見出し画像

お勧めの隠れた名曲~カップリング曲~

こんばんは!つるあやこです。

今日は、音楽について。
私のおすすめ曲についてご紹介しようと思います。

その中でも、今回はB面の隠れた名曲!
…って最近はB面って言わないんですね。。昭和人間の私は、今でもB面と言ってしまいます(笑)

気を取り直して、、今回はカップリングの隠れた名曲!
をご紹介します♪

もはやかなり有名なSMAPの名曲

カップリング曲と聞いて真っ先に出てきたのが、SMAPの「オレンジ」。

ご存知の方も多いかもしれません。
王道バラードの名曲です。

これは「らいおんハート」のカップリング曲になっています。

画像1

(みなさん若い!)

聴いたことのない方のために聴かせたかったのですが、YouTubeには出ておらず…
miwaさんがカバーされたのがありましたので、よろしければ感情揺さぶられる極上バラードに浸ってみてください。

特にラストサビにいく前の、キムタクの
「♪その日~まで」の「まで」がいい!
(分かる方いらっしゃいますでしょうか^ ^;)

実は私は親が中居くんの大ファンで、小学生の頃から毎回SMAPのライブに行っていました。
SMAPのライブ、本当に楽しく最高なエンターテインメントでしたので、もう行けないのが寂しいです…。

福山雅治さんの感動曲

続いては福山雅治さん。「ひまわり」という曲です。
シングル「虹」に収録されています。

この曲もCMソングなどで起用されているため、聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれません。
PVも作られていました。

「夢を見ていました あなたと暮らした夏」

この始めの歌詞から曲の物語に引き込まれます。
今はいない人を想う画が浮かんできます。

とにかく言葉や描写が綺麗。
福山雅治さんもひとつひとつの言葉を大切に歌っている印象です。

ちなみに、前川清さんに提供していたセルフカバーだそうです。

感動して胸にグッとくるけど、温かさの残る名曲です。

Superflyの切ない曲

最後はSuperflyの「perfect lie」という曲です。
シングル「How Do I Survive?」のカップリング曲です。

Superflyさんは元気な明るい曲のイメージが強いですが、だからこそこんなしっとり聴かせる歌を歌われるとたまらなく良いです。

「完璧な嘘であたしを騙してよ」
という歌詞の歌い方がとても心に響きます。

流石の歌唱力です。
聞き入ってしまいますね。


以上、私の独断と偏見で選んだ、おすすめのカップリング曲でした!
あれ、全部バラードになってる…
バラードが聴きたくなる季節になってきたからでしょうか^ ^;

やっぱり音楽っていいですね。
気持ちを明るくしたり、涙を溢れさせてくれたり、心が綺麗になっていける気がします。

皆さんのおすすめの曲も教えていただけたら嬉しいです^ ^
今日も読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?