マガジンのカバー画像

楽団日記

63
日々の活動の様子や大切にしていることなどを徒然と書いていきます。弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。公演の特別企画も掲載。
運営しているクリエイター

#シェイクスピア

どうしてあなたはロミオなの?ジュリエット、君が望むなら何者でも無い。

代表の弦巻です。 弦巻楽団演技講座 “舞台に立つ” 『ロミオとジュリエット』 は無事に全4ステージ終演しました。 全員揃って上演を終えられたことをまずは喜びたいと思います。 受講生だけじゃなく講師にも劇団にもまだまだ課題はありますが、120分迸る舞台をじっと見守ってくれた客席の皆様に大きな感謝を。 初日、集中度の高い客席に驚いていると終演後「とんでもねえバッドエンドだ…」と漏らすお客様の声が。凄く手応えを感じました。 「読解力が凄いから物語がしっかり立ち上がるのだ

その箱の中には何がある。

代表の弦巻です。 昨日、弦巻楽団演技講座 “舞台に立つ”『ヴェニスの商人』は2日間4ステージの公演を終えました。 最終的に、各回ほぼ完売と言うありがたい公演となりました。感謝いたします。演技だけじゃなく、広報宣伝活動も頑張った受講生みんなに拍手。お疲れ様でした。 演出や指導の反省も多いのですが、受講生が立ち上げた舞台によって僕自身の『ヴェニスの商人』への評価も大きく変わりました。やっぱり凄い戯曲です。ものすごく緻密。 『ヴェニスの商人』は傑作喜劇と称されたりしているの

【レポート】『ヴェニスの商人』と差別について、稽古場で話し合ったこと(種村剛さん)

現在弦巻楽団演技講座では、2023年3月25日〜26日に上演予定のシェイクスピア『ヴェニスの商人』に向けて、準備を進めています。 『ヴェニスの商人』の見どころの一つは、ユダヤ教徒の高利貸しシャイロックとキリスト教徒のアントーニオらの関係です。本作品でアントーニオは、シャイロックがユダヤ人の金貸しであることを理由に「唾を吐きかけ」「足蹴に」します。シャイロックはアントーニオへの憎悪から、借金の担保としてアントーニオの肉1ポンドを要求します。 ある日の稽古で、劇中の差別につい

【文字起こし】松岡和子さんとアフタートーク|2022年3月27日『ペリクリーズ』

2022年3月、弦巻楽団演技講座の3学期発表公演「舞台に立つ」として上演した『ペリクリーズ』の終演後に、翻訳家の松岡和子さんをゲストに迎えたアフタートークを開催しました。 この度、より多くの方に本企画を知っていただくべく、松岡さんよりアフタートークの内容を公表させていただくことをお許しいただきました。 ぜひご一読ください。 第一歩は、言葉を信じること弦巻 それではアフタートークを始めます。ゲストは、翻訳家の松岡和子さんです! 松岡 (出演者に拍手をしながら)あの、言っち