見出し画像

引っ越しに伴う車の届け出はしておいた方が良いよ!~買い替え時に面倒になったよ~

この度、車を買い替えた我が家ですがその際の手続きが地味に面倒だったので、忘れないうちに書き残そうと思います。

※ずっとクーパーが欲しくて欲しくて欲しくて、、堪らないので写真を使わせていただきました。あと10年以内購入を目標にクーパー貯金、頑張ります。

県外へ転居した時は車のナンバーも登録、変更しに行こう!

引っ越した時に免許証やあらゆる保険、銀行や郵便局の口座の住所変更はもちろんですが、車のナンバーも速やかに登録に行くこと。

※一時的な転居で、再度車の登録がある前の住まいに戻る予定があれば要りません。しかし、移動した県によっては登録を変更すると重量税が安かったりすることもあるので、次の車検を移動した地域で受けなければならない期間住む予定であれば調べて登録を変更しても良いと思います。

私は運転が下手なのと、新しい土地での運転は不安なので、他県ナンバーのほうが”こっちでの運転はまだ不慣れですよ~”オーラが出せるので変えていませんでした。

13年落ちの愛車、ついに雨漏り・・・

引っ越し間際の雨の日、助手席側フロントガラスの角からポタポタと水滴が。

以前から、激しい雨の時は助手席側の足元がぐっしょり濡れていたので雨漏りしてるかもな~と思いながらも車は動いてくれているので気にしていなかったのですが、まさかの雨漏り個所が発覚ししかも小雨の状態で漏れているのでこれは引っ越し後に買い替えするしかない。。となりました。

必要書類を集めよう。

雨漏り愛車の登録場所から2回の転居をしていました。

車の買い替え時に必要な書類としてこちらを持ってくるようにとの事でした⇩

・印鑑登録証(2通)

現在住んでいる市域の役所で登録発行します。登録後に登録証の印刷までに時間がかかる場合がある。

・車庫証明(1枚)

うちは賃貸マンションなので物件の不動産会社に書いてもらいました。←この会社の場所自体が遠かったり、書類を依頼してから自宅へ届くまでが数日かかる場合があります。遠くなかったら受け取りに行っても◎

3,000円くらいかかった。

・住所の附表(1通)

今住んでいる場所までの履歴が載っている書類。これが、引っ越しの先々で車もちゃんと登録、変更をしておいたら今住んでいる所の住民票だけで済みます。

うちはずっと車を購入した県のままだったので、本籍地のある市に書類で附表の取り寄せ依頼の書類を記入して、依頼主本人の身分証のコピー、郵便局で定額小為替を指定された金額お支払しその書類も同封、あとは返信用封筒を入れて速達で送りました。この時、主人の附表が欲しかったので主人の免許証のコピーを同封していたのですが、依頼主の名前を私の名前で書いていたので急遽FAXで私の免許証を送って発行してもらいました。FAXって素晴らしいですね。


以上を経て、無事に車を買い替えることが出来ました。

今回は、車検が切れそうなギリギリの状態で今すぐにでも車を替えないと!と切羽詰まった状況ではなかったので良かったです。これからは行く先々で車のナンバーも登録変更しに行こうという教訓になりました。


読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?