見出し画像

ゴールデンウィークに行ってみたい!道東桜巡り〜津別町の桜たち〜

今年は本州でも春の訪れが早く、3月の中頃から桜の便りを目にしてました。各地の名木や桜並木・桜公園を見ながら、めちゃめちゃ羨ましく思っていました。
そのころの北海道はまだまだ冬。雪のチラつく日もあったほどです。

北海道、道東の桜の開花は5月に入ってからになります。
今年は暖かいので、5月に入ってすぐ、ちょうどゴールデンウィークが見頃になるかと予想されます。

そこで、今年は道東、阿寒湖近隣の桜の名所・名木をめぐりたいと思っているので、そのスポットをご紹介しますね。

阿寒湖温泉街から車で40分。津別町の桜たち

・つべつ河岸公園
https://goo.gl/maps/ebZvBBAoznVgFUCq9 (タップすると地図が出ます)

国道240号線沿いから見える小さな公園です。
津別河岸公園より規模が小さくて、ちょっとした散歩コースみたいなところです。
駐車場からすぐに桜があるのでサクッとお花見ができます。

画像1

画像2

写真は2020.5.6のものです。

画像3


足元にはエゾエンゴサクも咲いているので、一度で2色のお花見が楽しめます。

・津別21世紀の森
https://goo.gl/maps/2hoPkqwEvYWsWf6R6(タップすると地図が出ます)

かなり広い(3.7ha)公園です。
キャンプ場もあるほどなので、時間の余裕を作って立ち寄りたいですね。

・双子の桜
https://goo.gl/maps/xxgZh3gw3VnUScwNA(タップすると地図が出ます)

「つべつ木材工芸館」の裏の丘にたつ、双子のエゾヤマザクラ。
写真家の姉崎一馬さん、詩人の谷川俊太郎さんによって、この木をテーマにした絵本も出版されているそうです。
2本のエゾヤマザクラが寄り添い互いをかばいあうように咲くことから、双子の桜と呼ばれています。桜の開花と丘の芝桜の開花が重なりあう数日間は見応え倍増の絶景になるそうですよ。

・道の駅あいおい
https://goo.gl/maps/Eb3zQh8YpaWQHnydA(タップすると地図が出ます)

阿寒湖温泉街から車で20分という気軽さのスポットです。
名物のクマヤキを食べながら、展示してある電車と桜のコラボ景色が楽しめます。

画像4

画像5

足元ではツツジも咲き出します。
本数はそれほど多くなく、規模も小さいスポットですが、白樺、桜、ツツジの彩りが楽しいスポットです。

阿寒湖温泉を出発して、津別町の桜を廻ると休憩なしで1時間半くらいです。

スクリーンショット 2021-04-19 15.28.41

この距離なら思い立って行ってもいいですよね。
旅は寄り道が楽しかったりもします。

みなさんのドライブコースの目安に役立ててもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?