見出し画像

創生部

こんにちは!
敦賀高校創生部です。

活動を始めて1年半。
今では、とても大きなチームとなりました。
これまでは、2年生中心でしたが、新しく、1年生も入部し、約40名で活動しています!

早速ですがお知らせをさせてください。

AA446012-335D-45F6-9808-0EA70CF7F215 - s-2-02-08 S-笹井 陽太


この度、急ピッチで準備を進め、[募金活動]を行うこととなりました。ウクライナからポーランドへと逃れた難民支援や、人道的支援としての募金活動です。

ロシアにより攻撃されたウクライナでは、多くの被害があり、200万人を超える、難民が発生しています。ロシアだけが悪いわけではないと思います。しかし、やり過ぎだ…と感じています。そんな中で、かつて杉原千畝が発行したビザによって逃げてきたユダヤ難民を温かく受け入れたという歴史をもつ、「人道の街」敦賀だからこそできることがあると確信しています。普段から創生部では、この歴史を広く伝え、後世へと残すために活動しています。そんな私たちは、居ても立っても居られない感情や、勝手ながらの使命感から行動に移しました。

今回の募金活動は、金銭的な支援ですが、人道とはなんだろう、平和とはなんだろう、戦争とはなんだろうと、考えるきっかけとなることを願っています。ぜひご賛同ください。

また、今回の募金活動は、敦賀高校内、敦賀市内のみでの活動となります。日程や時間については随時SNS等で告知させていただきます。実際に募金することができない方々にもこのような投稿が、「知る」「考える」「行動する」などといった「きっかけ」となりますよう祈っております。

///////////////
戦争反対。
NO WAR.
///////////////

今回、寄付金は全額を「社会福祉法人福田会」に寄付いたします。

(以下、福田会について)
福田会は、ポーランドとの歴史的なつながりを持っています。第一次世界大戦後の1920(大正9)年、シベリアで孤児となっていたポーランドの子どもたち375名が日本赤十字社の援助のもとで来日し、当時の福田会育児院は彼らに無償で宿舎を提供しました。子どもたちは次第に健康を回復し、369名が無事に祖国ポーランドへと帰還しました。帰国の際、ポーランドの子どもたちは泣いて別れを惜しんだといいます。この日本の人道支援事業はポーランドではよく知られており、学校の教材にも使われているそうです。

我々の募金についてはポーランドで振り分けして子ども支援用に使ってくれることになりました。
その代わり、対象者はウクライナにいる子どもたちではなくポーランドに避難してきたウクライナの子どもたちになります。

(以下、メインメッセージです。)

5230D1D1-1CB2-4223-AB93-5F60AB6675F6 - s-2-02-08 S-笹井 陽太


戦争反対。NO WAR.
近頃、何度もこの言葉を目にするが、平和ボケとさえ言われている日本人には実際に「戦争」を自分ごとのように捉えることは難しい。今の私たち高校生にとって「戦争」とは、授業の中で学ぶ「歴史」の一部でしか無いのである。しかし、毎日のようにニュースで情報が流れ、映像を通して、「現代」の戦争を目にすることとなってしまった今、これまでどおりに他人事として戦争を捉えていて良いのだろうか。

福井県敦賀市には、過去、杉原千畝が発行したビザにより、ナチスドイツによる迫害から逃げてきたユダヤ難民を、温かく、敦賀港で迎え入れたという歴史がある。そして、私たち敦賀高校創生部もその過去を後世に伝えるべく、ガイドを始めとした、様々な活動をしている。そんな「人道の街」敦賀だからこそするべき事、考えるべきことがあると確信している。今後未来の糧となるであろう、歴史を今後も後世に伝え、広く広まるきっかけ創りを行っていきたいと強く思っている。まずは、「知る」「考える」そして最後は「自分ごと」と捉えアクションを起こしていくことが大切で、そんな人が増えれば、より面白くて、平和な敦賀、世界が生まれると信じている。確かに、「考える」だけでは、周りに影響を与えることさえできず、意味のないことのようにさえ思える。しかし、何もしないよりはずーーっと、マシだ。そして他には影響を与えられなくとも、自分の心には強く影響を与えることができるのではないだろうか。
今回は、その第一歩。まずは「考える」ことのきっかけとして募金。金額なんて関係ない。たった1円でもその人の考える「きっかけ」となったのならば、大きな進歩で次に繋がる1円となるだろう。
その「きっかけ」ともなり、「金銭的支援」にもなる「人道の街募金」に賛同していただきたい。「人道」ってなんだろう。

福井県立敦賀高等学校創生部


是非、拡散、ご賛同頂けるとありがたく思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。

F0B701B9-0E48-49DC-BAB0-BBB9632D5540 - s-2-02-08 S-笹井 陽太

第1回目の募金活動は、「ハーツつるが」で3月11日(金)に行いました。たった2時間という短い時間でしたが、11万円以上の募金が集まりました。ご賛同いただきありがとうございました!これからも市内で行っていく予定です。日時は後日お知らせします!ご協力よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・

さらに、もう一つお知らせさせてください!

敦賀高校創生部は、以前からInstagramを運営していますが、この度、新たに[公式Twitter]を始めました!さらに、私たちの活動を多くの人に知ってもらい、活動の輪を広げていくためなど、多くの理由からのSNS運営です。日々、更新していますのでぜひ、フォロー、チェックよろしくお願いします!

[公式Twitter]はこちら☜

以上です!よろしくお願いします!

投稿者:2年 笹井陽太(美浜中出身)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?