見出し画像

英語ディベート研修会

9月26日、アカデミックディベート大会に向けた研修会がありました。

アカデミックディベートとは、「準備型」と呼ばれるもので、自分たちの意見の根拠となる「エビデンス」をたくさん準備した上で大会にのぞむ形式です。

エビデンスが多いほど有利になるため、大会までの準備をいかに万全にできるかが重要になります。

研修会の内容は、『日本は首都移転をすべきか否か』という議題について県内の他校とディベートをするというものでした。新型コロナウィルスの関係でオンラインでの開催となりましたが、とても収穫のある研修会にすることが出来たと思います。自分たちでは気が付かなかった論点や修正点を見つけ、考え方を広げることが出来ました。

大会本番まであと1ヶ月近くあるため、今回の反省を活かして、より良いディベートができるよう、部員たちと協力していきたいと思います!

画像1

投稿者:2年 加茂沙也果(美浜中学校出身)探究部総合的部門英語分野部長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?