【期間限定配信】#37『ナイトスイミング』
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【期間限定配信】#37『ナイトスイミング』

弦巻楽団

必ず、戻ってくる。

2022年2月に札幌演劇シーズンで上演された『ナイトスイミング』の公演映像を、期間限定で配信販売いたします!

『ナイトスイミング』は、宇宙を舞台にしたSF冒険活劇です。2014年の初演、2017年の再演で多くのお客様から好評を得て、札幌演劇シーズン2022-冬の参加作品に選出されました。
コンカリーニョを会場とし、全10ステージの公演を予定しておりましたが、感染症の影響により6ステージを残して公演中止となってしまいました。

中止により舞台を観ることができなかった方や、感染症の影響で劇場に足を運べなかった方にもどうにか作品をお届けできないかと考え、配信公演を行うことにいたしました。5月いっぱいの期間限定配信です。ぜひお楽しみください。

代表からのメッセージ

今年の2月、新型コロナウイルスの影響で上演期間半ばにして公演中止となりました『ナイトスイミング』を配信公開することにいたしました。
中止を惜しむ言葉もたくさんいただきました。観劇を楽しみにして下さってた言葉もたくさんいただきました。
様々な方が『ナイトスイミング』を大事な作品として、自分の一部のように大切にして下さってることを実感しました。
そうした機会が無くなってしまったことにより観劇が叶わなかった方達のために、
また少なからず赤字となってしまった公演財政への補填として、公開することにいたしました。

こちらは上演中止になる直前、たまたま記録用に録画していた素材を元に編集された映像になります。
最近の配信用に撮影・構成された動画に比べると素朴な点は否めませんが、上演時の劇場の空気をそのまま感じられる映像になっていると思います。
大雪の札幌で(特に3ステージ目、4ステージ目はJRが完全に止まるほどの雪害でした)、劇場の中に4ステージだけ生まれた貴重な瞬間をどうぞ観劇して下さい。

作・演出 弦巻啓太

作品について

遠い未来。太陽系やその他惑星は次々に開拓され、宇宙は未知でも危険でもなくなりつつあった。
宇宙旅行を企画する会社で働く主人公サルタは新たな旅行先の調査中に事故に遭い、氷で覆われた星に不時着。そこで彼は、20年前宇宙旅行のさなか、事故に遭遇し行方不明になった同級生達と再会する。彼らは当時の姿のまま、氷に包まれた惑星で救助を待ち続けていた。
大人になれなかった彼らと、大人になってしまった私たちを巡る、約束と失望の物語――。(札幌演劇シーズン2022-冬 参加作品)

公演概要

視聴期間
2022年5月1日(日)〜31日(火)の限定配信!

料金
配信チケット 3,000円

チケット購入・視聴ページ
https://peatix.com/event/3236901/view

脚本・演出 弦巻啓太

出演
深浦佑太(ディリバレー・ダイバーズ)
村上義典(ディリバレー・ダイバーズ)
池江蘭

遠藤洋平(ヒュー妄)
温水元(満天飯店)
塩谷舞
鈴山あおい(Studio MAZUL)
高橋友紀子

佐久間泉真
相馬日奈
木村愛香音
島田彩華
阿部邦彦

スタッフ
照  明:高橋正和
音  響:山口愛由美
舞台美術:高村由紀子
衣  装:佐々木青
衣装助手:斎藤もと
音  楽:加藤亜祐美
振り付け:渡部倫子
宣伝美術:勝山修平(彗星マジック)
記  録:イノッチ
演出助手:大川美希、柳田裕美
制  作:久慈優花、弦巻楽団
配信協力:札幌シェアター

サポートのお願い

弦巻楽団の活動を応援していただける方にサポート(投げ銭)をお願いしております。

公演の中止を受けて、弦巻楽団は今後の活動のペースを見直すことになりました。経済的なダメージをどのように清算していくべきか、これからもリスクを抱えながらも活動を続けるためにはどうしたら良いのか。劇団員で話し合った上で、今回の配信公演にもつながりました。

サポートいただける方は、このnote記事下の「気に入ったらサポート」ボタンにてご支援いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

また、銀行振込にて寄付いただける方は、下記の口座にお願いいたします。

北海道銀行 鳥居前支店
普通預金 1064882
一般社団法人劇団弦巻楽団
シヤ)ゲキダンツルマキガクダン

舞台写真

お問い合わせ
一般社団法人 劇団弦巻楽団
メール:tsurumakigakudan@yahoo.co.jp
電話:090-2872-9209​


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
弦巻楽団
札幌を拠点に活動する劇団・弦巻楽団です。公演情報のお知らせや稽古・ワークショップの活動の様子、私たちが演劇現場で大切にしていることなどを発信する「楽団日記」などを投稿しています。