を楽しそうにみています。
初舞台に挑戦!どきどき…。
脚本についてみんなで話し合います。
幅広い年代の方も参加中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?