見出し画像

やってもいいことリスト

私は精神が不安定になることがたまにある。別に病気とかでは無く、いわゆる気分が落ち込んでる的なやつだと思う。だから、そういう時のために普段はやらないけどその時だけやってもいいことリストを作るようにしてる。今日はその一部に書きたいと思う。

【やってもいいことリスト】
・やけ食い
・何もしないでぼーっとする
・生活に支障が無いレベルで必要ないものを買う
・興味ないYouTubeをずっと流す

もちろん、平日や予定がある日はこんな事はしない。細かいもの含めるともっといっぱいあるんだけど大まかにはこんな感じ。多分、大したことは書いてないと思うんだけど私にはこれがあることでちょっと気分が楽になる。普段なら罪悪感とがある行動でも気分が落ちたとき用にやってもいいことリストがあるとそれが必要なことのように感じる。

ただ、こういう日はあまり無いし年々減ってる。だけど、今日はその日だった。

平日だし忙しい時期だからやる事はやったけど、やけ食いもしたし暇さえあれば寝た。普段なら罪悪感で寝る時に嫌な気持ちだが、今はスッキリしている。

何もしない時間や暇な時間は必要だと身に染みて感じた。生産性とかを考えない時間の過ごし方もある意味では贅沢だと思う。

意味のある時間の使い方を考えるには意味のない時間についても考えなければと思いながら眠りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?