見出し画像

春季総合大会ベスト8入り!!【男バス】

春季バスケットボール選手権大会

場所:大野エキサイト広場アリーナ、福井商業高等学校

6月3日
1回戦目の大野エキサイト広場アリーナで行った、武生東高校との試合では、93-64で勝ちました。試合が始まってからいきなり2年生の酒谷起琉さんがスリーポイントを決めていました。

最初からスリーポイントを決めることが出来たことで、チームの流れが良くなり、勝つことができました。武生東高校との試合ではリバウンドを取ることができ、自分のコートにボールを運ぶことが出来てゴールを決めることが出来ていました。

敦賀高校の今年の1年生は相手が強くてもディフェンスがしっかり出来ており、尚且ドリブルテクニックがとてもうまく、相手をうまく困惑させることが出来ていました。今回の試合ではディフェンスとリバウンドが出来ていた事により点差を広げることが出来たと思います。

6月4日
2回戦目の福井商業高等学校で行った科学技術高校との試合は、1回戦目と同様、パスやディフェンスなどをしっかり出来たことによって88-58で勝てました。しかし、科学技術高校との試合ではディフェンスが1回戦目より出来ていなかったように感じました。2クォーターの時に点差を縮められていましたが、それでもいつも通りのプレイが出来ていると思いました。

3回戦目の福井商業高校との試合では、45−138で負けました。福井商業高校はベンチに居る人も声出しが出来ていて、何よりスリーポイントシュートがとても多く入っていました。トップクラスの相手だと分かっていても一生懸命ゴールを決めようとしている姿がとてもかっこよかったです。福井商業高校との試合はトラベリングが多くリバウンドを取られやすかったので、次の試合では改善してほしいです。 

今回の大会で多くの課題も見つかりました。パスやフリースロー、カバーやリバウンドだけでなく、ファールを少なくする、コートをうまく使うことで点差を少なくすることができると思いました。ベンチに居る人の課題は声出しだということが分かったので次の試合では声出しをして試合を盛り上げてほしいです。

 3年生にとっては最後の大会でした。ベスト4は達成出来なかったけれど、とてもいい試合が出来ているように思いました。これからはひとりひとり違う道に進むことになりますが、頑張っていって欲しいです。

〜3年生の皆さんへ〜 とても楽しかったです。ありがとうございました!

投稿者:2年 中町 円香(角鹿中出身)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?